加藤AZUKI(@azukiglg)さんの人気ツイート(古い順)

401
未成年(成人も)が、「自分はトランスだと思う」と主張して、身体に不可逆的な医療介入(性器切除や乳房切除など)を加えた後に、「それらを失ってみたら、自分はトランスではないことに気付いた。しかしもう後戻りできない」ってなってる事例が米国では結構問題になってると聞いた。
402
文書の正確性の精査中止を要求した議員、これだけやらかしても「改選したばっかりだから後5年は参院議員身分を手放さないし、党内から刺客でも立てられない限りは【絶対に落選しない安定した地位】だし、もう死ぬまで参院議員やれる民主主義のバグにフリーライドしてるからなあ……懲りねえだろうなあ
403
与党支持有権者が該当選挙区でよほど増えない限り、絶対安泰身分っていうのが、あの議員だっつんだから、そりゃまあやることも粗雑にはなるわな。焦りがないとどうしたって腐敗するもの。
404
あの野党には評価するとかしないとかではなく、【生理的に嫌いな議員】が何人かいるけど、この議員は正直、「本当に嫌いな議員」「必要性を感じられない議員」「制度のバグ」としか思えんからなあ。
405
凄い事のように言ってるけど、それ自民系の議員は皆やってる。 小林こうきですらやってた。 twitter.com/chisato0130/st…
406
こういう主張の人もいるけど、 「腕前ピカイチのパティシエが、ライオンのサーカス調教にも秀でてたりするか?」 「魚の目利き30年の仲買人が、H3ロケットの点火装置不具合を事前に見抜けるか?」 っていう話でさ、「どれだけ学歴が凄かろうが、その学歴と無関係な分野がポンコツなのは避けがたい」 twitter.com/heheheththth/s…
407
そうか、これ半グレの人とか反社の人とかが、追い込みするときに使うテクニックと激似なのか。 あと、DV夫が被害者妻を、DV妻が被害者夫を、パワハラ上司が新人社員を心をぶった切って折るときの手口と激似かもしれない。 twitter.com/abacha93435322…
408
掘っても掘っても証拠が出てこなかったモリカケで3年引っ張った人達なので、証拠なんか必要ないんや(ry
409
考えてみたら、「何を質問してもいい予算委員会」で野党議員が政策の話を特にしないってことは、野党も「与党の政策には特に意見ありません」と同義語なんだよなあ……。 twitter.com/niwaka_otz/sta…
410
メディアが、「主観的な印象」や「小説のような描写」「発言者の内心を伺って代弁する」を織り交ぜてくるときは、大抵は「事実」ではなく「願望」を論じているか、意図して「悪意ある人物像を描いて印象操作しようとしている」。 twitter.com/asahi_kantei/s…
411
福山議員が国会でやったらしき、 「自分が求める回答以外を答えると、『口答えするな!』『そんなことは聞いてない!』『こちらが望んだ通りに答えろ!』仕草」 って、【殴り掛からない系DV】とか【いじめ】とか【虐待】とかの典型手法かな。 自分の言いなりになるように思考をコントロールするヤツ。
412
で、これは、 「新興宗教とかで、入信を強いるときの手法」 の一つでもあって、たびたび引用してるけど【江戸時代にあった秘密仏教への入信と寄進を強要する洗脳方法】の類とだいたい同じなので、日本古来の伝統的な思想誘導の強要方法。
413
詰問者が予め用意した回答以外の回答や、より丁寧な回答を頭ごなしに否定して、「ハイかイイエで答えろ(実質ハイしか選ばせない)」とか、どんな回答をしても「そんなことは聞いていない」と詰るの、ネグレクト毒親が子どもを叱るメソッドとかにもよくあるやつ。 立民・福山議員がやってるのはそれ。
414
詰問される側がなまじ「真摯誠実に答えようとする」とかしても詰問者は気に入らない回答を意地悪な教官気取りよろしくリジェクトし続ける訳で、回答がバカらしくなって雑に答えると、今度はすかさず餓鬼よろしく揚げ足を取りに来る、という。
415
そういや、アニメやマンガに関して「韓国や中国のレベルが上がってきてるから、日本のアニメや漫画はもう終わり」っていう意見たまに見かけるし、日本国内でも韓国や中国のアニメ(やマンガ)を見る機会増えたんだけど、実際に彼の国でヒットしたものを見てみると、「何となく肌に合わない」ってのが。
416
例えば、作画、原画、動画、コンテやそういうものなら、確かに洗練されてるものも増えてると思うんだけど、何が肌に合わんのかというと「登場人物やストーリーの哲学、常識、価値観」みたいなものが、どこか微妙に日本人の肌感覚に合わない、ってなるときがある。
417
例えば、中国の「好まれるヒーロー像」として、「ずる賢く、要領がよく、損をせず、他者を押しのけて勝つ」みたいな、中国で是とされる理想像が反映されてたりすることがあるんだけど、日本の作品だったら「鼻に付くライバルや敵」の立ち位置のキャラなんだよね。
418
これは、どっちがいい悪いって話ではなくて、「そのストーリー、その登場人物の造型を手掛けた人が属するコミュニティで求められている常識、理想、価値観が違う」という話なんだと思う。中国ではバカウケする、韓国では持て囃される理想像と、日本で受けるそれが必ずしも一致しない。
419
そうすると、「原動画作画背景、音楽も何もかもめっちゃいいんだけど、ストーリーとキャラクターに思い入れできない」みたいな感じで脱落しちゃうんだよなあ。ここ数年増えてきた中国、韓国原作のアニメとかに、イマイチついていけない理由は個人的にはそこらへんかもしれない。
420
これは排外主義とか嫌韓嫌中とかそういう話じゃなく、もう純粋に「自身の価値観、理想、常識、お約束を育んできた社会が違うんで、仕方がない」としか言いようがない。
421
「放課後の図書室、待ち合わせて下校、文化祭、夏休みの合宿、海とプール」日本だとそういう「何となく身に覚えのある日常」が当たり前に盛り込まれる(お約束としてw)けど、そういうのが当たり前として存在しない社会ではそれらは描かれない。
422
ここらへん、文化的差違(上下ではない)で、アニメやマンガは全てが架空の世界観だけでなく、現実の延長線上を舞台とした作品も少なくはなく、というか「視聴者読者はそれぞれの現実に生きていて、その価値観を反映させながら見る」訳だから、どうしても不可分になる。
423
でもこれ、「ハリウッド映画で、アメリカ人の日常を踏まえた作品を見る」のと大差ないはずなんだけど、なんで中国韓国の「当たり前の価値観」が盛り込まれてると、続けて見るのが辛い違和感になっちゃうのかは、分からん。 見られる人は見られるんだろうし、個人差かねえ。
424
だって、「日本の価値観に非日本系クリエイターが染まった」ってことなので。実際、日本在住でなく日本人でなく、日本で生活した経験も日本の教育も受けてない、しかし日本人が違和感なく受け容れて支持している作品とかない訳じゃないからなあ。
425
まあでも、そういう「国が違ってコミュニティが違って、理想、常識、価値観、習慣が違う」限りは、日本人に受ける日本人の価値観に準じたアニメ、マンガはなくならない気がする。 で、日本人に受けるアニメ、マンガを中国・韓国が作れるようになるとしたら、それはそれでok。