1
報道出た、うぉおおおまじかーー!!!!!!!!?????
緊急避妊薬、薬局で購入可能に 来年にも、望まない妊娠防ぐ | 2020/10/7 - 共同通信 this.kiji.is/68654785011599…
2
WHOの勧告では「意図しない妊娠のリスクを抱えたすべての女性および少女には、緊急避妊にアクセスする権利があり、緊急避妊の複数の手段は国内のあらゆる家族計画プログラムに常に含まれねばならない。」とされています。医学的管理下に置く必要はないともしています。
who.int/en/news-room/f… twitter.com/nonbeepanda/st…
3
日本の性的同意年齢13歳は、遊女の水揚げ(初めてお客さんをとること)の年齢にあわせて設定されています。
一方、文部科学省の学習指導要領では、発達段階に考慮し、小・中学校では性交について扱わないような規定があります。
性情報を小学生から目にする現代で、色々矛盾してない???? twitter.com/charitsumo/sta…
4
日本の掻爬法は海外からも「廃れた方法」であり、身体への負担が少ない吸引法や中絶薬に即刻切り替えるべきと言われ続けている。それができないのが、「経営的な観点」からだとしたら、私たちの体はどう見られているんだろう。
手術を受ける当事者にとって、負担が少ない選択肢が広がってほしい。
5
大学生で妊娠した時、掻爬による中絶手術しか選択肢がなく、前処置の痛みに涙を流し、この先一生妊娠できなくなるかもと不安を抱え、10万円以上の手術費で数ヶ月分のバイト代が一瞬で消えた。
誰も中絶したくて妊娠するわけじゃない。過去は変えられないけど同じ思いをする人が少しでも減ってほしい。
6
安易に中絶するのは...という声を見かけるけど、中絶の当事者が心身の大きな負担を感じているのを蔑ろにする意見。
中絶を選ぶ人はそもそも妊娠しないことを希望し、又は条件が揃えば産みたいと思う人もいるはず。安易に避妊や性教育を充実させ、安易に子育て・キャリア実現をできるようにしてほしい。
7
当時、中絶手術を受けるにあたり、もしかしたら子宮を傷つけるかもしれないという説明があった。これで妊娠できない体になっても自分が招いたことだから仕方がないと覚悟を決めた。
手術前の子宮口を広げる痛みを伴う処置、意識朦朧とするなかで帰された全身麻酔。バイト代をかき集めて払った費用。
8
フランスでは全女性が緊急避妊薬が処方箋なしで無料、若者は薬局でコンドームも無料など、避妊自体無償化する動きがある中で、日本は前代未聞クラスのパブコメが届いた緊急避妊薬のOTC化は試験的運用でまだ検討が続く。
自分の体のことを自分で決められる国になってほしい。
#緊急避妊薬を薬局で twitter.com/nhk_news/statu…
9
「方向性」段階なので、まだまだ皆さんのご賛同の声が必要です!今後予想される反発に向けてぜひ「賛成!🙌」の声を届けましょう!!
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「アフターピル(緊急避妊薬)を必要とするすべての女性に届けたい!」 chn.ge/2DAzSIW
#緊急避妊薬を薬局で
10
11
大学院に、学生生活は旧姓使用をしたいと問い合わせたところ、変更手続き書類に記載してあった注意書き...。
#選択的夫婦別姓 が必要という要素が詰まっている😭😭😭
12
🔻#緊急避妊薬を薬局で の入手を求める署名の賛同10万名を越えました!10/27に新厚労相にも届けます!
change.org/afterpill
まだまだ賛同者を募っています!
これだけたくさんの方が求めていると政府にもお伝えしたいです!
皆さんの声を届けましょう‼️
13
セイシルの「素股で妊娠しますか?」の記事について、様々なご意見をいただいており、現在対応について検討を進めています。
また、SWASHはセックスワーカーの安全と健康を支援する活動団体であり、性風俗業斡旋団体ではありません。デマや攻撃を発信・拡散されるのはやめていただきたいです。
14
中絶薬の承認に向けて、当事者の体の負担だけではなく、心の負担も軽くなるものであってほしい。思いがけない妊娠が起こり得る限り、中絶はなくならない。恥でも罪でもなく、自らの選択として尊重され、十分な情報提供とケアされる権利があるものとして実現してほしい。
15
本日検討会に参加しましたが、厚労省からは今後のOTC化についての見通しはないとの説明、本論とはそれた別の議論が展開され、ここまで待った海外調査もより検討・議論の時間が必要と絶望深まる会でした。そして私が当事者の代表としての参加したのに役割を果たしきれずとても不甲斐なく思っています。 twitter.com/asukasuca/stat…
16
性教育が充実していないのも、低用量ピルが高いのも、女性たちのせいではありません。それなのに、緊急避妊薬へのアクセスの権利が、OTC化の検討の議論が阻まれています。
知識がない、悪用するかもしれないという懸念があると言われています。
それも、健康を守る医師・産婦人科医の代表者からです。
17
13歳が緊急避妊薬の入手のために買春させられる社会。
ショッピングモールのトイレで17歳が出産し、逮捕される社会。
そして当事者が非難される社会ってどれだけ女の子が生きづらい国なんだろう。
幼少期からの包括的な性教育を。緊急避妊薬や避妊のアクセス改善を。若い子に寄り添う支援の拡充を。
18
3月には承認の見込みと思っていただけに残念でなりません。
ドラッグラグは数年でも問題視されるのに、WHOの必須医薬品にも指定される中絶薬や避妊薬の認可が30年以上遅れている日本は異様に感じます。 twitter.com/asahi_gender/s…
19
経口中絶薬、国内初の承認申請へ 安全性、価格、運用… 期待と課題 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…
ついに承認申請へ。取材を受けコメントを寄せさせていただきました!
自身の中絶体験を公表し、性教育や当事者支援に取り組んでいるNPO法人ピルコンの染矢明日香理事長は「中絶手術は高額で→
20
私が思いがけない妊娠をした時に、妊娠のごく初期で、もしかしたら流産させる薬があるかも、と希望を抱きながらネット検索して、日本では中絶手術一択なのに絶望した。
本当は海外ではすでに使われていて、安全であると推奨されていた方法だったのに。
21
緊急避妊薬のアクセスのハードルが高いことや海外の薬との価格差ゆえに起こっている問題。
必要な人が手にすることができず、入手のためにより高いリスクを背負わなければいけない状況に思える。
被害者は13歳。必要とする本人が、安心して手に入れらる仕組みが必要です。
#緊急避妊薬を薬局で twitter.com/obgyntommy/sta…
22
経済的な理由で生理用品が買えなくて困ったり、教育機会が奪われているのは、なにもニュージーランドに限った話ではない。
更には低用量ピルが若年層に無料提供される国もある。
日本もぜひ追いついてほしい🙌 twitter.com/ohana_tawagoto…
23
24
こうやって女性の権利の視点が蔑ろにされ、議論が先送りされ、声を上げても仕方ない、何を言ってもダメだ、また意思決定者や権威に意見するとうまくいかないと言葉を奪われてきたのだと身をもって感じました。けれど、私たちにできるのは、諦めずに黙らないことだと思います。#緊急避妊薬を薬局で
25
署名キャンペーンは12万筆の賛同まであとわずか!まだまだ募集中です!
2018年のキャンペーン開始から3年。ようやくここまで漕ぎつけることができました。
皆さんと #緊急避妊薬を薬局で、緊急避妊薬を必要とする全ての女性へのアクセスを求めていけたらと思います!
chng.it/rXFNmjbG8r