加藤AZUKI(@azukiglg)さんの人気ツイート(新しい順)

26
問題は、 1)自ら望んで来た(移民一世) 2)他に行く当てがないから来た(難民一世) 3)(1)(2)の親に連れられてきた 4)(1)(2)の親の元に日本で生まれた 5)(3)(4)の子、(1)(2)の孫として日本で生まれ、日本以外を知らないが日本国籍ではない これを、「帰れ」と言う側が区別できてないこと。
27
「郷に入って郷に従え」が真理として骨身に染まっているからこその、「日本のやり方が気に入らないなら来るな、帰れ」が【当然】として出てくるのは分かるんだよ。
28
そこから、「受け入れられたもの」が定番になったりもする。カレー、焼き肉、ラーメン・餃子、流入経路には諸説あるにせよ、他国の文化に対して拒絶意識が強かったら、日本の家庭料理(や、専門店、その補助的製品としての調味料や半加工品)が普及したりしないと思う。
29
そこに「お返し」として、「日本を好きで肯定してくれる国の文化を、日本も取り入れてみよう」っていうリアクションに同調する日本人が多くて、結果的にジョージアの郷土料理が何でか日本で「メーカー製品」や「大手飲食チェーンのメニュー」になったりする。
30
日本が好きで日本を理解しようとし日本的であろうと努力する外国人(端的な例で言えば、日本語を習得し、日本語で喋ろうとし、日本の文化を愛で、褒め、広めようとする人)には、だいたい寛容。 まあ、これはどこもそうじゃないのかとは思うんだが。
31
日本人は、「日本的であろうとする」「日本のことを気に入っていて肯定的」な外国人に対しては極めて親切で寛容、彼らの文化についても「模倣してアレンジして取り入れる」とかするけど、「日本的であることを拒絶し、日本のことが嫌いで否定的な外国人」には極めて厳しく、【じゃあ帰れ】を軽く言う twitter.com/kota2yukiwo/st…
32
まあ、そうなったら原型留めてないから、「オリジナルの伝統は不可侵である」という潔癖な信仰とは大変に相性が悪く、そこが「文化的伝統を蔑ろにした」という不満と衝突することは起こりえる。 本邦の「融合の文化」と、「潔癖な信仰」は大変に相性が悪い。
33
だいたいここいらになるかなと思うけど、(2)(3)は割と難しそう。 一方で本邦、「そういうのもあるならそれもやるか」という、文化流入と文化融合(魔改造)に寛大でもあるので、「受け入れて日本側で変容同化していく」は起こりえるとは思う。例えばクリスマス、ハロウィンが既にそう。
34
2)異なる文化を尊重するが、それを最優先させない(文化伝統を理由とした、地域協和の拒否、行政統治の受け入れの拒否、或いは優遇を許さない。完全に平等に扱う) 3)信仰の相違を理由とした行政統治、地域協和の拒否を許さない(心の拠り所を、脱法や優遇の理由として認めない)
35
従来の日本は「移民を受けいれない」としてきたが、今後「移民を受け入れる」に舵を切るのであれば、 1)独自裁量の行政権を地区内で独自行使するような隔離地区を作らせない。二重行政を認めない(北池袋とか北新宿とか<◎><◎>)
36
ここから日本に目を向けると、 ・移民政策推進の是非とリスク ・移民に対する忌避感から「隔離地区」を作り出すことのリスク ・移民が「日本社会に同化しようとしない、或いは「生活習慣」「文化的伝統」「進行の相違」などから同化できない場合のリスク ここらへんを、行政と民間は解消できるか?て。
37
概ねこういう感じのリポートかつ訴え。 フランスは「かつてのアフリカの植民地の国民を、移民として無線別に受け入れてきたが、移民をフランス社会に同化させなかった(習慣の違いを捨てられず、移民側が同化できなかった側面もある)」という背景がある。
38
・少年は射殺まではされるべきではなかった(事故だったかもしれないが、警官が射撃したのは正しかったか/警官は少年の車と壁の間に挟まれていたが、おとなしくひき殺されるべきだったか)が、「少年擁護を発端に、【移民の権利】を不満とした暴動に発展した」のは支持されない
39
・警察を支持する政治家(端的に言えば右派、保守派)と、発端となった(現行犯射殺された隔離地区出身犯罪者の)少年とそれに同調する隔離地区出身者を擁護する政治家(端的に言えば左派)が対立し、その対立が暴動加担者と自警団双方の憎悪を煽っている
40
動画を要約すると、 ・発端はBLMに近い ・先住国民が入れない「隔離地区」生まれの移民二世が主体の暴動 ・要求は特になく先導者もいない無秩序な内戦状態(略奪だけでなく銃乱射も) ・治安維持(警察)能力の限界を超えている ・先住国民の9割は暴動を支持していない twitter.com/bebechan_franc…
41
認証ユーザー1万回、 非認証ユーザー1000回、 新規ユーザー500回、 でもこれ、雀の涙程度の回復でしかないので、「だんだん元に戻ってる!」というほどの恩恵はまだないかなあ。 Twitterで情報収集、災害情報のチェックをしている人には割と致命的。 twitter.com/elonmusk/statu…
42
後遺症の事例の中で僕が一番ぞっとしたのは、 「役所に申請の書類を出しに来た人が、自分の名前を書けなくなって鉛筆持った地蔵になってる」 「やることがないから本でも読むか、と思ったら、頁をめくれない(本が重くて)」 twitter.com/ebichan1985051…
43
日本は「四季がある」とか「水が豊富(毎年台風がくるせい)」とかで豊かなイメージ持たれがちだけど、基本的には「例年20個以上発生する台風の通り道」「風水害への備えは能力の限界を毎回超えてくる」「火山性地震、プレート地震銀座」「地震由来の津波、火山噴火の頻発」とかある。
44
それに迎合しない人はどうなるかというと、 【社会に余力があるうちは、フリーライドを許される】 けど、 【社会に余力がなくなってくると、努力しなかった者は自業自得で切り捨てになる】 という。
45
そして感染症にあっては、日本は世界有数の【人口密度の高さ】を誇る。土地が足りないから二階建て二十階建ての多層構造都市を当たり前に造り出して、人口集積率を高めている。
46
これが長じて「大艦巨砲主義」になったり、「ウォークマンに代表される小型軽量機器への傾倒」であったり、「手工芸品なのに気密高杉やろがいな各種の伝統工芸品の発達」とかにも繋がってる。「最大化、最小化、やるなら徹底的に」を強いられる気候風土背景がある。
47
「和を以て貴しとなす」も「付和雷同」も「村八分(葬式だけは合同でやるのは、疫病蔓延を防ぐため)」も、概ね【協業しないと生存できない気候の厳しさ】【個人の努力では回復できない自然災害の多さ】から来ているもので、遺伝子がウンタラより気候風土の縛りのほうが大きいのでは、と。
48
これ以前も書いてるけど、日本は 1)高温多湿 2)有機物(食料)が腐敗しやすい 3)可住地域が湿度の高い海沿いに集中 4)多雨期と暑期に風水害(台風)多発 5)疫病が集中発生しやすい という、【気候風土】に縛られているので、「神経質」「潔癖」「オーバーキル」になりやすい。それを怠った者から死ぬ twitter.com/piu_luce/statu…
49
「興奮したかったから」わいせつ行為の疑いで逮捕された26歳の女装男に“セーラー服おじさん”が苦言「女装するものとしては風上にも置けない」 share.smartnews.com/f4mjB >「同じ変態としては…」と切り出す 今朝一番のパワーワード
50
三崎優太氏 コロナ第9波警戒にあきれ「いつまでネガティブな発信で不安にさせるんだよ」 share.smartnews.com/ZT97w 別に掛かりたいなら自由に掛かって能力低下したらええがな、と言いたいところだけど、そういう人は自分が掛かったら必ず他人を巻き添えにするからなあ。