消費者庁(@caa_shohishacho)さんの人気ツイート(新しい順)

1
【その香り 困っている人もいます】 今般、消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省で作成したポスターを改定しました。香りの感じ方には個人差があり、自分にとって快適な香りでも困っている人もいることをご理解いただき、製品使用には周囲の方にもご配慮を。 caa.go.jp/policies/polic…
2
【ピザの価格表示で景表法違反】 ㈱ドミノ・ピザジャパンが提供する #ピザ 等の料理について、チラシに表示された税込価格に、実際には #サービス料 が加算されるものであったとして、 #消費者庁 は措置命令を行いました。 #景表法 #ドミノピザ caa.go.jp/notice/entry/0…
3
【ノートPCのキャンペーン表示で景表法違反】 富士通クライアントコンピューティング(株)が販売する #ノートPC について、キャンペーン価格の表示が二重価格表示等に該当するとして #消費者庁 は措置命令を行いました。 caa.go.jp/notice/entry/0… #景表法
4
ショッピングモールで勧誘されたウォーターサーバーの契約に関するトラブルにご注意ください! caa.go.jp/policies/polic…
5
#有毒植物 を食用の植物と間違えて #食中毒 になる事例が、毎年、春先から初夏にかけて発生しています。 山菜、野草、観葉植物の誤食に、ご注意ください。 安全と確実に判断できない場合は 採らない! 食べない! 売らない! 人にあげない! caa.go.jp/policies/polic…
6
人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起を行いました。 caa.go.jp/notice/entry/0…
7
【不当な寄附の勧誘に心当たりのある方へ】 霊感商法等の悪質な勧誘による寄附や契約は取り消せます!ご自身や周りの方が被害に遭った場合は、まずは消費者ホットライン188にご相談ください。不当な寄附の勧誘について、ぜひ動画をご覧ください! #不当寄附勧誘防止法 caa.go.jp/policies/polic…
8
【電動アシスト自転車と称した製品に注意!】 京都府警察の捜査で判明した道交法の基準に適合しない2銘柄に加え、同事業者販売の8銘柄も適合しないおそれがあるとの情報提供が警察庁からありました。 8銘柄のうち国民生活センターが入手できた2銘柄は、テストの結果、適合しないことが判明しました。
9
全国の消費生活センターには、柔軟仕上げ剤の香りで頭痛や吐き気がしたなどの相談が寄せられています。 香りの強さの感じ方には個人差があり、自分にとって快適な香りでも不快に感じる人もいることをご理解いただき、
10
使用に当たっては周囲の方々にも配慮いただくことなどを狙いとして、消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省でポスターを作成しています。 caa.go.jp/policies/polic…
11
【エステサロン等でのHIFU施術にはリスクがあります】 HIFUは、超音波で皮下組織を高温に加熱するため、解剖学等の知識と高度な技術が求められます。 皮膚障害や熱傷のほか、顔の神経損傷により麻痺が生じた事故等の情報が寄せられています。 リーフレット→caa.go.jp/publication/pa… twitter.com/caa_shohishach…
12
エステサロン等でのHIFU(ハイフ)による事故が増加しています。HIFUは適切な施術を受けないと、顔の神経障害、目の障害などの深刻なトラブルになるリスクがあります! caa.go.jp/policies/counc… #消費者安全調査委員会 #HIFU #ハイフ #消費者庁 #エステサロン #セルフエステ
13
【食物アレルギーの患者さん・ご家族の方へ】 外食・中食を利用するときに気をつけることや誤食の事例をまとめたパンフレットを作成しました。正しい知識をもつことで、外食・中食を今より楽しむことができます。ぜひご覧ください! # 食物アレルギー caa.go.jp/policies/polic…
14
#有毒植物 を食用の植物と間違えて #食中毒 になる事例が、毎年、春先から初夏にかけて発生しています。 山菜、野草、野菜の誤食に、ご注意ください。 安全と確実に判断できない場合は 採らない! 食べない! 売らない! 人にあげない! caa.go.jp/policies/polic…
15
消費者の皆様へ、定期購入に関する改めての注意喚起です。 引き続き、定期購入に関する消費生活相談が寄せられています。 特に初めてのお店で定期購入の契約を行う際は、証拠を残すため、申込みの最終確認画面のスクリーンショットを残しておきましょう。 caa.go.jp/policies/polic…
16
【発電機の排気による一酸化炭素中毒に注意】 物置にて倒れていた使用者を発見、CO中毒での死亡が確認された事故について、本日、重大事故として消費者庁から公表しました。 caa.go.jp/notice/entry/0… 屋内では絶対に使用しないようにしましょう。 屋外であっても、風通しのよいところで使用を! twitter.com/caa_shohishach…
17
#個人間融資 #ひととき融資】 それ、ヤミ金です。実質的に法外な利息で借金をさせ、強引な取立てに遭う危険があります。違法な融資を受けないようにしましょう。
18
【不当な寄附勧誘や霊感商法に注意!】 不当な寄附勧誘を規制する新法と霊感商法による被害救済をしやすくする改正法が、一部の規定を除き1月5日から施行されました。 これらの被害にあわれている方がいらっしゃいましたら、添付のチラシ記載の連絡先にご相談ください! caa.go.jp/policies/polic…
19
【注意喚起】役務提供契約の締結を必要とする事情に関する事項についての不実告知及び威迫困惑による解除妨害等のため特商法の行政処分を受けた㈱リオテックに関連。さいたま市所在㈱日本ハウジング(同名別会社との区別に注意)が同様の屋根修理等の訪問販売実施のおそれ。 caa.go.jp/notice/entry/0…
20
「消費者ホットライン188」のPR動画を作成しました。 声優の安済知佳さんと帆世雄一さんが、静岡県中部県民生活センターの寺本所長との対談の中で、「消費者ホットライン188」や「消費生活センター」の役割などについて学びを深めます。 #消費者トラブル caa.go.jp/policies/polic…
21
【防止剤等のスプレー使用時の注意点】大雪の予報も! 使用時に悪心、嘔吐、咳、呼吸困難等を訴え入院した事例が厚労省から公表されています。健康被害との因果関係は不明ですが、使用時はマスクを使い、風通しの良い屋外で風上から風下へ向けて使う等の注意を! caa.go.jp/policies/polic…
22
この時期に気をつけたいのが、「ノロ」こと #ノロウイルス 。ノロウイルスによる食中毒は、「持ち込まない・つけない・やっつける・拡げない」が予防四原則。ご家庭では、つけないための「 #手洗い 」 、 やっつけるための「加熱」が特に大切です。 caa.go.jp/policies/polic…
23
投資や副業などの儲け話の被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします! 年末年始の時期、ご家族の間などでお話しする機会に話題として取り上げてください。また、過去に消費者被害を生じさせた悪質商法と類似の手口に関し、引き続き情報提供をお願いしています。 caa.go.jp/notice/entry/0…
24
からあげ、ローストチキン、水炊きと、冬も人気な #鶏肉 ですが、生食や不十分な加熱調理は食中毒菌 #カンピロバクター による #食中毒 の原因になります。鶏肉は鮮度に関係なく中心まで十分に #加熱 !石けんを使った手洗いもお忘れなく! caa.go.jp/policies/polic…
25
「スマホで簡単 月収100万円」、「定型文を送信した分だけ報酬発生」などとうたう副業のマニュアルを購入させ、ライブ配信希望者のエージェントになるためとして高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起を行いました。 caa.go.jp/notice/entry/0…