851
たとえ報われなくても、
自分の想いは貫き通していい。
寂しさがあっても、
眠れないほどの気持ちがあっても、
その人しかいないから。
その恋しかないから。
853
傷つかないことが強さではなく、
我慢することが強さではなく、
ちゃんと傷ついて受けとめる心が大事だなと思う。同じように傷ついた人の傷みが分かることが本当に強くなること。
854
正直な人が損をしたり、不器用な人がバカにされたり、本当のことを言った人が傷付くのは悔しいね。
でもどんなことがあっても味方でいてくれる人は必ずいる。限られた時間の中で、そんな人を大切にすればいい。
856
ただ好きでいることは自由で、理屈じゃない「ただ好き」という気持ちはきっと強い。
本当にその気持ちしかないから嘘はひとつも無い。その気持ちが自分を支えるときもある。
ただ好きを貫きたい。
857
距離感は大事だなと思う。
たとえ好きな人でも距離感は必要だ。
苦手な人に対しても心の距離感を保てば無闇に傷付く必要も無い。
互いの距離感を分かってくれる人は心地良い。「楽だな」と思う人は距離感が良い。
丁度いい距離感がいい。
859
頑張ることは自分のペースでいいと思う。
頑張れない日があってもいい。
「普通」でいることがどれだけ大変なことか。頑張るときは頑張れるときで十分。
「無理かも」と思ってまで頑張る必要はない。
自分を大切にするということは頑張れない自分を認めて許すこと。
860
笑っている顔の奥で泣いている心もある。
人の心の本当は目には見えない。
大切な人ならその辛さを知りたいと思う。
その人の悲しみや苦しみに寄り添いたいと思うなら、本当に大事な人。
862
自分より大事な人がいるって、それだけで愛だなと思う。
届いても届かなくても。
863
間違って終わりじゃなくて、間違ったから気付くことや、分かることもある。
正しいことが全部正解じゃなくて失敗して「間違って良かった」と思うことや「あの時失敗して良かった」と振り返って今に繋がることがある。
864
会いたい人に会いたいと思っていて欲しい。それ以外はなにもいらない。
同じように会いたいと思ってくれるなら、ずっと遠くても、また会える日まで、もう少し頑張れるだろう。
865
867
別れるために出会ったわけじゃないのに、好きな人が出来るとその先の別れを考えてしまうのは悲しい。
「いつか失うかもしれない」と、ふと考えてしまうのはそれだけ大切な人だということ。
868
自分のことを好きになることは大事だなと思う。自分のことだからつい我慢や無理をしてしまうことがある。自分に優しくしたり、立ち止まって大丈夫かな、と思うことは大切だ。
自分を好きになれたら、自分以外の大切な人をもっと好きで大事に思える。
869
自分の好きな人がずっとそばにいるとは限らないけれど、正直な自分でいたいな。「そのままの自分」を見せられる人は多くはいないから。
871
恋人や友達の好きな音楽や趣味が同じであることは嬉しいけれど、違っていても全然いい。
お互いの「好きなもの」を尊重できる関係は素晴らしい。
・自分の「好き」を相手に押し付けない。
・「互いの違い」を尊重する。
この二つはお互いの関係性において、割と大事なことだと思う。
872
あたりまえのようにそばにいる大切な人との何気ない日常が、本当は一番大事なのだと思う。
限りある時間をそばにいて、泣いて笑って過ごしてくれる愛しさ。
大切な人の日常の一部に自分がいることは何より幸せなことだ。
873
思い出にできないときは、無理に忘れなくていい。そのまま抱えて大事にしてもいい。そしていつか笑える日が来たときに、優しい気持ちになれたなら、その出会いに感謝できると思う。