1
荒木飛呂彦の諸作品は、大塚英志さんが腐している「ジャンプが日本の教養になった」という事態の中核に位置しているし、それは「オタク第1世代」の大塚さんと、私以降の「オタク第2、3世代」との隔たりでもあるよ。まず第一に荒木飛呂彦は「魔少年ビィーティー」の時から、オタク第2世代の進学塾(続
2
『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』土曜日の興行がすごかったっぽい。劇場満員だわポスターの前でSNSでの鑑賞報告するために自撮りで列ができるわ ライトノベル作家さんら集めての鑑賞後飲み会、めちゃ楽しかった。あとで報告します。 #ダンジョンズ見た
3
『竹取物語』ライトノベル作家説をとらないのは、竹取物語の著者が、著作の収入で暮らしてないから。
そこで滝沢馬琴『南総里見八犬伝』はラノベ説はガチですよ。日本で最初の商業で暮らした作家で、イラストもゴリゴリ指定してくるの。違うと怒るの。描き直させるの馬琴。
4
著者がイラスト指定するのがライトノベル作家説。「安彦さんを使おう」と言った高千穂先生と、「安彦くん、倒れているから、シャアのセル画使ってカバー作ろう。1巻だけど」と言った富野先生はライトノベル作家説となるが、このイラストレーターへの口出し説取ると、滝沢馬琴もラノベ作家になる。
5
ゲーム史やライトノベル史など、そろそろ文化として50年が近くなってきたものは、きちんとした本をまとめないといけなくなってきたと思う。複数の著者や監修、オーラル・ヒストリーの収録などをしていかないといけない時期に来た。 twitter.com/u_kodachi/stat…
6
私も知り合いの編集さんを、徹夜のシャワーで亡くしているからよくわかる。寝るのは本当に大事。 twitter.com/tansaiboooo/st…
7
90年代にスニーカー文庫に在籍していた私が、元ドラゴンマガジン編集長の菅沼氏のコラムを読むと、角川メディアオフィスと分離した後、スニーカー文庫が決定的にゲームジャンルに弱くなって、富士見と電撃に抜かれたことが分かるんだよな。「ネットゲームは宝の山(1)」jpbma.or.jp/column/column-…
8
吉岡平さんの訃報に愕然としています。ライトノベルの初期を支えた方々がもう亡くなる年代なのか。
9
「高橋留美子キャラ、誰も傷つけない」と言われると、「平井和正先生が、高橋留美子にハマりすぎて、ウルフガイシリーズが大変なことに!」という、ライトノベル史にも関わってくる一大事件をもって、有害というか崇拝というか、まぁとにかく大変だったのよ。
10
高橋留美子論についてだけれども、1968年生まれのオタク第2世代の私だと、私より年長者に熱心なファンが多く、それどころか養老孟司氏や平井和正氏等が、「高橋留美子女神論」を唱えていて、すごい困惑していた。そして島本和彦・細野不二彦両氏の自叙伝マンガでようやく、テクニックとしての(続
11
高橋留美子氏の巧さが語られるようになり、また宇野常寛氏が主張するように「富野由悠季はオタクの父、高橋留美子はオタクの母」みたいな評論も出てきて、ようやく冷静に語れるようになってきた矢先だったのに、「高橋留美子キャラの無害論」とか言われると、やっぱり間違っていると言わざるをえない。
12
13
フィリピンのボルテスV、全80話のTV番組だと知ったんだけど。ちょっと待ってよ、オリジナルですらそんな話数ないよ。何をする気なんだ。駄作を作ったら死人が出るくらいだろうけど、オカシイよ。Voltes V: Legacy: The world is under attack | MEGA TRAILER youtu.be/ux-MNKChlrs @YouTubeより
14
編集者としての個人的なまとめだけど。
デビュー30周年はやっておいた方がいい。旧恩・旧怨を越えてできると、あとひと仕事、皆と一緒にできる。
40周年はみんな元気で会える最期のタイミング。ここを過ぎると、櫛の歯が欠けるように鬼籍に入る人が増える。
50周年はもうメモリアル。全集まとめる。
15
ちゆ12歳が、「蓬莱学園の革命!」の件で、喧嘩を売ってきた。
せ、戦争じゃ、戦争が始まる…(3週間ぐらい前に革命の続き書きましょうと催促した編集者より) twitter.com/d0sei23/status…
16
【御礼&拡散】日本PBMアーカイブスよりお知らせです。皆さまのご協力でPBM関連の資料が続々集まってきています。そこでテストとお礼を兼ねつつ、データ化したPDFファイルを期間限定で配布します。まず第1弾は蓬莱学園の入学案内です。蓬莱学園の入学案内です(続く)
drive.google.com/drive/folders/…
17
18
19
20
21
22
23
24
25