こはろさん(@kohalogical84)さんの人気ツイート(新しい順)

1
#らんまん 植物学者・牧野冨太郎の「雑草という草などない」という信念と、坂本龍馬の「ひとりひとり命はすべて尊い」という近代人権思想を重ね合わせてパーンとお出ししてくるの、すごく舞台演劇っぽい。さすが井上ひさし御大のお弟子さんである。
2
#大奥リアタイ #ドラマ10大奥 そして「潤いと救済」としての恋愛を必要としない吉宗が、民草の暮らしを垣間見る中で「人類愛」みたいな大いなる使命感を抱いていくのもよかった。恋のない者はいても愛のない者はいないのだ。
3
#大奥リアタイ #ドラマ10大奥 麻薬のような恋に皆が溺れていった綱吉の後だけに「性愛を子作りと割り切ってサクサクすすめる」吉宗のあり方は一種の正解かつ最適化に見えてしまうんだけど、それでは虚しくなっちゃうのも人の業なんですよ…というのを藤波が言い残すオリジナル展開、物語がうまい
4
綱吉に積年の想いを告げたうえで手にかけた後で「佐殿にはお会いになれましたか?」なの本当に吉保の巨大感情がすごい…右衛門佐に恋していた綱吉も含めて愛していたんだな…愛がバキバキに複雑骨折してるけど… #ドラマ10大奥 #大奥リアタイ
5
家光と有功は閨でふたりきりの「恋愛」をしていたけれど、それが成功例としてシステム化したことで綱吉の頃には「義務」になっているの本当に残酷ですよねえ #ドラマ10大奥 #大奥リアタイ
6
舞にパイロットやりたい気持ちがちょびっとでも残っていれば、柏木にも連絡返すし倫子さんや由良先輩にも自分から相談してたと思うのですよ。そういう「舞はほしい答えをくれる相手にしか相談しない」ところの描写は一貫してるよねえ #舞いあがれ
7
先週のシン・承久演説で義時のありようはある程度は肯定されていて、なら別に何言われてもそこまで堪えないんじゃない?と思っていたら、まさかそこがあったか…という感じで舌を巻いた。そしてそれを成立させているガッキーの存在感もすごいな。
8
義時への最大の報いは八重に相応しくない男になってしまったことで、鶴丸と川ものえの毒も平六のきのこ話も運慶も全部が八重さんにかかってる八重さん回だったのには一番たまげた。そして珍しく回想がちょいちょい入ったのに八重さんの顔は映らないという… #鎌倉殿の13人
9
義時にとって運慶の仏像は「八重の微笑み」を想起させるものだったことを踏まえると、その運慶が小鬼みたいな仏像を義時だといって寄越したのは「お前は愛しい妻の隣に相応しい男ではない」というド級の侮蔑にして地雷だったんだよね #鎌倉殿の13人
10
八重さんは千鶴丸を失った悲しみを乗り越えて義時の求婚を受け入れ泰時を産み、身寄りのない子供達を救い最後は命を差し出した人で、そういうありようこそが「正解」なんですよ…というの、八重さんの救いだったはずなのに道を酷く違えた義時にとってのこのうえもない報いだったな #鎌倉殿の13人
11
政子の決意の後押しが「頼家を殺された恨み」ではなく「弟が鎌倉と太郎のためという理屈で奪おうとしている、会ったこともない子供(先の帝)の命を救うこと」なの、政子が死んだ人よりも生きている人を常に優先してきたことに則っているんだよな #鎌倉殿の13人
12
「女は皆きのこが好き」を吹き込んだのは平六だとしても、八重も比奈も「私はきのこが好きじゃない」ときっぱりはっきり言いきっていたので、目の前の愛しい妻の言葉より平六なんぞを信じ続けたのは小四郎なんですよ… #鎌倉殿の13人
13
#鎌倉殿の13人 後顧の憂いを断つために年端もいかない一幡をわざわざ追いかけて行ってころしたのは誰だったんだ?という話で、そこまでしたくせに自分の美しい死場所の目処がついたら「ここで俺が出ていったら泰時もやばくね?」とか思わずにルンルンで京都に行こうとしちゃう義時…
14
#鎌倉殿の13人 しかし冷静になって考えてみると、逆賊を討つ場合に跡取りは絶対に滅していた義時が「僕が討たれても泰時に後を継いでもらえる!それこそ無上の喜び!」とか言えちゃうの本当に「踏んだ相手のことはいちいち覚えていない」権力者仕草だったな…
15
#鎌倉殿の13人 義時はそのとき自分が我欲も含めて「したいこと」を頼朝や宗時の思いを背負っているせいにしているけど、彼自身はたぶんもう頼朝も八重も宗時もどういう人だったかをろくに思い出せなくなってそう。最終盤にきて回想シーンがほぼないというつくりがめっちゃ効いてる。
16
誰のことも信用しない仄暗さを抱えつつも舌先三寸で「お前だけ」と言えちゃった頼朝、田舎の政治家の範疇から抜けられないながらも子や妻には愛されていた時政、このふたりの数少ない共通点である可愛げと愛されスペックが義時には圧倒的に足りないの絶望的に辛いな… #鎌倉殿の13人
17
書きました!タグつけ忘れたので再度。 今ここにある自己責任論と私たちの幸福追求権について〜朝ドラ「ちむどんどん」総評|こはろさん @kohalogical84 #note note.com/kohalogical84/… #ちむどんどんする #ちむどんどん #ちむどんどんに感謝
18
「我が子を殺された親の恨みの深さ」という話は千鶴丸と頼朝からずっとやっているので、息子を討たれた重忠が義時ではなく泰時を狙いにいった(そして義時は挑発に乗った)のには痺れた。そして重忠は息子の仇討ちを「しない」ことで義時に願いを繋いだんだよな… #鎌倉殿の13人
19
小四郎の女絡み、特に最近は「りくに苦言を呈せない」「一幡と頼家をころしておいて政子に事後報告」「比奈の離縁を自分から言い出せない」と優柔不断すぎていっそ失礼だったので、ここで手玉にとろうとする女が後妻にくるの華麗すぎてすごい #鎌倉殿の13人
20
管理教育で自我をごりごりに押しつぶされて鬱屈した実朝、そんな実朝に響く歌がそこにある…ロックだな…和歌(J-POP)… #鎌倉殿の13人
21
のえさん、プロ彼女みてぇなんだよな…そしてプロ彼女にいいように癒される男に小四郎はなっちゃったんだよな…というのを本気でぶつかり合って喧嘩しちゃう泰時夫妻で見せていくスタイル #鎌倉殿の13人
22
有功が中川大志で右衛門佐が福士蒼汰なら「別人なのにそっくり」が成立するじゃん
23
比企絶許モードで頼家や比奈に酷すぎることを言う実衣。それを誰も本気で諌められないのは全成がしんだのは本当は時政のせいだからだし、「親世代が子世代に押し付ける役割」に坂東武者はずっと甘いんだよね。その結果として「子供から何もかも奪う親」の話として今回がある #鎌倉殿の13人
24
大河ドラマ「江」は個人的にはあまり評価していないし途中から記憶がないんですが、数年前に「99人の壁」に江にどハマりしてから日本史に詳しくなった女の子が出ていて、好きじゃなかったり評価できないのは仕方ないけどなるたけ評価してないご意見にタグつけんのはやめとこう…と思った次第です
25
オウムがエヴァンゲリオン鑑賞会とか尾崎豊ライブビデオ鑑賞会をやってたというのを見かけて「なるほどその手があったか」と思ったけど、本当「推しが信仰だからオタクは安全」とかは絶対ないんですよね。人と繋がりたい欲求なんて誰にでもあるのだし。