1
2
3
公務員に内定している新人の皆さんに事務連絡です。議員の顔と名前は入庁前に必ず覚えておきましょう。「課長いる?」と窓口にきた議員に「お名前をお伺いしてよろしいでしょうか」なんていってしまうと「わたしのことを知らないのか!」と怒る議員がたまにいますのでご注意ください。
4
5
8
公務員の友人から「実は今年度で退職するんです」の報告をいただきました。今年で何人目だろうか。「せっかく頑張って入庁した安定の公務員職を手放さないだろう」と高を括って「何で最近の人たちは辞めるの?勿体ない」と呑気に考えてる上層部はそろそろ真面目に考えた方がよい。
9
10
公務員だって人間です。人員や人件費を減らすのであれば事業も減らさないと。多様化するニーズに対応するには気合いとかやりがいなどの根性論では乗り越えられない。断れない人が良い職員ばかり仕事が増える一方です。月180時間残業の末に命を自ら断つようなことはあってはなりません。悲しすぎます。
11
ついにこの日が来ました!新書「公務員のための広報の教科書」の発売日です!全職員が広報担当。広報はラブレター。広報のチカラで日本を変えたい。どうか皆さんのお役に立てますように。
amzn.asia/d/6PnIAsn
12
13
首相官邸の「全世代型社会保障に関する広報の在り方会議」でプレゼン。委員には@tax_i_ 伊沢拓司さんもいらっしゃって、場違い感が半端なかったです。プレゼン資料などは官邸HPからご覧いただけます。
kantei.go.jp/jp/singi/zense…
14
15
文化庁が公開している「公用文作成の考え方」について(建議)がとても丁寧に文章や言葉の選び方を解説しているので便利です。
bunka.go.jp/seisaku/bunkas…
17
18
個人の考えや思いは人それぞれあるべきですが、保護者に配布する学校だよりで書く内容ではないと思うのです。子どもたちや保護者、学校のことや教員のことについて全く触れられていないのが残念です。
19
20
22
23
公務員の職員数は年々減少しています。現場は疲弊する一方です。さらに新規事業を職員提案で募ります。しかも採用は皆無。やることが目的。なぜ「不要な事業・業務・作業は何か」を募り必要な事業・業務に注力しないのでしょうか。事業を増やすならその分減らさないと現場も精神も崩壊してしまいます。
24
里山では宮本佳林さんに何度も町のブースに来ていただきPRしてくださいました。
「うわ、お人形さんみたい!」と最初にお会いした時の印象が忘れられません。
これからのソロでのご活躍に期待しています。きっと人生はChanceの連続ですから!
#juicejuice #宮本佳林
25
大変恐縮ですが、金澤朋子さんのフォトブックの撮影、編集、レタッチ、デザイン全てやらせていただいています。もちろん無償です。
心を込めて撮影した5年分の写真、早く皆さんにご覧いただきたい。
実はまだ校了してないんです……。
#金澤朋子 #いいね三芳町 #juicejuice