226
戦争を学ぶってのは、別に戦争したいから学ぶワケじゃねぇのよ。そこんところ、基本的なところから間違ってる奴がバカにしてくるわ罵倒してくるわで呆れるんだが、あれはな、太平洋戦争当時に英語を敵性語などと言って触れさせず学ばせず、それで敵を理解する術を潰したのと、方向が逆なだけで同じ事だ
227
…コロナ騒動になってから、もっと嫌なもんも噴出してきたよな。自分の身に命の危険が迫るように思えないって連中の中から、自分の商売の売り上げと、コロナで失われる命や健康を天秤にかけて、売り上げ優先しろって叫ぶような人もいた。中には「弱い老人は死んでも仕方ない」とまで言うのが居たしな…
228
タミフルのように、実際に効果のある薬に対しては、副作用などマイナス面を誇張して煽り立て、
イベルメクチン等、まだ効果もハッキリしない薬に対しては、特効薬だと持ち上げて「なぜ早く認可しないのかッ!」と無責任に煽り立てる。
報道災害はそうやって繰り返される。
twitter.com/wyvern4034/sta…
229
ああ…こういう「腹を切る」とか言いたがる人。
絶対に、腹を切らないから。
それに、責任の取り方が「医者を辞める」だけでしょ?
副作用が出たり、効果が無くて重症化したりしても、何を補償するとかじゃなくて、ただ、医者を辞めるだけ。
辞める前に儲けられりゃ痛くも痒くもない。 twitter.com/EMNAME4/status…
230
…挙句に、政府や医療のせいにしてみたり、他の業種への心無い言葉が飛び出したり、エンタメ業界周辺から、エンターテインメントの精神を自ら汚すような言葉や行動が湧いてくるのを見ていて、それがどんなところから出て来るのか見ていて、なるほどなぁ…だからかぁ…と思うところは色々ありましたよ。
231
…命の値段、日本に居住してると、安く感じられてしまうのかも知れないな。
新生児死亡率も驚異的に低いし、だから命が生まれ維持され救われるのが当たり前になってしまって、だからいざ失われるとパニックに陥ってみたりもする。そこで命を支え続けるものの大きさに気づくかというと逆だったりする…
232
沈没観光船の引き揚げの件。
あれ、素人目にも困難だし危険なんで、引き揚げは断念すると思ったんだけど、やるって聞いて驚いたんだよな。
で、失敗したら、それを罵る人が居るってんで二度驚いたよ。
ギリギリまで頑張り過ぎてないかなぁ…そして、失敗を責めすぎ許さなすぎじゃない?
233
…先方も、宗教を持たないという私に何か得体の知れない恐怖を感じたのだろうが、私も彼らの持つ「信仰」というものの意味が、私の想像をはるかに超えた理解し難いものである事を実感しゾッとした。
あの「信仰を持たない者」に対して一瞬見せた彼らの表情は、人ではない存在を見る時のそれだった。
234
マイナンバーの安心感獲得について。
LINE、google、Amazon、楽天といった、既に個人情報を行動情報まで集め利用し、規約で第三者利用までOKとして、更に既に情報漏洩事故を起こしているにもかかわらず、なぜ、マイナンバーはレベチの対策が施されても尚、あれらより安心感が低いのか、について…
235
…「感謝示すだけじゃ腹は膨れない」と言いたくなる気持ちも分かるのですが、感謝を示す空気が広がればこそ、物的な支援も集まりやすくなります。そこに感謝すべき存在があると認識して初めて物的金銭的支援を実行する人も現れるようになるのです。心が動けば人は動きモノも動く。
236
反戦気取ってた連中が、
平和通り越して、
侵略者されたら無抵抗で降伏して土地も財産も家族も恋人も友人も人権も命も、何もかも差し出せ!
に、なっちまってるのが、改めて明らかになってしまってるのがな。
しかも、そういう事言ってんのが、その界隈の権威みたいな連中だったりするんだから(-_-;)。
237
実際に大人たちがやってきた努力などは全て無視して、大人を悪魔化する事により自分を天使化するという、実に幼稚で雑なやり方。そんなやり方をする奴らこそが無責任な大人になっていくんだよ。
→
「大人は責任放棄」 孤独や絶望乗り越え、20歳が温暖化対策訴え | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20211…
238
一般人が銃を持たなければならない状態にしたのは、鈴木宗男が情のある人と擁護し続けているプーチンだ。それでもまだウクライナが悪いと印象操作する「虚しい」人物、鈴木宗男。
→
鈴木宗男氏 ロシアの大量虐殺報道に「何が正しいか受け止めに躊躇」印象操作に「虚しさ」
news.yahoo.co.jp/articles/eb6a8…
239
脱糞民主党って名誉棄損した人が訴えられたからって全然助けようという気にはならんけど、
立憲民主党という野党第一党である政党が刑事告訴したというのもな…。
まぁ、やってはならないなんて法は無いし、やる権利はあるけどさ、立派な政党が「脱糞民主党」って文言に刑事告訴までやるのはねぇ…。
240
国産ワクチンに過剰に期待する人々が散見されるが、それを理由に今接種できるワクチンを忌避するのはハイリスク。
そもそも、日本国産なら高品質で安全だと無条件に信じてもOKだったのは、1970年代あたりからの数十年間という、実は結構短い間の話で、今は日本国産がベストって分野は限られてるよね。
241
…何が恐ろしいのかについて、誰も語らない。
それを語ればどうなるかを思い知らされているからだ。
誰にも語れないほどの恐怖を与える事が出来る存在。
それは、一体、どういうものだろう?
242
サリン事件の前に、オウム真理教の幹部を殺害して回る奴が居たら、あの人たちは喝采しただろうか?こんなに殺人者を持ち上げただろうか?
今回の事で良く分かったのだが、
彼らは「誰を殺すか」でその立場をコロコロ変える程度の良識しか無かったという事だ。
243
…戦争をしない為に、侵略者に抵抗せずさっさと降伏し、奪われるに任せ、主権を奪われ、支配されるという事が、平和などとは程遠い、戦争が無いだけの長く苦しい地獄の日常になるという可能性を考えるから、侵略に対して抵抗するんだよ。戦争より恐ろしい日常がやってくる可能性は低く無いからな。
244
反原発活動家たちにとっては、廃炉技術が絶えてしまった方が利益なんだろう。不幸な人を増やせば増やすほど、彼らの活動は安泰になるのだから。
いわゆる、「マッチポンプ」だ。
「君たちを不幸化から救うよ!恨みを晴らしてあげるよ!戦おう!」
と言っておいて、同時に不幸の種を蒔き育てるのだ。
245
…世間ももう、活動家たちの醜悪さに気づいており、彼らからの要求が筋の通らない異常なものであった場合は、毅然とした対応をする方が良いという認識になっています。
これは、活動家たちが、活動の本来の目的を忘れ、活動を飯のタネにし、世間からの期待や支持の蓄積を食いつぶして来た結果ですよ。
246
こうした嘘をツイートで拡散し、世間に不安や不信感を広めている「宗教学者」が、NHKの「こころの時代」で大御所として登場し続けている。
「こころ」も随分と安く軽薄になったものだ。
「宗教学」の権威も、所詮はこの程度。そして、宗教の最も暗い害毒となる面を、こうやって悪用している。
下劣だ。 twitter.com/Shimazono/stat…
247
民主主義を危ぶみ嘆いて見せる「所謂リベラル」な方々の中でも、特に有名な層から、山上を擁護どころか賞賛する声まで上がり、英雄視し映画化まであったのだが、
それが何を引き起こすかというと、
「政治家の演説を聴く事が命懸けになる」
事態。
すると、政治はますます庶民から遠くなる。そして…
248
…それでも私が当時住んでたのは90年代のNY市であったから、なんだかんだで「宗教を持たない野蛮人」扱いまではされなかった。書店には「最近の若者が無宗教である理由」みたいな本が置かれてたりもしたしな。
しかし、あの時の困惑した米国人の目に宿っていたものは、私には狂気にしか見えなかった。
249
「新型コロナは大した事無いものだったのに大げさに怖がらせたせいで経済ガー」
言うとる方々、気持ちはわかるんですがね、もし日本が「こんなもん大した事ねぇや」って姿勢だったらどうなっていたか、
イタリア、イギリス、米国、ブラジルあたりが、見せてくれてます。あれを回避できたんですよ日本は
250
これ、そんな雑な論理でゼレンスキー演説を程度の低い芝居に過ぎないと貶めるなら、自分自身の仕事についても同じ事が言えてしまうって事に気づいてないっぽくて、痛々しいな。 twitter.com/masterlow/stat…