701
ゲームで、運営がゲーム内のお金を発行しすぎて、運営が破綻することはないでしょ?
運営の役目は、運営がコントロールできる通貨で、ゲーム内で活動が活発に行われるように、またインフレしすぎないように適切に調整することでしょう?
日本円と政府の関係も似たようなものよ。
702
国が過度に国民から金を奪い、
支出すべきことをやらないから、
国民は貧しく、
インフラは老朽化し、
国力をすり減らしてるんですよ。
しかも、ここまで来て財政危機だ、増税だと言うんだから狂ってと思いますね。
703
無駄な予算とやらを削った結果、
設備の老朽化からの問題、サービスの劣化、貧困化なんかが起こってるんじゃない。
無駄と削ったものは、社会の基盤や豊かさだったんだよ。
704
国内への投資を、無駄と言って削るのやめてほしい。
705
ここに来ても一律給付しないのか。
国民の困窮もわかってないし、
日本経済に対しての危機感もないな。
706
増税して、社会保障を削って、インフラを老朽化したままにして、
それで、財政健全だ?
それで、将来の負担がなくなる?
国民を貧しくして、企業は儲からず、産業基盤も失って、負担ないわけないじゃない。
707
日本全体で、これほど長い間所得が上がらないのはおかしいのよ。そしてそんな状況でも、減税や大規模な経済対策を取らない政府はもっとおかしい。
政府の責任はでかいよ。
708
今の日本に必要なのは、減税でしょう?
709
景気が良くて起こるインフレと、円安などコスト高によって起こるインフレ、この違いを政府はわかってないんじゃないかな?
710
不景気には、減税と政府支出の拡大です。
逆をやってはいけません。
711
GDPが伸びなかったと言うのは、
企業の粗利が伸びなかった、
国民の所得が伸びなかった、
とも、言える。
失政によって、莫大な粗利と所得が失われたのよ。
712
現状の日本が不景気でなかったら、不景気とはなんなんだろう。
713
原料高でのインフレと、
好景気でのインフレ、
政府が、この区別すらできないなら、日本の未来は苦しいだろうね
714
ハイパーインフレや財政破綻を恐れて、緊縮財政による財政再建を進めるって、なんかすごいよね。
ありもしない破綻を恐れ、起こり得る破綻に突き進んでるんだらか。
715
日本のマスコミは、アメリカが国の借金で破綻するとは言わないのよね。
716
いまだに、消費税は廃止されてないし、社会保険料は上がり続ける。国内で作れても、公的資本に投資しない。
計画通りに衰退させている悪魔か、果てしなく愚かか。どっちか。
717
なんで、何でもかんでも財務省が口を出してくるんだ?
718
インバウンドばかりに期待してます、日本の内需の落ち込みを埋めることはできないよ。金額の規模が二桁ほど違いますから。
719
不景気を放置し、
継続的に国民負担率を上げ、
政府支出を減らし、
消費税は増税する。
こんな逆風が吹いてる中で、日本経済が回復するのは難しい。
720
今の日本が掲げる財政再建をこのまま推し進めたら、日本は衰退して滅びちゃいます。
未来を思うなら、やめさせないといけません。
721
政府の支出を、税金と呼ぶのはやめないと、まともなマクロ経済政策はできないんじゃないかな。
722
不景気には、減税と政府支出の拡大。
こんな当たり前のことができずに、20年以上来てしまった。異常な状態。
723
企業に賃上げを求めながら、政府は増税や緊縮を強めるって、恐ろしくチグハグよね。
政府が金の回収を強化してる横で、どうやって企業が賃金分の金を集めるのさ。
724
民間に賃上げを押し付ける前に、まず減税を行ってみてはどうかな?
725
日本は作るのは頑張るんだけど、
消費者が買えるようにお金を循環することは怠ってるのよね。結果、作っても売れない。