151
ビルダーズ2体験版、12月6日配信になりました。みなさん、よかったら触ってみてください!掲示板もオープンしてありますので、ふるってご参加ください。ちなみに開発は終わってますー(体験版はこれから作りますが...)
152
ビルダーズ1の思い出話をするけど、開発中期くらいのメルキド編はピリンがいなくて、最初に会うガイド役はロロンドだったんだよね、、、でも開発内で嫌がられて、結局、地面に埋めたんです。
153
ビルダーズ2、町人AIの最終確認をしていますが、正直良い感じだと思う。ハードルあげちゃう!ちなみにからっぽ島は3エリアにわかれており、各20人、計60人収容可能で、島のほぼ全域が拠点扱いです。誰をどこに所属させるかは自由に変更できます。
155
このコマンドは、とある条件を満たした人が、見れなくなってしまうものをフォローするための機能です。共同開発していたランカースの社長兼プログラマー、星野さんが、気を利かせていれてくれました。
156
知りたい方が多いようなので、10年ごしに公開します。起動後のアトラスロゴがでている最中に、LAARLAARと素早く入力してください。内容は、ふーん、という程度のものなので、あまり期待しないでくださいね。
157
隠しコマンド、10周年で言えばよかっただろうか...ミスった...
158
世界樹1に仕込まれた隠しコマンドて、結局見つかったんだっけ...? twitter.com/sharp_jp/statu…
159
ドラゴンクエストビルダーズ2、開発発表させていただきました。引き続き、企画、ディレクションをさせていただいております。どうぞ、よろしくお願いいたします。1を楽しんで下さった皆様のあたたかい声で、続編を作ることができました。本当にありがとうございます。
160
あー、小村さんところか。Fate/EXTRAをまた元メンバーでリメイクしたいとかおもってしまう。 twitter.com/tsubuanfes/sta…
161
ビルダーズ的なゲームを作る時。たとえば「1000個用意した食料をわざと入手せずに、システム的な制約をつかって故意に消滅させてしまった場合、詰みますよね?」という意見に対して、べつにいーじゃん!ワザとでしょ?やりなおせば?と言ってはいけない風潮のが日本のゲーム作りの面倒さと感じる。
162
つい半月前に宇田と飲んだ時、そろそろ俺...世界樹作っていい?って聞いたら「ダメだろwwwww」と即答されまして、まあ当たり前なんですよね!#世界樹の迷宮10周年
163
10周年、おめでとうございます。10年つづけるというのは、本当に立派なことだと思う。しかし、なんだ…10年か…自分も歳をとるわけだ… twitter.com/SQ_kouhou/stat…
164
ドラクエ30周年番組。開発中の堀井さんの映像は、あれ番組用の演出というわけではなく、実際常時あんな感じで、現役バリバリですごいお方なんですよ。ほんとすごい。ドラクエ関係で仕事して、それを実感できたのが本当に嬉しかった。憧れの人が、蓋をあけたら、実際憧れの人だったってすごいこと。
165
カオスサーガ、さきほどの会議でもやや話題でございました。
166
ルフラン面白い。自分がやりたいと思っていた仕様を、自分が考えてたのより良い仕様で実装していて、敗北感を感じた…!良い敗北感。ルフラン参考にするけんね!
167
世界樹V発売、ぼくの誕生日じゃないですか。チラッ
168
(ロロンド攻略メモ)NPCのベッドは一度寝るとそこに固定されるので、それを利用すれば、ロロンドを部屋の隅の汚い場所に追いやることが可能です。
169
スクエニに入りまして、はじめて立ち上げたタイトルがドラゴンクエストシリーズということで、重責と戦いながら開発を進めております。少しでもより良いタイトルになるようがんばります。
170
去年の頭くらいに、FFXIVの開発を前廣さんにバトンタッチしまして、現在、新納はドラゴンクエストビルダーズの企画・ディレクションをさせていただいております。
171
しかしセブンスドラゴン2はいつでたのか…
172
ゲーム系面接にくるひとにアドバイスしたい。「どんなゲーム作ってみたい?」という質問に対し「世界の子供からお年寄りが楽しめて、幸せを与えられる作品を作りたいです」という答えは…気持ちは立派だが…違うんだ…違うんだ…!「………いえ、特には」というのもできれば…やめてほしい…!