26
非オタの友人らと話してると「普段スーパー戦隊を見ない人のざっくりとした印象」がチラホラ聞けて、例えばルパパトの時とかは「今の戦隊、なんかスゴイんでしょ!?」ってよく言われたりしたんだけど、今年は圧倒的に「今の戦隊、なんかヤバイんでしょ……?」って言われる。
27
復活のコアメダルに賛否がある事を受けて、母が「これが唯一の結末だとするから辛い。私だったら毛利さん、靖子にゃん、米村さんの3人にそれぞれの完結編を書いてもらって3本同時上映して、『いつかの明日』の形はひとつじゃないって企画にした。ちゃんと欲張らなきゃ。」って言ってて母さんそれです。
28
ステイシーと介人、どちらも親のいない境遇で育ったという悲しい共通点が見えて2人は擬似兄弟になり得るか?って話になりそうなところで顔がマーベラスで腰から下がマツケンサンバみたいな変な奴が出てきて全てめちゃくちゃにして番組終わった。
29
タロウくんが嘘をつけないってなった時、嘘をつけるように練習しよう!ってなるのが仲間のお供たちで、嘘をつけないそんなあなたが好きだよと言ってくれるのが敵のソノイってなんかドンブラらしい切ない捻れだなあ…
30
ドンブラ観てつくづく思ったけど、ゼンカイジャーって親近感のあるキャラ、丁寧な関係性の積み上げ、明るいトンチキと、ファンに対して思いやりに溢れた作りをしてて、まるで優しい運転手さんの相乗りバスに乗ってるような安心感あったよね。
ドンブラには一切ねえもんな。思いやり。
31
「私は桃井タロウのような清らかな者が生きやすい世界を作る…!」とか、もうその重い愛は、脳人が否定すべきはずの「欲望」じゃねーかソノイーーーーッッッ!!!!!!
32
新品のイズを「元のイズと同じになるように或人くんとイズ、時間の制約を受けないゼアの空間の中、2人きりで思い出をラーニングし続ける」って、或人くんとしては今できる最大に前向きかつ笑顔でいられる選択だけど、周りからするとなかなかビターなメリーバッドエンドとも言えるのほんと…#nitiasa
33
ドンブラザーズ、「◯◯ジャーでないのは10年ぶり」って色んな記事に書かれてて、え?いやいや、ゴバスがあるでしょうが!と思ったが、そのゴーバスターズがもう10年前と気付いて意識遠のいた。
34
いやでもキタムランド回、「人間関係の不均衡」を描いた話としてマジで傑作で、「AはBにとって親友だが、BはAを覚えてすらいない」という際どい現実を俯瞰で見せるから「友達と思ってるのは俺だけなんじゃないか」というコミュニケーションに不安を持ったことのある者全員の背筋を震わせるよね…
35
名古屋公演、佐藤拓也さんのゲストトークの中で一番びびったのは、ゼンカイジャー47カイでブルーンがイジルデに言った「あなたは勉強ができるかもしれませんが、知識は皆のために使うのだと私は学びました!」ってセリフが佐藤拓也さんのアドリブだったって話だよ……。凄すぎる……。
36
39
シネマ歌舞伎ワンピース、観終わった後に近くにいたエース推しらしきお姉さんがハンカチで顔を覆いながら「歌舞伎になったらもしかしたら推しが生き残るんじゃねぇかと思ったけど歌舞伎でも死んだ」って友達に涙ながらに訴えてて心から同情すると同時にちょっと笑った。
40
声援を送れない・握手できない時代にお子様とヒーローを繋ぐためのソリューションとして、円谷が健気にクロスタッチとかウルトラチャージとかやってる中、スーパー戦隊は「レッドを妖怪縁結びにする」なの社風の違いが如実で好き。
41
昔、彼氏に「浮気したら私が悲しむとは考えないのか」と泣きながら聞いたら「悲しむだろうなとは思ったけど、それと俺が他の子と会いたい気持ちって関係なくない?その悲しみはお前個人の感情の問題だろ。自分でなんとかしろ」と言われれたのでサイコパスが好きな気持ちは2.5次元までに留めておこうね
42
「こんだけ大々的に私物化するんだから、テニプリのアニメはテレ朝だったんだろうな〜」と思ったらテレ東じゃん!!!!もう何もかもが他局!!!!!!
43
円谷がギンガ以降の作品を「ニュージェネレーションヒーローズ」とオシャレな雰囲気でまとめているのに対し、スーパー戦隊は「センパイジャー」で済ましてくるの、社風の違いが出てて良い。
44
小林豊さん、例の一件からずっと音沙汰無くてどうしてるのか気になってたんたけど、あれからシェフになるためにパリに修行に行ったりして、手作りのフードを通販するお店オープンしてたの初めて知った!色々あると思うけど、頑張ってほしいな……!
chumskitchen.stores.jp
45
よく「今のライダーは玩具の宣伝番組だ」みたいなこと聞くけど、私は「玩具の宣伝要素」が全く無い方がつまらないと思う。玩具の売り上げ、新人俳優の育成、特撮文化の継承、重すぎる荷物を全部背負って、先も見えない沼地を毎年泣きながら爆走してる番組だから仮面ライダーはクソ面白いと思う。
46
昔「仮面ライダーずっと観てたけど、デザインがバッタから離れたからもうダメだなと思って観なくなったよ。昭和はバッタらしくて良かったよね。やっぱモチーフの一貫性は大切」みたいな話をされたことあるんだけど、未だに考えれば考えるほど謎。2作目のV3がトンボだが……
47
「ジードの戦いがムダになるからベリアルは容易に復活させるべきではない」と「でもベリアルはやっぱり人気」の双方が渦巻く今世に生まれた折衷案が「ゼットに喋るベリアルの生首ソード持たせる」なの、「マナーに沿ったすごく丁寧な死体蹴り」って感じで笑ってしまった。
48
もし企画会議で「次のウルトラマンゼットの武器ですが、ベリアルの生首に剣をつけて『寝る前はこれだ!デスシウム歯磨き!』って言わせましょう!」って提案してくる奴いたらよく寝るように忠告した上で一旦家に帰すだろ。
49
あー!!1話はリュウソウモチーフの怪人だから仲間の喪失の記憶に強く結びついている卓球の話、2話がトッキュウモチーフの怪人で若さを求める話って、ドンブラの怪人はアナザーライダーと同じく過去作品の陰なる部分そのものを背負ってる構造なのね!!すげえ!!思いやりが!!!!ない!!!!!
50
アッアッアッ、待って。モルフォーニャがリタの跡継ぎ候補ってことは、モルフォーニャが「みんなリタが嫌いなんですよ」って言ってたのは、いずれ自分が全国民に「嫌われる運命」を背負ってるからだ。あれは、未来の自分に言ってたんだ…「私じゃないですよ」じゃないんだ。「私」なんだ……