851
852
ロシアによるウクライナ侵略を踏まえた日本国政府の対応について(3月25日現在)
#StandWithUkraine #Ukraine
▼新たな制裁・支援等に関する総理の会見はこちら
kantei.go.jp/jp/101_kishida…
853
【気象特別警報】
【特別警報(大雨)】三宅島に特別警報を発表しています。土砂災害や河川の増水に最大級の警戒をしてください。
発表日時 10日17時00分
対象地域:東京都
854
855
856
【緊急地震速報】
新潟沖で地震 北陸 甲信で強い揺れ
強い揺れに警戒してください。
発表日時 20日10時31分
対象地域:石川県能登、新潟県佐渡、新潟県上越、富山県西部、長野県北部、富山県東部、新潟県中越
857
【台風情報】非常に強い台風第18号は、東シナ海を北上し、沖縄地方から遠ざかりつつありますが、次第に東よりに進路を変え、16日には九州に接近するおそれがあります。沖縄地方では、14日夕方にかけて大雨や土砂災害、暴風、高波に厳重に警戒を!jma.go.jp/jp/typh/
858
【北朝鮮ミサイル】
北朝鮮によるミサイル発射事案に係る関連情報を掲載しました。
kantei.go.jp/jp/content/000…
859
【北朝鮮ミサイル】
総理は、北朝鮮によるミサイル発射について、
1 情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、迅速・的確な情報提供を行うこと
2 航空機、船舶等の安全確認を徹底すること
3 不測の事態に備え、万全の態勢をとること
の3点について指示(8時51分に指示)。
860
災害時に役立つ政府の公式ツイッターアカウントをご紹介します。災害発生時の情報伝達手段としてツイッターは広く活用されています。ぜひフォローしてください。
#防災 #東日本大震災から7年
kantei.go.jp/jp/headline/bo…
861
(3/3)
●イタリア及びバチカン市国
・イタリアの上記5州を除くイタリア全土及びバチカン市国
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(新規)
anzen.mofa.go.jp/info/pchazards…
862
863
【SNS更新】「梅雨前線は、引き続き、西日本から東日本にかけて停滞し、明日も広い範囲で大雨となる可能性があります。ーー自治体等からの情報に注意し、土砂災害や河川の氾濫などに最大限の警戒をしていただきますようお願いいたします。」全文は
facebook.com/sourikantei/po…
instagram.com/p/CCYMIkTgLcS/
864
【気象特別警報】
【特別警報(大雨)】北部、播磨北西部に特別警報を発表しています。土砂災害や河川の増水に最大級の警戒をしてください。
発表日時 6日23時49分
対象地域:兵庫県
865
【北朝鮮ミサイル】
北朝鮮によるミサイル発射事案に係る関連情報を掲載しました。
kantei.go.jp/jp/content/000…
866
【北朝鮮弾道ミサイル2】なお、引き続き確認中であるが、現時点において、付近を航行する航空機や船舶への被害報告等の情報は確認されていない。
867
【地震情報】
政府は、先ほどの熊本における地震を受け、官邸連絡室を設置しました。関係府省が連携し対応に全力を挙げます。
870
【#感染症 #ノロウイルス】
ノロウイルスの実に7割が11~2月に発生しているのをご存知ですか。以下のような対策を取りましょう。
①こまめな手洗いで感染を防ぐ
②感染した人の便や嘔吐物の取扱いに気を付ける
③食材には中心部まで火を通し、調理器具は消毒する
kantei.go.jp/jp/headline/ka…
871
「国民の皆さんには、改めてマスクの着用、3密の回避、こうした基本的な感染対策を徹底してお願いしたいと思います。飲食の際でも会話の時にはマスクを着用するなど、静かなマスク会食を是非お願いします。」全文はkantei.go.jp/jp/99_suga/sta…
872
873
【気象特別警報】
【特別警報(大雨)】宮崎地区、都城地区に特別警報を発表しています。土砂災害や河川の増水に最大級の警戒をしてください。
発表日時 18日15時10分
対象地域:宮崎県
874
「…人混みに出掛けて自らを接触のリスクにさらしてしまう機会を厳に慎むよう、お願いします。そのため、今年のゴールデンウィークにおいては、例えば実際に帰省するのではなく、ビデオ通話を使用したオンライン帰省を行っていただくなど、外出自粛への御協力を是非お願いしたいと思います。」(2/3)
875
「緊急事態を宣言しても、海外で見られるような都市封鎖を行うものではなく、公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能な限り維持しながら、密閉、密集、密接の3つの密を防ぐことなどによって、感染拡大を防止していく、という対応に変わりはありません。」(3/4)