鈴木エイト氏:「報道側を萎縮させるのを狙った訴訟だとしたら、ある程度、その目的を達することができた。ちょっと面倒くさい相手だなと思わせて報道させない作戦が長年、功を奏してきた…裁判所はそれが通らないと判断した。各メディアは臆せずどんどん報じることができ」る news.yahoo.co.jp/articles/a186b…
ロシアが今どうなってるのか、どのテレビチャンネルに合わせてもどこも何も報道していない。
当該記事を書いた若手記者には、ジョーカー議員が女性支援団体に対するどのような嫌がらせをやっているのかといった、当該記事では触れられなかった(だから批判された)ジョーカー氏の負の部分を取材して記事にしてほしい。それが再出発の第1歩になるのでは、と思います。 twitter.com/asahi_kantei/s…
前首相の出身地でその胸像が作られ本日披露式があったとの報道に接して、民法起草トリオの1人で東京(帝国)大学法学部教授や枢密院議長などを務めた穂積陳重が出身地・宇和島の人々から銅像を作りたいと言われた時に「見上げられるよりは踏まれたい」と言って橋を作るよう頼んだ話を思い出しました。
立憲・西村智奈美代表代行は「憲法53条にもとづく臨時国会の召集要求に政府が毎回のように応じていないとして…『憲法を守らない政権に改憲を発議する資格はない』と主張した」。また、「緊急事態については基本法制がある。政府に権限を集中するような改憲は不要だ」とも。 asahi.com/articles/DA3S1…
これは本当に、何度も何度も、何年も前からいろんなところで指摘されてきたことです。私も含め、多くの憲法研究者が同じことを言ってきました。何でもいいからとにかく改憲を、とか、何が何でも絶対に護憲を、というのはいずれもあまり有意義だとは思えません。 twitter.com/izumi_akashi/s…
ホンネと建前が違いすぎて弊害の多かったこの制度の廃止は当然でしょう。正面から労働者として扱い、きちんと労働法の保護が及ぶようにすべきです。 > 外国人技能実習廃止、労働力明記を提案 | 2023/4/10 - 共同通信 nordot.app/10179902248783…
基礎ゼミで私のクラスに決まった新2年生に、私のLINEのIDを伝え友達追加してくれるようメールを送ったところ、こんな返信メールが来ました。 いゃ〜、優秀で驚きました。2年生でここまで書ければ完璧だと思います。以下、教員宛メールの書き方がわからない学生の参考にもなるかと思い、コメントを。
「『報道ステーション』のオンエア中ですよ(苦笑)…番組幹部の携帯電話に官邸から抗議のショートメールが入っていた。発信元は菅義偉官房長官(当時)の秘書官を務めていた中村格さんでした。メールには『古賀は万死に値する』とあったと聞きました」 〈放送法と官邸圧力〉 news.yahoo.co.jp/articles/ec341…
一審、二審で有罪となっていたこの事件。さきほど最高裁で逆転無罪となったとの速報が流れました。画期的だと思います。そして(この事件とはひとまず切り離しても)、技能実習生の置かれた劣悪で非人道的な環境の改善、急務だと思います。 twitter.com/sspmi/status/1…
そもそも礒崎さんという方は、日本の首相補佐官には全く相応しい方ではなかったんだと改めて思います。 4年前の参院選、大分県民が落選させたのは本当に良かった。 twitter.com/siroiwannko1/s…
10年前に大分県まで行き自分の夫と似ていると言って親近さをアピールした礒崎補佐官の「名前」を自分が知ったのは2023年3月になってからだなどと平気で言ってしまう人が、総務省の行政文書に登場する8年前の自分の発言を役人に捏造されたものだと言ってもねぇ、と普通なら思うのではないでしょうか。 twitter.com/lanikaikailua/…
山口県民、山口の有権者が馬鹿にされているように思います。野党はきちんとした選択肢になる候補者を擁立すべき。 > 岸信千世氏「世襲」猛アピールの“ズレズレ感覚” 家系図大炎上→削除→HP閲覧不能のお粗末 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
この発言、どれほど同性愛者を傷つけてしまっただろうか。とりわけ自己肯定感が未確立の若者や子どもが心配。周りの大人は気をつけてあげてほしい。そして首相はこの暴言を否定するメッセージをすぐ出すべき。 > 荒井総理大臣秘書官 同性婚「見るのも嫌だ」発言 撤回し謝罪 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
立憲の早稲田ゆき議員、2022年に改訂された本を示して、教団が養子縁組について組織的、継続的に、今現在でも指示をしてやっていると指摘。 「養子縁組について両家が合意したら…必ず日本の家庭連合本部の家庭教育局に報告が必要」。「養子縁組式」より前に報告すべし、と。
自分の他に誰が意見を聴取されているのか知らされないままの意見聴取。たとえば審議会のように、このメンバーがいるなら私は嫌だ、的なことは言えない仕組み。蓋を開けてみて初めて、おやこんな人と一緒に並ぶことになるとは、いやはや、という思いをしている人がいるのではないかと愚考。 twitter.com/hayakawa2600/s…
1発2〜3億円もするというトマホークを500発アメリカから購入するという話。防衛ジャーナリスト半田滋氏によると、中国が持つ日本を射程に含めるミサイルは2200発。日本からのミサイルを迎撃する能力も持っている。つまり日本がトマホークを備えたとしてそれは抑止力にはならない、と。つまり金の無駄。
そもそもこんな法律を与野党大奮闘で作らねばならないような宗教団体が宗教法人として認証され税制優遇などを国家から受け続けていることをどう考えるのか。つぎの問題はそこにあると思います。
旧統一教会、やることが「えげつない」と思います。内部の人には、こんなビデオ撮影をしようとすること自体が異常だと気付いてほしい。
森元首相が何を仰ってももはや私は驚きませんが、NHKまでもが夜9時のニュースで「今入った情報です」と大きく扱っていたことに驚いてしまいました。それにしても国際社会にだけはこの妄言が広がらないでほしいものです。 twitter.com/amneris84/stat…
統一教会の宗教法人法上の解散(つまり法人格の剥奪、税制優遇措置の剥奪)を求める署名、現時点では18万人に届くか届かないかという状況です。まだの方は是非どうぞ。宗教団体として存続させないことを求める署名ではありません。あくまでも法人格の剥奪を求める署名です。 change.org/p/%E7%B5%B1%E4…
それにしてもこの教団の異様さがよくわかる、教祖の韓国人信者向け発言の数々。毎日新聞は膨大な発言録を翻訳し報道。大変な労力に拍手を送りたいです。是非有料会員登録をして一読を。 > 文鮮明氏、日本の貯金は「教会メンバーのもの」 信者向け発言録に mainichi.jp/articles/20221…
どの局が、どの番組が、しっかり統一教会の問題点を報じ(続けて)いるか、視聴者はしっかり見ておかねばなりませんね。信頼できる報道は、どこが、誰が、やっているか。怯んで語らなくなったのはどこか。
八木秀次氏を「憲法学者」として扱い長谷部、辻村、志田先生と並べる東京新聞 twitter.com/yyyysinger/sta…