1826
自分のためより大切な人のために頑張れることがある。
「もう駄目かも」と思うときにも、その人がいるだけでもう少し頑張れることがある。
「あなたがいてくれて良かった」と何度も思う人が本当に大切な人。
1827
頑張っている誰かを見ると、「自分も」と思うけれど、うまくいかないときもあって落ち込んでしまうときがある。
でも自分のペースでいいと思う。
自分の歩幅で進めばいい。
誰かと競争しているわけじゃないから。
1828
一番好きな人だから一番切ない。
特別な人だから、その切なさも、その人だから。唯一くれるその切なさを、どうしようもない寂しさも好きになろう。
真剣に好きにならなければその切なさもない。そんな自分の気持ちの確かさを、想いの深さを誇れるようにずっと好きでいよう。
1829
距離に負けそうな時は自分に負けそうな時。自分と相手を信じる強さが無ければ繋いだ糸も簡単に切れてしまう。乗り越えるには想いの強さしかなく、お互い信じる強さが欲しい。その距離と自分に負けないように。
1830
誰かの代わりじゃなくて、
ちゃんと自分を見て欲しい。
他の誰でもいいのじゃなく、
自分だけを必要として欲しい。
1831
自分の好きな人がずっとそばにいるとは限らないけれど、正直な自分でいたいな。「そのままの自分」を見せられる人は多くはいないから。
1832
思い出に出来ないのは
それだけ真剣な気持ちだったから。
忘れられないのは
それだけ深く想っていたから。
次に進めないのは
その人しかいないから。
1833
「好きにならなければよかった」
なんて言うとその時の自分を否定しそうだから自分が一度好きになった相手は想い続けたい。たとえダメになっても「好きになってよかった」と言える自分でいたい。
1834
1835
特別、嫌いな人ではないけれど合わない人がいて、
「あぁ、自分無理をしているな」と感じるときは、その人と距離を取った方がいい。
合わない人は何をやっても合わないので、無理に合わせるより、先に自分から離れることで心の負担を軽くすることができる。
1836
「苦しいな」と思うことに戦うのではなく、逃げ出すことも必要なときもある。戦って負けてしまって自分を見失うより、距離を取ることが大事なときがある。自分を守るために。
1837
自分の弱さから相手を信じ切れなくなるのは悲しい。強さが何か分からないけれど、負けそうな時や寂しさに潰されそうな時に誰より相手と自分を信じることが強さにつながると思う。
1838
出せなかった手紙のように胸の奥にしまった想いがある。「あの時」と振り返るとどうしようもなく切なくなるけれど、伝えられなかった想いも確かな想いにかわりなく、無理に消す必要はない。何年経ってもそっと思い出す記憶がある。
1839
優しい人って最初から優しいのじゃなくて、これまで沢山傷ついたり、嫌な思いをしてきた人で、同じ思いを他の人には絶対しないと心に決めた人だと思う。自分と同じように傷ついて欲しくないと思う人だ。だから優しいのだと思う。
1840
ご機嫌でいることは大事だな。
機嫌が悪い人の近くにいると、
自分まで機嫌が悪くなってしまう。
機嫌の悪さは人から人へ伝染する。
機嫌が悪い人とは距離を置くことも大切。
他人の機嫌の悪さをぶつけられて、自分まで機嫌悪くなりたくない。
1841
自分のことを好きになるって難しいけれど、
少しでも認められたらいいね。
あと自分を褒めてあげることも大事だ。
何でもない1日でも普通に無事に過ごせたなら、
「よくやったね」って褒めてあげたい。
普通な1日の終わりに「お疲れ様」と自分に言ってあげたい。普通に過ごすって結構大変だから。
1842
Twitterでも他のSNSでもいつもいる人が急にいなくなるのは慣れないね。顔も声も知らないのにぽっかり穴が空いたみたいに寂しくなる。本当の名前すら知らないのにね。いなくなって初めて自分にとって薄い繋がりなんかじゃなかったと気づく。全然大事だった。
1843
特別な人は、
何か特別なことをしてくれる訳じゃない。
でも「この人じゃないと」といつも思う。
寂しさや、笑顔や仕草、
他の人には埋められないものがある。
だから特別なんだ。
1844
sleepさんの書籍から好きな言葉を選ぶ企画に参加します。沢山あって選ぶのは難しいですが自分はこの言葉が好きです。
#好きで好きで
1845
1850
泣いて泣いて、全部全部綺麗に洗い流したなら、あとは幸せになるだけ。
引きずってもよくて、忘れられなくてもよくて、それが自分なのだからそれでいい。
そうやって前を向けたなら、あとは幸せになるだけ。