1
個人的に少し言いたくなった部分も含め、
改めて今回の記事に補足しました。
常に歴史を作る側が主役であり、
それが羽生結弦という存在であり、
私たちもまた、その一員なのです。
#羽生結弦
『羽生結弦という伝説、そして『GIFT』』
⇒ ameblo.jp/hinohyakuso/en… #アメブロ @ameba_officialより
2
羽生結弦と3.11
書きたいことを書きました
決して豊かでない時代から
なんの打算も、損得もなく
ただ「羽生結弦」として
何を言われても
無視されても
震災に、復興に寄り添った人
ファンはよく知っています
より多くの人に
伝わりますように
#羽生結弦
#notte_stellata
news.yahoo.co.jp/articles/da184…
3
やっぱり
『阿修羅ちゃん』
最高でしょう!
SOI横浜最終日
振り付け少し変化
してました。
やはり
エッジですよ
エッジ!
ダンスのすべて
タットやロック、
アイソレーション
諸々全ては
至高のエッジから。
この羽生結弦の
「エッジ捌き」
見つめるだけでも
幸せです。
#羽生結弦
#阿修羅ちゃん twitter.com/minnanokabusik…
4
今回も羽生結弦という「特別」に対する思いを、短詩人として趣味全開で綴らせていただきました。本当にこのような不世出の芸術家が日本に生まれたこと、現代史上の奇跡なのですよ。
有料媒体ですが、今回は無理をお願いして無料公開です。みんかぶ様、ありがとうございます。
#羽生結弦
#プロローグ twitter.com/minnanokabusik…
5
どう表現すればいいのか。
『GIFT』
しばし沈黙するしか
ありませんでした。
それも最初の『火の鳥』からです。
まだいまも、
羽生結弦という「火の鳥」が
私を繋縛しています。
全編通しての原稿は
のちほどまとめますが、
まずは発露まで。
ameblo.jp/hinohyakuso/en…
#羽生結弦
#GIFT
6
7
人の幸福には相対的幸福と
絶対的幸福があります。
羽生結弦を愛する人たちの尊さは、
絶対的幸福の持ち主である、
というところだと思っています。
絶対的幸福を得た者は幸いです。
それは某の非礼ごときでは
決して揺らぐことのない幸福です。
私はそう、信じています。
#羽生結弦
#GIFT twitter.com/minnanokabusik…
8
SOI『阿修羅ちゃん』書きました。
楽しい!
私が注目したのは「エッジ捌き」。
上半身の
コントロールはもちろん
タッティング、
ロッキングの要素に至るまで
超絶の「エッジ捌き」が
支えているのでしょう。
本音は
「羽生結弦の『阿修羅ちゃん』
最高でしょう!」ばかりですが。
#羽生結弦
#SOI twitter.com/minnanokabusik…
9
FaOI新潟
『GLAMOROUS SKY』
羽生結弦と「NANA」
そこに、
NANAはいました。
ただ、感動しました。
ただ、涙しました。
いつだって全力だったNANA、
NANAに全力だったNANA。
何度だって跳んでみせる。
羽生結弦は、
NANAでした。
#羽生結弦
#GLAMOROUSSKY
ameblo.jp/hinohyakuso/en…
10
少し時間を置いて
「notte stellata」
書かせていただきました。
3.11が過ぎても、
日々は続くという
意味も込めて。
羽生結弦という存在の
願う世界とともに。
集いし星々の願い。
あの日、私たちは確かに、
羽生結弦の願う星々として
ひとつになりました。
#羽生結弦
#nottestellata twitter.com/minnanokabusik…
11
素直に思う部分を
ブログにも著しました。
いまこうして
羽生結弦がいることは、
羽生結弦といることは、
奇跡だったのだなあ。
いずれ『阿修羅ちゃん』
じっくり書きたいなあ。
あれはフィギュアスケートの
革新のみならず、
現代表現芸術の革新ですよ。
#羽生結弦
ameblo.jp/hinohyakuso/en…
12
羽生結弦さんの「震災を伝えたい」には「私たちと共に」という意味も込められています。そして彼の伝説もまた同じように「私たちと共に」築かれて行くのでしょう。
私たちには今日も明日も困難があるかもしれませんが、それでも私たちには羽生結弦がいます。
#羽生結弦 twitter.com/minnanokabusik…
13
寄稿した羽生結弦のコラムを
「伝説のはじまり」として
散文にまとめました。
ameblo.jp/hinohyakuso/en…
媒体が理由で
読めなかった方に向けても
一部こちらに抜粋しています。
2022年、まさしく、
羽生結弦の伝説「元年」でした。
#羽生結弦
14
羽生結弦さんの文化史レベルの芸術性、どうしても書きたくて筆を取りました。その芸術を私たちが同時代に鑑賞できる、これは本当に凄いことなのです。
初の単独アイスショー開催 氷上の芸術家・羽生結弦は「伝説の人」から「歴史の人」へ(NEWSポストセブン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/6f96d…
15
執筆にあわせて
ブログ更新しました。
ただ『阿修羅ちゃん』が
最高すぎたので
ブログにも補遺として
書いただけ、
ただ喜んでるだけですが。
喜びたいのですよ。
ジャンプでなくダンシング、
羽生結弦のコレオグラフィー、
本当に最高でした。
#羽生結弦
#阿修羅ちゃん
ameblo.jp/hinohyakuso/en…
16
今回も思う存分、自分の「好き」を
書かせていただきました。
またブログでも補足しました。
仙台のリンクに突然あらわれ、
一片の『パリの散歩道』という詩を残して、
風のように去ってゆく。
かっこいいじゃないですか。
#羽生結弦
ameblo.jp/hinohyakuso/en…
17
多くの声をいただき
『蒼い炎IV -無限編-』
書きました。
少し迷いながら。
4回転アクセルへの
渇望の中で求めた
「フィギュアスケートと
いうものが何なのか」
という問い。
「バラード第1番」
こそ端緒でしょうか。
もはや数値化を超えた
先にある芸術。
ずっと羽生結弦は
命がけだった。… twitter.com/i/web/status/1…
18
本稿、言いたいことの要旨を
ブログにも端的に記しました。
気にする必要などありません。
胸を張りましょう。
だって羽生結弦という
「新時代」
と生きているのですから。
#羽生結弦
#GIFT_tokyodome
ameblo.jp/hinohyakuso/en…
19
いま一度、羽生結弦という
唯一無二の「媒体」が持つ
「社会性」について綴りました。
プロとなっても真正面から
震災と向き合い、
恐れることなく、
「もっとも良いものを」
表現するために
「命の意味と尊さ」と向き合う。
羽生結弦とは
そうした勇気の人だと想うのです。
続きます。
#羽生結弦 twitter.com/minnanokabusik…
20
私にとって
『GIFT』は事件でした。
羽生結弦という
火の鳥=怪物は、
どこまで私たちを、
フィギュアスケートと
その先にある
「人間」と
「自然」の
理想に導くのでしょう。
あたたかくて、
まぶしくて、
美しくも儚くて、
そして
危険な「火の鳥」。
#羽生結弦
#GIFT twitter.com/minnanokabusik…
21
叙情性が「語り」を生み、フィギュアスケートが羽生結弦というアスリートによる総合芸術に昇華する、まさしくその「プロローグ」でした。
#羽生結弦
#プロローグ
羽生結弦・初単独アイスショー 地方ライブビューイングで理想の「推し活」を見た
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/68c5c…
22
「あの夏へ」書きました。
まず前編となります。
「語りえぬものについては、
沈黙しなければならない」
ウィトゲンシュタイン
まったくその通りで、
とくにプログラムは「語る」
のではなく「感じる」
ものかもしれません。
躊躇もしました。
本当に美しいものの前には… twitter.com/i/web/status/1…
23
「あの夏へ」後編です。
ハクの舞いは
「聖なる舞い」である。
そしてその「聖」を
支えているのは
「絶対的な基礎」です。
絶対の基礎、
それを天賦と努力で
支えてきたからこそ
「美」に転じます。
ごまかしのない真正面。
その生き方もまた
美しさであり「聖」です。
あまたの艱難と… twitter.com/i/web/status/1…
24
『蒼い炎Ⅳ -無限編-』
の発売にあたり、
やはりこれまでの
「チャリティブック」
としての『蒼い炎』を
何度でも伝えたく
綴りました。
前編となります。
まだ10代の
羽生結弦青年、
決して潤沢な活動資金が
あったわけでもなく、
震災直後は
自分の競技生活すら
どうなるかという時期でした。… twitter.com/i/web/status/1…
25
『if…』の革新について
まず前編として書きました。
羽生結弦のコレオグラフィー。
それは
フィギュアスケートを超越し、
舞踏芸術としての
革新に至るのでしょう。
もちろん、そのすべては
「確かなエッジ」という
説得力に支えられています。
フィギュアスケートである
必然性こそ、羽生結弦。… twitter.com/i/web/status/1…