276
光徳の葛藤の時に現れる黒い想念、心に「魔が差す」瞬間の視覚化という感じで印象深かったです
結果的に劇中の影は本当にそう囁いていたけど、冒頭で”囁きかけてくれた鬼丸の声”だと思っていたものはあくまで光徳自身の声
むしろ「憑き物が落ちたように」目を覚まさせたのが本物の鬼丸だった
277
追記
鶴さんの葵咲本紀やパライソでの態度思い出してて思ったんですが、ラストシーンで○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/NIBWrQhn#all
278
>RT 刀目線の刀剣男士話大好き
新刃男士にパジャマのことを「人間の白鞘」って説明してるとこに遭遇したりしたい
279
観客を爆発させる楽しみを覚えたら加速度を増してくタイプの山姥切長義
280
歌合〜乱舞狂乱〜、悩み痛みの多い生きるという行いを、それでも言祝ごうとする意志
静かの海のパライソの、十把一絡げに殺されるものたちも、唯の数字じゃなく必死に生きる命だって絶唱
壽乱舞音曲祭の、今までの歩みを愛おしむ時間
東京心覚の、命あるものが咲かせる歌という花、誰かに残る心の種
281
め!って顔するこぎさんもぶぅたれれるいまつるちゃんも三条同士でいるときみたいで、ああ山姥切の前だとこの空気感でいいんだな的な方向から古参感おぼえたというか
「新しく来たばかりの男士」に対してちょっと優しく頼もしくなるあの感じが無いの絶妙だなと思いました
282
江水散花雪の、より優しく輝かしい幻想の道ではなく無惨な事実を受け止めることを選ぶ覚悟
真剣乱舞祭2022、敬意を手向けて命を送り出す葬礼と新しい船出
伊藤先生が数多打ち立てて下さった主題が、ミュージカル刀剣乱舞の汲めど尽きない魅力の源だったと思っています
283
そういえばちょぎくんの冒頭手合わせ
ミュでは○○○○○○○○○○○○○○○って度々大切に扱われてきてるモチーフだと思ってまして…。
例えば○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/iRulUAZ3#all
284
いやほんとに “弄ばれる”なんですって
崎山丸さんは危険なんですって
乱舞祭22で言うなら、松井くんや雨さん的なしっとり造形美に肥前くんの濃い艶乗せて、こぎさんクラスの貫禄のままいまつる先輩並にチャーム振りまいてくるんですよ おそろしいですよ
285
ミュ男士の思考の速さ問題
鶴さん→一度の羽ばたきで遥か遠くに着地してしまうような、化け物じみた飛翔思考
豊前→アクセルふかした瞬間の初速が速くて、度々オーバーランしがちな天然ハイスピードマシン
ときて、 fse.tw/r5yIN2yM#all
286
今確認しに行ったら、久しぶりに源氏の話でも“聞こうかな”でしたね…
いずれにしても、公演的にも当時のキャラ的にも接点ないはずの源氏話になぜか“久しぶり”って言ってることに、当時「これは…!!?」ってなったんですけど、
ameblo.jp/sakiyama-tsuba…
287
>RT もっくんさんの役作りについての、まりおくんからのこの賛辞がずっと好きです
あの本丸の個体として、芯持って演じ通して下さってるのが嬉しい
twitter.com/taka_koro/stat…
288
フォロワーさんが言ってらした話に本当にそれ!!ってなったんですけど、源氏双騎と対比したときに○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/PAe7ghrn#all
289
>RT フェスをやるにあたって日本の祭をミタマフリノミマツリまで遡り、ミュージカルとはなんぞやを問うて古今集仮名序に立ち戻る、ミュージカル刀剣乱舞の大真面目に真面目すぎてぶっとんでるところだいすきです
290
ああああああああああああ
今日のストーリー ついに 「彼」が 歩いて わーーーーーーーーーーー twitter.com/taka_koro/stat…
291
あと江水6振の、別に宿縁も無ければ特別な相手でもない、むしろ「なんだこいつ」「気に食わん」って思いあいながらもお互いが折れかけたときだけ腕ひっぱりあげて知らん顔で歩いていく みたいな胡椒利いた関係性好きになると他の隊では代替きかないみたいなとこある
292
「いやーしかし魔法の言葉を手にしちゃったもんだぜ」
不立文字wwww
こういうくすぐり方ほんとに鶴さん貫禄のすがたになったなあ
293
この、小竜に振りほどかれて上手隅に追われる影(立ち位置の変化)
→斬りかかる、止められる、やめろぉぉおお!!の絶叫(姿勢の固定)
→衝撃音と一瞬のブラックアウト(暗転)
→瞬時に黒ずくめ・マスク姿の別のアンサンブルさんと入れ替わる(姿勢は同じ、あたかも色だけ変わったように見える)
294
STARTING NOWフル尺聞きました……
・知ってたけどほんとに歌詞が良い
・テンポも良い
・パート割!!
・雲くんのパート割!!!!!
・そこの音程それなんですか!?
・音源歌唱の心臓泥棒桑名江
・声だけでも胸一杯だけどとにかく表情と振りつきで歌ってるところ見たい
・見られるんだった
・まじか
295
普通にあの時代のキリシタン周りを扱うなら必ず出てくる単語だと思うんですが、覚悟の殉教の“外”までスポットライトを広げることにこそ意義があったというか
296
真剣乱舞祭2017、語られることで形作られる男士たちの姿
結びの響、始まりの音の、無名戦士たちと男士の物語の対比
真剣乱舞祭2018、祭りはすべてのもののための祈りだって力強い宣言
葵咲本紀の、消えてしまうものに価値や意味は無いのかという問い
297
花影 観劇追加ぶんの覚書き
本題に入る前にひとつ
鬼丸さんが○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○あそこ、○○○○○○○○○○○○○○○ってなって一人でフハッてなってましたw fse.tw/HhwMHTuy#all
298
りいだあの何もかも速い芸大好きなんですが、東京前説で行方不明の兼さんを探せしてるときの
豊「あっちに屋台が出てたなぁ」
堀「きっとそこです!」
豊「おーし!(もうこの時点で足一歩下がってる)
いっちょ連れ(腕ストレッチ)
戻しに行っ(もう振り向いてる)
てくっかぁ!(ダッシュ)」
299
「一秒たりとも退屈させない気概」、それですよね!
これは全く別のライブ見に行って「本山先生のステージング凄かったんだな…」って思ったところなんですが、メイン・花道・センステ・(島ステ)って歌唱場所の使い方が全然単調にならないんですよね
300
2017の『蒼然百物語』と今回の『神送り(仮)』冒頭の差とかで顕著ですけど、足の運び方ひとつでももう全然違いますもんね 初参加の方たちまで含めて…
以前だって俳優さんとして人前に出るトレーニングを受けた方たちの仕草ではあったはずなのに、カンパニーを磨き続ける力ってすごい