日野百草(@hinohyakuso)さんの人気ツイート(古い順)

26
すでに時が過ぎましたが やはり書いて おきたかったのです。 あの3.11宮城 「notte stellata」の 「春よ、来い」を。  氷の精、羽生結弦が 氷の中に消えて しまいそうな、 幻想の孤を。 SOI3日間は すでに執筆済み。 追って公開されると思います。 #羽生結弦 #nottestellata twitter.com/minnanokabusik…
27
SOI大阪「ファントム」 圧巻でした。 羽生結弦は今もやっぱり 「負けず嫌いの男の子」。 羽生結弦の戦闘本能を 呼び覚ます 「ファントム」 この日、 アイスショーであると同時に 「あの日の羽生結弦」 との決着の場でもありました。 #羽生結弦 #オペラ座の怪人 #スターズオンアイス twitter.com/minnanokabusik…
28
SOI『阿修羅ちゃん』書きました。 楽しい! 私が注目したのは「エッジ捌き」。 上半身の コントロールはもちろん タッティング、 ロッキングの要素に至るまで 超絶の「エッジ捌き」が 支えているのでしょう。 本音は 「羽生結弦の『阿修羅ちゃん』 最高でしょう!」ばかりですが。 #羽生結弦 #SOI twitter.com/minnanokabusik…
29
やっぱり 『阿修羅ちゃん』 最高でしょう! SOI横浜最終日 振り付け少し変化 してました。 やはり エッジですよ エッジ! ダンスのすべて タットやロック、 アイソレーション 諸々全ては 至高のエッジから。 この羽生結弦の 「エッジ捌き」 見つめるだけでも 幸せです。 #羽生結弦 #阿修羅ちゃん twitter.com/minnanokabusik…
30
羽生結弦ファンには 当たり前の着眼点で 恐縮ですが、 言いたいことなので 繰り返しました。 上っ面でない 基礎と努力と天賦の エッジこそ 羽生結弦を史上最高の フィギュアスケーター たらしめている。 これは誰が言おうと 確信しています。 #羽生結弦 #阿修羅ちゃん
31
「阿修羅ちゃん」そして「ファントム」 本当に素晴らしかった。 プロになって、休むまもなくひたすらに駆け抜けた羽生結弦の真正面、始まる前からいろいろ言うひとはあった。でも、私たちは信じたのだと思う。千尋もハクを信じた。… twitter.com/i/web/status/1…
32
「あの夏へ」書きました。 まず前編となります。 「語りえぬものについては、 沈黙しなければならない」 ウィトゲンシュタイン まったくその通りで、 とくにプログラムは「語る」 のではなく「感じる」 ものかもしれません。 躊躇もしました。 本当に美しいものの前には… twitter.com/i/web/status/1…
33
「あの夏へ」後編です。 ハクの舞いは 「聖なる舞い」である。 そしてその「聖」を 支えているのは 「絶対的な基礎」です。 絶対の基礎、 それを天賦と努力で 支えてきたからこそ 「美」に転じます。 ごまかしのない真正面。 その生き方もまた 美しさであり「聖」です。 あまたの艱難と… twitter.com/i/web/status/1…
34
羽生結弦という存在は、 スケートと同様に 「思考」を 大切にしてきたように 思います。 『瞬間』という小学校の 卒業文集にも その端緒が見出だせます。 思考は言葉になります。 言葉は行動に、 行動は運命となります。 言葉とは上辺でなく、 その人の思考そのものです。 繕っても誤魔化しても、… twitter.com/i/web/status/1…
35
『蒼い炎Ⅳ -無限編-』 の発売にあたり、 やはりこれまでの 「チャリティブック」 としての『蒼い炎』を 何度でも伝えたく 綴りました。 前編となります。 まだ10代の 羽生結弦青年、 決して潤沢な活動資金が あったわけでもなく、 震災直後は 自分の競技生活すら どうなるかという時期でした。… twitter.com/i/web/status/1…
36
『蒼い炎』 あらためて伝えたいことを 別途綴りました。 追悼式典の道中、 岩手の高齢女性が口にした 「羽生さんはほとけさま」 という言葉、 それだけの言葉ですが、 ここに一筆残します。 羽生結弦の自叙伝、 そして震災を 「忘れてほしくない」 という想いと共に 『蒼い炎』は… twitter.com/i/web/status/1…
37
多くの声をいただき 『蒼い炎IV -無限編-』 書きました。 少し迷いながら。 4回転アクセルへの 渇望の中で求めた 「フィギュアスケートと いうものが何なのか」 という問い。 「バラード第1番」 こそ端緒でしょうか。 もはや数値化を超えた 先にある芸術。 ずっと羽生結弦は 命がけだった。… twitter.com/i/web/status/1…
38
素直に思う部分を ブログにも著しました。 いまこうして 羽生結弦がいることは、 羽生結弦といることは、 奇跡だったのだなあ。 いずれ『阿修羅ちゃん』 じっくり書きたいなあ。 あれはフィギュアスケートの 革新のみならず、 現代表現芸術の革新ですよ。 #羽生結弦 ameblo.jp/hinohyakuso/en…
39
『蒼い炎IV -無限編-』 4回転アクセルへの道は 本当に読んでいて苦しく、 当時を思い返せば 息が詰まりそうになります。 ただ観ていただけの私が それなのですから、 とくにあの日の 『天と地と』 羽生結弦は本当に 川中島の敵陣、 命を顧みず切り込んだ とされる伝説上の 謙信公、そのもので… twitter.com/i/web/status/1…
40
『if…』の革新について まず前編として書きました。 羽生結弦のコレオグラフィー。 それは フィギュアスケートを超越し、 舞踏芸術としての 革新に至るのでしょう。 もちろん、そのすべては 「確かなエッジ」という 説得力に支えられています。 フィギュアスケートである 必然性こそ、羽生結弦。… twitter.com/i/web/status/1…
41
羽生結弦の革新。 共にある、私たち。 「阿修羅ちゃん」 「if…」という革新と 私たちが同時代にある 目撃者にある。 それは 奇跡ではなく むしろ必然 なのでしょう。 この革新を よく理解し得る 私たちは、 羽生結弦の企てる 革新の 歴史の 共同制作者 でもある。 そう、 確信しています。 twitter.com/minnanokabusik…
42
FaOI新潟 『GLAMOROUS SKY』 羽生結弦と「NANA」 そこに、 NANAはいました。 ただ、感動しました。 ただ、涙しました。 いつだって全力だったNANA、 NANAに全力だったNANA。 何度だって跳んでみせる。 羽生結弦は、 NANAでした。 #羽生結弦 #GLAMOROUSSKY ameblo.jp/hinohyakuso/en…
43
幕張、宮城の FaOI2023を綴りました。 私はとにかく 羽生結弦が とても楽しそうで、 たくさんの仲間と、 たくさんのファンと 嬉しいに溢れていたこと、 それがとても 嬉しかったのです。 『if…』などは 詩篇の後段に続きます。 #羽生結弦 #FaOI2023 twitter.com/minnanokabusik…
44
幕張、宮城の FaOI2023を綴った 詩篇の後段です。 『if…』を中心に 綴っています。 思想家アランは 「礼儀正しさを学ぶことは、 ダンスを学ぶのと同じ」 と説いています。 羽生結弦とそのファンなら 「ダンスの正しさを学ぶことは、 礼儀を学ぶのと同じ」 でしょうか。… twitter.com/i/web/status/1…
45
羽生結弦のほとばしる情熱 その体現たる『NANA』 「GLAMOROUS SKY」 書きました。 疾走と躍動は青春の輝き。 羽生結弦は永遠の青春を生きる人。 誰もが無くす青春、 でも、本当は無くしてなんかいない。 聞こえないはずの音 聞こえるだろう。そう、それだ。 そうだ、羽生結弦とあることも… twitter.com/i/web/status/1…
46
羽生結弦とジョニー・ウィアー、 その相愛と継承とを綴りました。 ロシアバレエ伝統の 「白鳥」を夢見たオクサナ・バイウル、 そのバイウルの白鳥に目覚めたジョニー、 そして、ジョニーに憧れた羽生結弦。 一羽の白鳥と、 伝説のバトン。 あの惜別の『Otonal』は ジョニーへの愛と感謝、… twitter.com/i/web/status/1…