1
桐生院:引ったくり取り押さえたりパルクールできる
乙名史:ヒトとしてとても足が速く7カ国語とか話せる
安心院姉:たずなさんに追いかけ回され続けた結果持久力が人間離れしているらしい
かしもとりこちゃん:さいきんでんぐり返りが一回できるようになった
2
ユーバーレーベン
・ゴルシ産駒だけどおっとりした性格、おっとりし過ぎててスタート出遅れるがちで終盤まくり勝負なとこは何故か父に似てる
・おっとり図太いので遠征には強い
・全然ごはんを食べないらしくどんどん痩せてしまい周りは心配してた(でもオークスではしっかり食べて来て勝った、偉い)
3
ウマ娘の時間の溶かしっぷりで真面目に怖いの、「そうしないと(ソシャゲ的に)付いていけないから」って義務感よりも「だって育成やるの楽しいし……」ってちゃんとゲームとして面白いから時間が溶けてく、ってことになってるとこだよ……
4
てかトムクルーズはんに対する説明で
「トップガンの名前を元ネタにした名前の日本の有名な競走馬が25年くらい前にいて、今その競走馬を女の子に擬人化したコンテンツが日本では流行っていて、そのキャストとのコラボです」
って真面目に説明したんだろうかこれ、絶対1回で分かってもらえないぞ
5
解釈について
・なんか強い人が言っていてもその解釈を受け入れるかどうかは自分で考える
・数的に沢山の人が言っていてもその解釈を受け入れるかどうかは自分で考える
・私はこういう解釈って発信はするけどその解釈を受け入れるかどうかは自分で考えてお願い
の精神で行く、自分で考える
7
「二次創作を楽しむために公式も触れておくべきだろうか」
みたいなこと言ってる人結構冗談じゃなく割と居るんだけど、悪いとかじゃなくてこれがSNSを介したコンテンツ時代~!!って感じが
10
Q:なんでカワカミプリンセス高貴そうな名前なのにこんなに武闘派お嬢様キャラになってるの?
A:元のお馬が厩舎でも人が近づくと噛みついて来るとかのレベルのあまりにもな気性難で、馬房に「猛馬注意」の看板が掛かっていたというエピソードがあるそうです
11
ウマ娘運営、多分JRAのカッコイイCMシリーズが大好きで、大好き過ぎるのとなんかゲーム当たっちゃったから「大物声優さんにぼくの考えた一番カッコイイ競馬CMのナレーションを頼んじゃうもんね!!!」って調子に乗りまくってる感じがする、悪くないからもっと調子に乗れ
12
現役馬をウマ娘化とかまあ正直めちゃくちゃ大胆なことするな……凄い戦略だ……と思ったところで、そういえばデアリングタクトってDaring Tact(大胆な戦術)って意味だったわと思い出してお後がよろしいようで感
13
武豊「ドウデュースは脚が速いから好き」
⇒ダービーレコード勝利
小学生並の感想の説得力が凄い
14
15
中国系アプリゲーメーカーのキャラデザに漂うえっち要素の傾向について、力のYostar、技のmiHoYoとか言われててちょっと笑った(言いたいことは凄く分かる)
16
ちなみに、ウマのサトノダイヤモンドにはあんまり騎手要素は無いと思われがちと思いますが、実は育成シナリオのクラシック有馬勝利時イベントで恐ろしくさり気なく差し込まれたルメール騎手要素がこちらになります
sponichi.co.jp/gamble/news/20…
17
なんだろう、大けやきの辺りでパンサラッサにサイレンススズカを重ねた結果、そしてちゃんと走り切ったにも関わらずそれを差してくるイクイノックスってヤツも居るっていうのが、何重もの意味で「歴史を超えた」って感じのレースで、いやほんと凄かったな!!!!!
18
ウマがコラボで絡んだ実在の人物
細江純子
武豊
譜久村聖(モーニング娘。'22)
クリストフ・ルメール
トム・クルーズ ←NEW!!
19
オニャンコポン
・単純に名前が可愛くて面白い勢
・エイシンフラッシュ産駒だぞ!のウマ勢
・さあ…頼んだよ、の進撃勢
多方面から期待を背負わされている
20
メジロ = 「良家」(レースウマ娘の名門として家が繁栄)
サトノ = 「金持ち」(ウマ娘関係なく金持ち、家の誇りになる強いウマ娘も出て欲しい)
ファイン殿下のとこ = 「王家」(ウマ娘関係なく王家、良く悪くもウマ娘としての強さは関係ない)
この辺のニュアンスの違いを感じてる
21
というかメイケイエール、「本来は中距離が適性なんだけど、気性の問題で短距離しか走れないんだよねー」とか言われてる馬が短距離でレコードを出すな、バグだろ
22
25
ソシャゲ時代では「そのキャラに関する公式供給物を全て把握するのは労力以前に金銭的に厳しい」という前提に立って二次創作するのは当然になってはいるのよな(ウマはまだマシでシャニマスはもうかなり厳しい)