これ、ドイツのパン屋さんの行列です。スーパーなども入店制限(店内のお客さんの人数が一定以上増えないように)されていて、外に並んで待つときはこういう風に1.5m以上の間隔を開けています。スーパー内も床に1.5m間隔の目印が貼られ、レジは透明のプラスチック板で従業員との間が仕切られています。 twitter.com/MartinDeering/…
日本の検査はできる、できないの基準が本当にわからない。発症から4日したら?重症化したら?でも味覚や嗅覚異常だけで検査を受けている人もいる。大企業で感染者が見つかって軽症だとアナウンスされているが、なぜ検査ができたのか?明確な基準が無いのか?基準が無いままで検査数を絞っているのか?
今、従妹とラインしてて知ったんですが、患者に対して医者が新型コロナ疑いがあると判断すると、処方箋も出せないんですか?それなのに検査もしてもらえない?病状はあるのに正確に診断できなくて処方箋も出せないって、それはすでに医療は崩壊だと思います。医療はなんのために存在するかを考えると。
今「嗅覚・味覚障害のような軽い症状で病院に行って検査してもらうまで粘るようなリテラシーの低さが検査をしてもらえない状況を作っている」(意訳)というツイートに多数のRTが付いているのを見ましたが、症状があっても検査してもらえないリテラシーの無い国が日本という視点も持った方が良いです。
不安になるのは情報に透明性と合理性が無いから。パニックを恐れて情報を隠すのは逆効果で、最悪の予想も含めて現状を正確に伝えられた方が冷静な判断に繋がる。他人のパニックを恐れる側の方がパニックに陥っているように思う。誰も何も信じず状況をコントロールしようというのは不安に駆られた行為。
2か月前から本気で取り組めばもう少しマシな対応はできたはずだった。自粛を要請する以外、いきなり何の見通しもなく学校を休校にする以外、重要なことは何もしてこなかった。ネットでは多くの人が他国で何が起きているか、どう対応しているかを知らせてきたが耳を傾けなかった。政府も行政も報道も。 twitter.com/kaokou11/statu…
このツイートをしたのが2月13日。ここから2ヵ月近く、ほとんど検査を増やさず、医療機関にさえマスクは行き渡らず、医療崩壊が起き始めている。住民に自粛は要請しても経済的な補償は「検討」。やれ牛肉券だ、魚介類券はどうだと訳の分からない話が出て、結局決まったのは世帯に布マスク2枚の郵送。 twitter.com/kaokou11/statu…