801
自分にとって大事な人じゃないなら、簡単に傷つく必要はない。時々、言葉が胸に深く刺さるけれど、心無い人の言葉に傷ついて、長く引きずる必要はない。そんな時間はもったいない。本当の強さは傷つく相手を自分で選ぶことが出来る人だ。
802
「無理しなくていいんだ」
「頼っていいんだ」
「我慢しなくていいんだ」と素直に思える人がいたら心強い。気を遣って本当の自分を見せられないことの方が多く、生き辛いと感じる時、そう思える人がいたらどれだけ救われるだろう。
803
受けた傷を、まだ治らないその傷をそっと癒すように優しさをくれる人がいて、あたりまえのように近くにいて、見守ってくれる。その優しさに甘えてはいけないと思うけれど、いつか相手が傷を抱えたとき、同じように優しく出来たらと思う。大切な人の優しさで救われる毎日がある。
804
誰かをずっと好きでいるのは綺麗な感情だけじゃない。そこにはどうしようもない嫉妬や与えられない、満たされない気持ちも伴う。それでもその人でしか埋まらないものや時間があるから一緒にいたいのだと思う。
「好き」を続けることは簡単なことじゃないけれど、その人だから。
805
ただ想うだけでも十分なのに
必要なその人の心を自分のものにしようとしていまう。
ただ好きなだけでは足りなくなる。
ただ想うだけでも足りなくて。
どうしようもなく愛されたいね。
806
807
先の約束なんて何もない。
心変わりは誰にでもあること。
「失うかも」と思うと少し切ないけれど、何度も好きだと思える心があればいい。
そう思う人、思わせてくれる人がいる。
それだけできっと幸せなことだから。
808
809
いらないもの全部捨てられたらいいね。
沢山のものを抱えることが重くなって苦しく思う時があるから本当に必要なものだけ残せばいい。なにが大事か、なにがまだ必要か自分で見極めたい。捨てられないならずっと大事にすればいい。そうやって少しでも気持ちの整理出来たらいい。
811
声が聞きたいと望んで
顔が見たいと望んで
一瞬でも会いたいと望んでしまう。
望んでも、望んでも叶わないことの方が多いけれど気持ちは溢れてこぼれてしまう。
本当に、好きだから。
812
諦めることも、辞めることも、
一番大事なことは「自分が納得すること」で誰にどう思われても、自分が納得するまでやればいいと思う。
自分の「好き」を疑わず進めばいい。
そして納得したときは辞めればいい。
それまで好きなものを好きなように自由でいい。
813
期待しなければ傷付くこともないのに、
またひとり期待してしまうのは、どうしようもなく止められない気持ちがあるから。
人を好きになることはわがままなんかじゃない。理屈じゃないから。
814
周りがみんな言ってるからとか、みんながそう思ってるからとかじゃなくて、自分がどう思ったり感じたりしたのかが大事で、心に来るものがあったり、嬉しかったり、泣いたりする感情は自分だけのものだ。自分の心が動いたならそれが正直な気持ち。それが大事。
816
離れていても、
変わらない気持ちがあれば大丈夫。
その人しかいないと
妥協しなかった自分を誇ろう。
不安は自分で作ってしまうもの。
信じたい人を信じたい。
信じることしか出来ないから。
817
人の傷はその人にしか分からない。その深さもどれほどかも分からない。だから自分の物差しで人の傷を見てはいけない。大切な人なら尚更言葉を選ばなくてはいけない。「大丈夫」と笑っている顔で、泣いている心もある。
818
自分の好きなもの、好きなことや好きな人に妥協したくないな。簡単に諦めたり辞めてしまうものなら、それほど本当に望んでいなかったのかもしれない。妥協しなかったこと、駄目でも貫けたことは誇れるものだと思う。
819
821
たとえ悲しい別れや裏切りがあっても「自分が悪い」と責めたりしなくていい。離れてしまう人は離れてしまう。けれどいつか大事にしてくれる人は必ずいて、それまで自分を大事に出来たらいい。新しい出会いに怯えないで心から笑えたら強くなった自分がいる。
822
望んでも叶うことなど何もないのに
また一人期待して、勝手に傷付いている。本当に寂しいのは好きな人の中に自分がいないこと。
825
大切なものを見つけると、また失いそうで深く繋がることを避けようとする。傷つくこと、傷つけることに怯えるけれど本当はずっと近くにいて欲しい。寂しさだけじゃなく、本当に必要と思う心に正直でありたい。たとえ傷ついたとしても、人を好きになることを忘れずにいたい。