先日新幹線に乗った時、隣の席が私の好きなキャラクター事業の会社の人らしくて、PCを広げて仕事し始めたせいでメールとか企業コラボ情報とかイベントスケジュールとかが画面に丸見え状態になって、読みたい欲求と良心の葛藤に数時間苛まれたので、社会人の人はセキュリティ意識を高めて欲しい。
『嫌いな人のツイートをわざわざ見に行って憎しみを募らすのは精神状態が良くない』説に似てるけど、『面白いと思っていたものが面白く感じられなくなったら精神状態が良くない』説を信じているので、定期的にPPAP動画を見に行ってる。わずか1分で心の健康を確認できる。
ウナギの絶滅危機について、買わずに需要がないことを示すのが私達にできる対策なのは分かってるんだけど、店にウナギが並んでるのを見ると廃棄される姿を想像して「食べ物を粗末にしてはいけない」信仰が出てきて正義と正義のせめぎ合いを始めてしまうので、はやく供給を絞って欲しい。
夕方から夜にかけて天候が荒れて交通機関が動かなくなる可能性があるときに帰宅命令が出る会社が多くなってとても良いのだけど、今度は夕方に駅が大混雑する問題が発生したので、次は朝の段階から臨時休業にするところが増えることが期待される。人類は進歩できる。
「何にでもめんつゆを使う人は避けたほうがいい」 「無駄に料理に口を出してくる人だ……」 「例えば擦り傷の応急処置にめんつゆを使う人」 「想定を超えてきた」
「面接には自由な服装でお越しください」 「結局スーツが正解のパターンでしょ」 「面接時の服装がいちばん重い方は無条件で採用します」 「新しいパターンだ」 「身につけて自力で歩くことができれば"服"とみなします」 「創意工夫と発想力が試されるやつだ」
「あなたの作品が好きでしたが、あなたの言動が嫌いなので作品も嫌いになりました」 「わざわざ言いに来てほしくないやつだ」 「あなたのことは嫌いですが、あなたの作品は好きです」 「作者と作品を分けて考えられる人だ」 「あなたの作品は大嫌いですが、あなたのことは大好きです」 「反応に困る」
新社会人に向けられたツイートの中には新社会人以外の大人も読んだほうが良いものもあるなーとぼんやり思ってたんだけど、「大人どうしで指摘するとカドが立つから新社会人に向けた体にしてお互い牽制してるのか!さすが社会人!」と気付くのに少し時間が掛かった。
「土俵が女人禁制ということは、土俵と女性の間には反発力が生まれる」 「生まれないよ」 「その反発力で土俵上の女性は浮く」 「強いな反発力」 「決して土がつかないので女性は相撲において無敵」 「何言ってるの」
「実生活にもログインボーナス欲しい」 「わかる」 「毎日続けてることがあったら連続ログインボーナスも欲しい 毎日続けなくても一定日数たったら累積ログインボーナスも欲しい しばらく休んでた活動を再開したら復帰ログインボーナスも欲しい」 「ログインゲーを極めている…」
「仕事は直接教えない。俺の姿を見て盗め」 「はい、先輩が請けていた仕事を全部引き継ぎました」 「盗むレベルが違う」 「先輩はクビです」 「容赦がない」
「罵倒されたくらいで…」とか「その程度の罵倒で…」みたいな発言が飛び交う社会は生きにくい。「その程度褒められたくらいで調子に乗るな。私が本当の称賛を贈ってやろう」みたいな発言が飛び交ってほしい。
「話があるからちょっと来て」とか「お伝えしたいことがございますのでサービスカウンターまでお越しください」みたいな用件のわからない呼び出しは、あらゆる不穏な事態を想像してしまうわりにヒントがないので一切覚悟ができないので苦手。「今回はヤバイ度80でございます」みたいな補足情報ほしい。
ドローン日傘おもしろそう。1年くらい毎日同じ時間にドローン日傘を使いながら同じ道を散歩して、ある日突然ドローン日傘だけを散歩に出して、「あのドローン、主人が亡くなっても毎日律儀に……」みたいな都市伝説を作りたい。
日本が1点入れられた時点でコロンビア-セネガルがお互い引き分けを目指す戦いをし始めたら日本が決勝トーナメントへ行けなかったと考えると、最後まで全力で戦ってくれたコロンビアに感謝しかない。
天に向かって「早く夏が来て欲しいとは言ったけど、30℃超えて欲しいとは言ってない」って言って、「悪質なクレーマーかよ」ってツッコまれたい。
災害が発生するたびに千羽鶴の是非で議論が巻き起こってしまう…。千羽鶴は紙幣を使って折るとものすごい効果を発揮するって習わなかったの……?
「鰻丼はウナギじゃなくてタレが美味いんだ。ウナギを守るためにタレだけで食べる!」というのは分かるけど、市販の蒲焼のタレは商品によっては原材料にウナギエキスが使われてるので、助けてあげたと思った相手を自分で食べてたっていうホラー映画みたいな構図になるから気をつけてね…って思った。
最近のgoogleは複数ワードで検索すると勝手に打ち消し線を引いて一部のワードが無視されるのが不便というのがすごく共感できるので、勝手に取捨選択されないようにしたいと思って「google検索 取り消し線 防止」で検索したら「防止」に打ち消し線を引かれて返された。
数年後の会話 「プレミアムフライデーなので帰ります」 「キミ、今週シャイニングマンデーを取ったばかりじゃないかい?」 「そうでした。では来週スペシャルウェンズデー使いますね」 「うむ」 「あと、今度の日曜はワーキングサンデーなので代わりにサプライズチューズデーもらいますね」
「公式が解釈違いだと感じたら、自分はもうその作品のターゲット層ではない」というのは至言だと思うし、それを踏まえると、政府がサマータイムの導入を検討していて世論調査でも半数以上が賛成していることに驚いているので、私はもうこの社会のターゲット層ではないことがわかる。
「雷が鳴ってたら光ってからの秒数を数えて『今のは近いな…』とかやるよね!?」 「やるやる!」 「それで市内に住む友達2人以上と情報交換して、地図に円を描いて、落雷地点を特定するよね!?」 「そこまではしない…」 「えっ…」 「えっ…」
ひたすら「しりとり」をするDMグループを作ってから2年が経ちました。決してしりとりを途切れさせない熟練のメンバーが2周年を祝っている様子です。
東京オリンピックのボランティア応募フォームが入力に30分もかかる壮大な作りになっていて、これで11万人を集めるんだから、東京都の最低賃金×0.5時間×11万人を計算すると、少なくとも約5000万円分の作業量が応募だけで発生するんだなぁとしみじみしてたら一日が終わった。
経団連会長が初めてメールを使ったというニュース、やはり経済界のトップともあろう立場なので、 ・念話能力による装置不要の通信 ・決して盗聴できない異世界通信 ・時間に縛られない時間遡行通信 を駆使していたけど我々に合わせてくれたという可能性を考慮していきたい。