1
2
3
地味な傘が恥ずかしくなって「傘壊れた」と言い張る神楽の乙女心に秒で勘づいて「洗剤切れてましたね(スーパーで可愛い傘買いますか)」って言う志村新八(16)、男としても人間としても人生3週目じゃん
4
マウント取るオタク「ボカロPと歌い手特集?10年遅いんだが?」
補足する古のオタク「うっせぇわ良いよね!わかる!ねえロストワンの慟哭って曲知ってる?絶対好きだと思う!炉心融解とかも。多分最近の曲かな?うん。adoさんの低い声も最高だよね。似たような感じだと96猫さんっていうさ、」
5
人生の就業期間が基本40年、週5日勤務だとして、実働8時間ってつくづく「家に帰ってから家事一切やらない人」が考えた労働時間だよな
6
核家族化が進みおひとり様も女性の社会進出も増えてる令和において、企業は「社員は男女年齢関係無く全員会社から帰ったら家事育児がある」事を想定した勤務時間にするか、もしくは家事育児を完全に外注できる給与を払ってようやく8時間勤務にするべきだと思う
#家事は仕事
7
日本の企業や社会って、基本的に生理無くて妊娠しなくてアレルギー無くて移民でなくて性志向ストレートで五体満足で定型発達で心身共に健康でそれなりにお金があって仕事以外に趣味ない人のために作られてて家事やってくれる人がいる、その極々少数用のシステムに国民の大部分が合わせてやってる感ある
8
櫻井翔の質問に対して、元兵士の方自身が伝えきれなかった事を自ら話してる。
「母艦沈めたことどう思ってるか聞かれた。人が死ぬと思って戦争してなかった。でも自分がやったことでたくさんの人が死んだ。戦争は人殺し」と。リンク先27分頃から。
吉岡政光さんインタビューyoutu.be/NSOb6qNNoRo
9
「人を殺した感覚は?」が的外れな質問だったら、吉岡さんが別番組でわざわざ答え直すわけない。それが全て。
的確で大切な問だと思ったから、向き合う辛さから逃げずに吉岡さんは答えてる。
10
櫻井くんの質問に失礼だの攻撃だのとキレてる人達は、吉岡さんの気持ちに寄り添うようで、全然彼の話も覚悟も汲んでない。そっちのが失礼じゃないの?
その場限りで相手を思いやる質問と、人類史に残る資料として必要な質問は違う。
全部覚悟の上で櫻井くんは問うたし、必要だから吉岡さんは答えた。
11
「武力による戦争を無くそうが"ヒプノシスマイク"という暴力装置がある限り誰かが何らかの形で傷つく」という、世界観の一番の矛盾点であり美味しいところをtrack1でカズというキャラしっかり描いてから最新作まで、ずっとその問いをベースに描き続けるからブレが無いし、面白いから凄いよヒプステ
12
さよなら絵梨、162Pまでは完璧な「ルックバックの次の読切」なんだけど、残りの38Pで「ルックバックを期待した読者に酷評されるクソ映画」にするのが凄い(藤本タツキの心臓が)
13
全てのオタク、常に米津玄師と「絶対に解釈で負けられない(負ける)戦い」を繰り広げてる
14
米津玄師の恐ろしい所は、いつどこのジャンルに解釈ビー厶が放たれるか全く分からない所なんだよな。腐女子がアイネクライネで悔し泣きしてるのを他人事だと思ってたヒロアカオタクがピースサインで悔し泣きし、それらを若者だけの事象だと思ってたウルトラマンおじさん達が悔し泣きしてる
15
もしかしたら庵野秀明が1番米津玄師のウルトラマン解釈に悔し涙を流してるかもしれないだろ
16
「米津玄師に解釈で負ける」って、別に新解釈をぶつけられるとかではなく、高過ぎる練度で言語化される故に「なぜこんなに時間があったのに私はこの言葉で表せなかったんだ…」という挫折感
そしてあまりに的確が故に、自分の中で長年積み上げて来た言語化も虚しく米津の一言に上書きされる悔しさ
17
「別離の香りは苦い檸檬だって私が最初に言い出したことにならねーかな…」
「あの2人が出会った瞬間、痛みに似た恋が体を走ったって私が最初に言い出したことに(略」
「ウルトラマンは痛みを知るただ一人だって(略」
ってポプ子になってしまうのが米津玄師に負けたオタクです
18
バズったから米津玄師(ハチ)の好き曲トップ5(順不同)置いときます。
かいじゅうのマーチ
music.apple.com/jp/album/%E3%8…
翡翠の狼
music.apple.com/jp/album/%E7%B…
海と山椒魚
music.apple.com/jp/album/%E6%B…
Qualia
music.apple.com/jp/album/quali…
眩暈電話
music.apple.com/jp/album/%E7%9…
19
私のツイートがバズったのからって理由で今日シンウルトラマンを観に行った妹が「感想はいっぱいあったのに、米津玄師に全部言われた…。何言ってもお手つきみたいになる…悔しい…」って言いながら帰って来てからずっとM八七を歌ってる
20
米津玄師が1回オタクの情緒をスクラップにする事でジャンルが更に盛り上がる現象を見て、シン・ゴジラの「スクラップアンドビルドでこの国はのし上がってきた」ってセリフを思い出した。アンナチュラルもmiu404もニコ動もヒロアカもシンウルも。地力があるものに米津がブーストかける感じ。
21
シャンクスのバギーに対する感情の湿度が高いと言われてて、どういうことだってばよと調べてみたら、どうやら庵野監督と島本先生みたいな関係らしいですね(ビッグネームになり過ぎて自由に動けない男Aと、昔と変わらない一方的な対抗心を向け続ける故に知らずAにとって無二の男になってる男B)
22
2022年エモいセリフNo.1 のルフィとウタのあのシーンのエモさについて語るけど
まず「この麦わら帽子がもっと似合う男になるんだぞ」、"もっと"がミソすぎる…。
ウタにとって麦わら帽子が似合う男=シャンクス=立派で偉大な人。ルフィはガキでまだまだ麦わら帽子には釣り合ってないと思ってた。
23
ワンピースFILM RED、パラレル世界かと思ってたけど、ガチガチの原作軸の正史だった………。
じゃあウタを育てたシャンクスも、ウタと過したルフィも、ウタを亡くした2人も公式なんだ……。マジで無から生えた幼馴染が無双している……。
#FILMRED
cinra.net/article/202208…
24
ウタアンチの、ジャンプ系にハマる女オタク特有の執着と執拗さと声のデカさとなりふりの構わなさと過激さが往年の月詠アンチや日向アンチや織姫アンチを彷彿とさせる。
過激派アンチを生み出したウタちゃん、正真正銘の「ジャンプ作品の主人公に急接近する人気女キャラだ…」の気持ち。
25
「コンプラなんぞ知らん」なら笑えるけど「ポリコレなんぞ知らん」は笑えないって感想見て、それオブそれオブそれって思った