もび(@m0bilis)さんの人気ツイート(いいね順)

1
私は ”ロングコートは男のドレス”教の 信者なのですが 袖に腕を通さないタイプのコートは 今も昔も 尊きものとして 信仰の対象とされてきましたね。 身のこなしに翻る 優美な裾と 闇に溶け込む 流線的なシルエットで 夜の主役を美しく包む 紳士のドレス。
2
私は ”ウェストコートは男の見せブラ”教の信者なのですが 胸板の厚みを誇る殿方が着れば その躍動する雄っぱ…肉感を強調し 華奢でしなやかな殿方が着れば 脇下の隙間が儚げな綻びを醸し出す…。 ウェストコートは 全ての男達を美しく演出する尊きもの… 信仰の気持ちが深まる今日この頃です。
3
私は “ウェストコートは男の見せブラ”教の信者なのですが ベルトを覆う丈が正しい長さ とされるそうです。 かつてはズボンのウェストバンド(ベルト部分)とシャツの裾を隠し、 見目を美しく保つ機能を担っていたからです。 ジャケットからチラリと覗く 腰元の僅かな差に秘められた 紳士のこだわり
4
かつての紳士達が 正装時などに好んで着用した、 艶めく黒い靴下。 1910-20年代 Moorhead Knitting社 “Monito”ソックスの広告が 美しすぎて集めています。 紳士の肌が ほのかに透ける 艶めく魅惑の黒靴下 見開きから滲み出る色気を 感じてください…
5
ロングコートは、男のドレス ウェストコートは、男の見せブラ カマーバンドは、男の隠し武器 オペラパンプスは、男の合法リボン
6
“紳士のドレス” こと、 燕尾服(ホワイトタイ)を構成する アイテムについてまとめてみました。 🎩
7
男性のソックスガーターの魅力は 皆様もうご存知かとは思うのですが、 私としてはその先… タキシードや燕尾服、正装時に着用された 紳士の肌が透ける 艶めくシルクソックスが いかに最高か を推していきたい所存です。
8
私は “ウェストコートは男の見せブラ”教の信者なのですが ベルトを覆う丈が正しい長さ とされるそうです。 かつてはズボンのウェストバンド(ベルト部分)とシャツの裾を隠し、 見目を美しく保つ機能を担っていたからです。 ジャケットからチラリと覗く 腰元の僅かな差に秘められた 紳士のこだわり
9
私は “ヴィランほど、美しく装う”教の信者なのですが 『タイタニック』悪役キャルの装いも美しかったですね。 燕尾服は黒がメジャーですが 彼はミッドナイトブルー。 夜の闇、ライトの元で 濃紺は光を吸収し、黒よりも美しい黒を保ちます。(4枚目) 己の魅せ方を知る 男を夜の華にする ”宵闇の青”
10
Scott社 1950年代のビンテージ広告 これ… トイレットペーパーの広告🧻 なんですよ…。 可愛すぎないですか… 可愛すぎますよね…。
11
とんでもなく状態のいい 100年前の 10万円の本が届いた。 泣きそう。
12
なぜ、私が 紳士向けシルクソックスの ビンテージ広告を 集めるか… お分かりになりますでしょうか。
13
“紳士のドレス” こと燕尾服。 燕尾たる所以である ジャケット背面の二股の裾は… ・腰より少し上から切れ込み、二つの飾りボタンがある ・割れ目の左右は重なり合うセンターベントかフックベント ・裾の形は背側は直線、腰側は緩やかな弧を描き、膝下で重なる 間違いやすい点を絵にしてみました✍️
14
私は、 “男の首は見えぬほど色気が増す教”の信者なのですが フランスのメゾン Icosphere 2014秋冬コレクションは 聖典として語り継ぐべし、 と天啓を得ました。 古の貴族を彷彿とさせる神聖さ 紳士の正装ウィングカラーに通ずる気高さ 僅かにのぞく首筋の尊さ…。 男のハイネックは良きものですね。
15
私は “男の革手袋は 世界を救う”教の 信者なのですが 正装姿の紳士が着用した白手袋は かつては布製ではなく 子山羊(キッドスキン)の高級皮革製であったことを 語り継いでいきたい所存です。 薄く柔らかな革が、 第二の肌の様にフィットし、 紳士の指先を素肌以上に しなやかで優美に演出します。
16
わたしは、 “纏う布は翻れば翻るほど美し” 教の信者なのですが イタリアの紳士服ブランド AGARW-UD 2020秋冬コレクションは 聖典として語り継いでいくべき、という神からの御告げを得ました。
17
紳士の正装を もっと軽率に もっと正しく描くために 【紳士のドレス・構成要素チャート】 作りたいな〜🥺 テキストだと分かりにくいので 各小物類はイラストにするのが理想だけど…😌
18
私は ”ウェストコートは男の見せブラ”教の信者なのですが 胸板の厚みを誇る殿方が着れば その躍動する雄っぱ…肉感を強調し 華奢でしなやかな殿方が着れば 脇下の隙間が儚げな綻びを醸し出す…。 ウェストコートは 全ての男達を美しく演出する尊きもの… 信仰の気持ちが深まる今日この頃です。
19
ベストの様な裾があるカマーバンドを カマーベスト”Cummervest”といいます。 正装時に必須のベストが暑さのためカマーバンドになり、後に本来の形に回帰したデザイン。 ジャケットを脱ぎ 腰が露わになった時の姿はまるでコルセットの様…。 正装は”纏うエロス”であると、 強く主張したい所存です。
20
タキシード仮面様が お召しの黒いジャケット… 実は”メスジャケット”と呼ばれます 一般的に”タキシード”とされるディナージャケットとは異なる形。 かつて紳士達の夏の夜の正装でした 丈が短く、腰が露わになるため スタイルの良さが強調されます。 ちなみにキング・エンディミオン様は燕尾服ですね
21
“紳士のドレス”こと燕尾服。 前裾と腰周り フランス🇫🇷とイギリス🇬🇧 デザインの違いをご覧ください… 上:🇫🇷 下:🇬🇧 1935年の紳士向け雑誌『ADAM』 によると 「英国モデルは細いウェストを目指してデザインされている」とのこと…。 英国紳士は ”細い腰こそ美しい” と考えていたのですねえ…🥀
22
艶めく紳士の黒靴下。 その素晴らしさを伝導すべく、 わたくしは日々信仰を深めておりますが J. C.ライエンデッカーが手がけたInterwoven社の広告は 聖典として語り継いでいくべし、との 神からの御告げを得ました。 紳士の肌が ほのかに透ける 艶めく魅惑の黒靴下、 ソックスガーターを添えて…。
23
“男性のハイヒール” というと、センセーショナルさばかりが強調されるけれども、 私としては ごくごく自然な装いと合わせて欲しくて、それでいて裾からチラリと覗いた時に ハッとしてしまう そこも男性のハイヒールの魅力だと思うんですよね Palomo Spain 男性用パテントレザー ミュール、ブーティ
24
1980年代の ラルフローレンの空気感、 好きすぎるんですよ……。
25
紳士の胸元に彩りを添えるブートニアは 生花を一輪、ボタンホールに挿すのが主流ですが 小さな花瓶状のピンに 花をいけるスタイルもあります。 ヴィクトリア時代のTussie Mussieと呼ばれる花束のホルダーに由来し 銀製で美しい装飾が施されています。 名探偵ポワロが身につけていることでも有名です twitter.com/m0bilis/status…