151
オニャンコポン
・単純に名前が可愛くて面白い勢
・エイシンフラッシュ産駒だぞ!のウマ勢
・さあ…頼んだよ、の進撃勢
多方面から期待を背負わされている
152
ちなみに、ウマのサトノダイヤモンドにはあんまり騎手要素は無いと思われがちと思いますが、実は育成シナリオのクラシック有馬勝利時イベントで恐ろしくさり気なく差し込まれたルメール騎手要素がこちらになります
sponichi.co.jp/gamble/news/20…
154
「シンデレラバンドは元は7thロック公演でしか使えない特殊武装なのですが、一度全公演ごちゃまぜのEVEMOREを挟むことで次の4th346キャッスルに持ち越すことが出来るんですね」
156
偽名→真名になるウマ娘の最初の例がまさかブロワイエ→モンジューになるなんてさすがに誰でも予想できないって(それこそエアジハードが最初の例になるかと思ったのに)
157
メジロ = 「良家」(レースウマ娘の名門として家が繁栄)
サトノ = 「金持ち」(ウマ娘関係なく金持ち、家の誇りになる強いウマ娘も出て欲しい)
ファイン殿下のとこ = 「王家」(ウマ娘関係なく王家、良く悪くもウマ娘としての強さは関係ない)
この辺のニュアンスの違いを感じてる
158
桐生院:引ったくり取り押さえたりパルクールできる
乙名史:ヒトとしてとても足が速く7カ国語とか話せる
安心院姉:たずなさんに追いかけ回され続けた結果持久力が人間離れしているらしい
かしもとりこちゃん:さいきんでんぐり返りが一回できるようになった
159
「二次創作を楽しむために公式も触れておくべきだろうか」
みたいなこと言ってる人結構冗談じゃなく割と居るんだけど、悪いとかじゃなくてこれがSNSを介したコンテンツ時代~!!って感じが
160
ソシャゲ時代では「そのキャラに関する公式供給物を全て把握するのは労力以前に金銭的に厳しい」という前提に立って二次創作するのは当然になってはいるのよな(ウマはまだマシでシャニマスはもうかなり厳しい)
161
メイケイエール、「真面目過ぎた天才少女」
キャッチフレーズ出来ちゃったじゃん(色々オブラートに包まれている)
166
これからアーカイブ観に行く皆さんに個人的お勧め
・デススマ、東方、ガレッガなどSTG系 →単純にプレイヤースキルがアホ高くて感動する
・SEKIRO →有名なゲームだし解説が超上手い
・デスクリムゾン →カルトゲーのエンタメ化かくあるべし
・Phoenotopia →傘が好きなゲームだから単純に観て
168
Q:なんでカワカミプリンセス高貴そうな名前なのにこんなに武闘派お嬢様キャラになってるの?
A:元のお馬が厩舎でも人が近づくと噛みついて来るとかのレベルのあまりにもな気性難で、馬房に「猛馬注意」の看板が掛かっていたというエピソードがあるそうです
169
ユーバーレーベン
・ゴルシ産駒だけどおっとりした性格、おっとりし過ぎててスタート出遅れるがちで終盤まくり勝負なとこは何故か父に似てる
・おっとり図太いので遠征には強い
・全然ごはんを食べないらしくどんどん痩せてしまい周りは心配してた(でもオークスではしっかり食べて来て勝った、偉い)
170
藤沢調教師の大阪杯の時の「グランアレグリアはまだ距離が伸びたことに気付いていない」というコメントのせいですっかりグランアレグリアのキャライメージが固まってしまったの、ああこうやって競馬ファンは競走馬の物語をこれまでもずっと楽しんで来たんだな、となって味わいが深い
171
172
Q:ウマ娘で明日急に新ガチャで来ることになったスマートファルコンってどんな馬?
A:通称「砂のサイレンススズカ」という時点で色々察して下さい(最後のドバイはご愛嬌)
db.netkeiba.com/horse/20051000…
173
ウマ娘運営、多分JRAのカッコイイCMシリーズが大好きで、大好き過ぎるのとなんかゲーム当たっちゃったから「大物声優さんにぼくの考えた一番カッコイイ競馬CMのナレーションを頼んじゃうもんね!!!」って調子に乗りまくってる感じがする、悪くないからもっと調子に乗れ
174
先週も言ったけど、この熱狂のあとソダシちゃんセンターのうまぴょいステージがありますってなったらもうみんな我を忘れて更に盛り上がって終わった頃にはソダシちゃん大好きになってるでしょ、そういうことなんだよウイニングライブって(どういうことだよ)
175
ウマ娘の時間の溶かしっぷりで真面目に怖いの、「そうしないと(ソシャゲ的に)付いていけないから」って義務感よりも「だって育成やるの楽しいし……」ってちゃんとゲームとして面白いから時間が溶けてく、ってことになってるとこだよ……