「矢野は閣内不一致で追い出せ」という意見が正論だと思う。建前上でも官僚は政治家を補佐するために存在するものなのに、政権発足にぶつけるように総理の新方針を全否定したのだから、自ら職を退くか解任されるのが当然でしょう。公然と「この総理には従わない」と宣言したんだから。
なんで気象庁や大学の予算が削られたかというと、重要性が薄いからじゃないんですよ。PB黒字化という何の意味もない目的設定がまず真っ先にあって、そのために削れるところから片っ端に予算削ってるだけの話なんですよ。怖い話だと思いませんか?だって、何の意味もないのに予算削ってるんですよ?
「無限に国債が発行できるわけではない」ってホントに腹立つ詭弁で、理屈の上では無限に出せても現実的には有限に決まっているから、それはどういうパラメータによってどの程度まで出せるのかという具体論に踏み込む前に議論自体をシャットアウトする詭弁なんだよな。
流石にもうそろそろ財務省の緊縮財政が社会的弱者だけじゃなくてこの国で経済を回している主体にとっても本格的に不利益になってきて、トヨタの社長みたいに公然と反旗を翻す流れになってきているのだから、希望はあるのだと信じたい。
石炭火力を現時点で廃止したら「豊かでなくなる」のではなく「大勢の人が死ぬ」ということくらいは理解してから物を言いなさい。
森元の件で「わきまえない女」がどうこう言ってた側が「オタクは分際をわきまえろ」とか言い出すのさすがに草。
たしか震災後も災害救助に励んだ自衛官の報酬カットしたよな。この国には国のために尽くした人間を必ず冷遇するしきたりでもあるのか。
ただ、たしかに鬼滅は「努力してもダメな奴はダメ」とは言うんだよな。煉獄さんの弟もどんなに努力しても剣才が開花せず別の道へ進むことになったし。要するに「努力してもダメな奴はダメだが、努力しなかったら最初から話にならない」というしんどい話なんだよな。
萌え絵が性犯罪を助長する説の一番ダメなところは、普通に考えてアニメやマンガに耽溺することの弊害として考えられるのは「現実の女性に興味を持たなくなること」だろうってところよな。実際一昔前はそういう批判が多かった。
連中自ら言っているように、アニメやマンガのオタクは恋愛至上主義の土俵から降りて現実の女性に関心を持たなくなった非モテなんでしょ? それは男性として不健全だという批判ならわかるが、なんでいきなりアニメやマンガに一切興味のない奴がやるデートレイプの罪を被せるのかと。
そもそも非モテのオタクがどうやって女性をデートに誘って酒に酔わせるところまで持っていけるのかと(笑)。女性が男性と酒を飲んでもいいと思うまでには結構な足切り選別があるでしょう。オタク男性はそこに含まれますかね?
オタクを非モテと嘲笑するのは百歩譲って認めるとしても、非モテ認定しているくせにある程度モテる陽キャがやる犯罪の罪まで押し付けるの、流石に理屈が滅茶苦茶じゃないですかね。
昨日の性的資本の話とも関係してくるけど、恋愛って男女共に高いリスクと高いコストが要求されるもので、非モテがなんで恋愛の土俵から下りるかと言うと、今のポリコレ全盛の世の中だと男性の側のリーガルリスクが高騰して「あわよくば」くらいの甘い料簡だと全然引き合わなくなっているからですよ。
そんなご時世で未だに現実の女を肉体目当てで漁っているような男って、よっぽど現実の女性に興味があって、というか現実の女性以外に興味がないくらい色事に全フリした性欲の強いアルファオスなんですよ。それは非モテのオタクとはまったく別種の人間ですよ。
「萌え絵が性犯罪を助長」説が馬鹿馬鹿しいのは、現実を見れば性犯罪に親和的な男性ってのは、萌え絵だの二次元だのの女性に興味を抱かないような人種だからであって、だったら彼らが性犯罪に走るのは萌え絵やアニメやマンガとは別種の理由と考えるのが妥当だからですよ。
「○○タソ萌え〜!」とかブヒブヒ言ってるオタクが「うお〜辛抱たまらん、よしいっちょ女を犯しに行くか!」みたいになるわけがないでしょ。前者と後者のアクションの間には絶望的なまでに深い谷が横たわっていますよ(笑)。
いやまったく、萌え絵が性犯罪を助長の例としてデートレイプを持ってくるとか頭悪いにも程がある。非モテがどうやって女性とデートするところまで行けるんだよ(爆)。オタクだと判明した瞬間にデートの対象から外れるだろう(爆)。
「SDGs」に繋がる「エコ」や「持続可能性」みたいなキーワードが嫌われているのは、それらのキーワードの下に強制されたことが漏れなく理不尽で不快なことばかりだったというのが大きいと思うんだよね。FIT制度とかレジ袋有料化とか炭素税とか、誰も納得していない。
これ、ホントにアタマおかしくてフェミニズム云々の話では一ミリもない。なんか幸せに暮らしている夫婦が突如狂人集団に襲撃されたみたいな事件やんけ。
賭けてもいいが、どうせこの件でも旗色が悪くなったら証拠隠滅のつもりでツイ消しして「実際には数人が批判しただけなのにアンチフェミが騒いで大事にした」とか言い張るんだぜ。
しかしこれ、ロシア国内からもこれだけ反対の声が上がっているってことは、最初は十数万の軍事力で包囲するのは「軍事的圧力」でそれを背景に恫喝外交でウクライナを従わせるつもりだろうと踏んでいたロシア人も、ガチでドンパチ始めちゃったんで「えっえっ、何してんの?」ってどん引きなんだろうな。
藤田何某、前々から考え方も言ってることも一ミリも変わっていないんだけど、物差しとなるのが「戦争」という極端な事例だからその異常性がハッキリしただけの話で、元々この男の考え方は常軌を逸していたんだよ。
大分前から領土的野心を隠す気もなく国際社会の秩序を脅かし続けたプーチンのロシアが、遂に紛争レベルを越えて一方的な全面戦争に踏み切ったことで、これまでに緊張を強いられた全世界の国々がロシアの敵に回って、最前線で闘うウクライナに声援を送っているの、何つかホントに申し訳ないな。
結局ウクライナが勇猛果敢に激しく抵抗したことでプーチンロシアの狂った領土的野心が阻止される結果になったとしたら、今後オレたち日本人はウクライナに足を向けて寝られないくらいの巨大な恩義を受けることになる。だってこの現状でもプーチンの代弁者として振る舞う薄汚い同国人がいるんだぜ。
ほとんどクッソ長い橋の上を機甲部隊で細長い縦列組んで進軍してきたみたいなもので、先頭を塞がれて両側を水攻めにされたら全部動けなくなるという、戦国時代みたいな兵法で無力化されとるな。