『笑ゥせぇるすまん』と 『氷菓』は、 私の担当した多数のタイトルの中で とりわけユニークな作品です。 この2作品によって、世間によるレッテル貼りから 随分助けられました。 そして私も、大、大、大好きな作品です。 (3回繰り返す)
私の総譜 クラシックに比べてそれほど書き込みが多くない印象 でしょうね。 私も、もっと真っ黒に書きたいのですけど。 1)演奏者はすべて『初見』 2)1日に何10曲も録らなくてはならない 3)練習が必要なほど難しすぎる曲は書けない この制約の中で最大限の演奏を して貰えるように、書いています。
#舞台新サクラ大戦 2月から1ヶ月びっしり稽古をして、さぁ これから と言うタイミングでの中止! ショックで立ち直れないメンタルまで追い込まれ そして立ち上がりさらに努力を重ねて ついに公演! キャストの皆さんの頑張りを 横から見るだけしか出来なかった私ですが この大好評は本当に嬉しい。
オケコンこぼれ話 (まとめ) 緊急事態宣言下 ギリギリまで、公演出来るかどうか 感染対策を万全にした上で考慮を重ねました。 グッズのご報告が遅れたのも、このせい。 でも、公演出来て本当に良かったと思います! この時期だからこそ 『音楽を浴びる』事は  全ての人にとって重要ですからね。
歌録音の重要性。 作曲をして、歌手の方に実際に歌ってもらって 録音する際、こちらの意図を明確に示して 最終形を指し示す。 そこに向かって歌手が自分の中の全てのスキルを使って 応える。 その際に、色々な化学反応が起こります。 それが、面白いのです! 思うようにならない所が。
#舞台新サクラ大戦 会場内に展示されている天宮さくらさんのフィギュア。 ご予約受け付けます。 そして、この写真で私がかけているメガネも、フレームがサクラ仕様。 度は、あとからオーダーメイドで入れられるそうですよ。 こちらも予約受け付けます。
(続きです) つまり上位に行った組は 出てきて、どれだけ早いタイミングで 『ドカ受け』するか? を計算していたような気がします。 しかし、音楽業界の『タイパ重視』は 限界に来ていて 全ての曲がその方向に向き過ぎ。 結果、同じような構成の曲の乱発に なっている事が問題だと思います。
上記の意味でも、数字はいつも かなり気にしています。 今回は、本当に嬉しいです。 これで少なくとも、『長く残る楽曲』 としてのスタートラインに立てました。
自分に投げかけられる『肯定的』な言葉も 『否定的』な言葉さえも 全部、自分の栄養として全て受け入れ 『必要』なものと『不必要』なものに分類 いるものだけを残し、いらないものは全部廃棄 それを前進のエネルギーに変えて行く これこそが『知恵』と言うものでしょうね。
曲数の数え方ですが 私が作曲した曲、編曲した曲、TVドラマやCMの曲も 全て計算しています。 著作権協会に登録されている曲数は5000曲弱ですが 『なんとかのBGM』のようにまとめて登録されていたり 編曲、CMなど、そもそも著作権の無い曲も含んでいます。 ただ、アイキャッチなど短い曲は含みません。
#バック・アロウ この作品の劇伴曲は、一部の打ち込み曲を除き ほとんど生オーケストラのスタジオを録音です。 リズム楽器も木管も金管もストリングスも 全て大編成の生録音。 それも、日本を代表する超一流ミュージシャンばかり。 だから、音のエッジが立ってキラキラしてるのです。 期待してね。
もはやワクチンが普及するまで、 『オールスタンディングの3蜜ライブ』 など、解禁になる事は無いのかもしれないなぁ。
様々な若い人との出会いで、自分の守備範囲が広まって行くのを感じます。 私から彼らに教えられる事は、そんなに多く無いのですが 彼らから受ける刺激は、莫大で新鮮です。 『仕事しよう』と声をかけてくれる若い人に 感謝。 いくつになっても、新たな出会いが人を成長させてくれると信じています。
本日はスタンピード祭り!! #みんなでワンピース スタンピード応援上映会 19時半から。 そして、本来なら本日6月20日は 田中公平作家生活40周年記念 ワンピースオーケストラコンサート の日でした(涙) twitter.com/Eiichiro_Staff…
凄いざっくり言って、 私のキャリアはインスト曲9000曲強 歌の曲1000曲弱(サクラ大戦で600曲もある) 9対1の割合。 そのうち、ヒット曲の確率は? 計算したくないなぁ〜。
本来なら明日5月4日はライブの日でした。 延期が決まった時、その代わりに配信でライブを お届けしようか と、ほとんど決定していました。 早見さんのスケジュールも取れているしね。 セトリは豪華で、私の曲解説もある内容でした。 しかし、スタジオに集合しての配信は、自粛すべき と判断しました。
#映画かいけつゾロリ 生田絵梨花さん 声優として 音響監督の三間さんも 『適応力、表現力が素晴らしい』 と絶賛でした。 歌録音も、楽譜が読め、意図も理解し こちらの要求にもすぐ反応して それ以上の結果を出してくれました。 何より声質が美しい。 お仕事、ご一緒出来て本当にラッキーでした。
本日の新プロジェクトの配信。 必ず、20時の初っぱなから観てくださいね。 なかなか、お宝なものが御披露目されますよ。
5月6日(土曜日) 昼夜2公演開演です。 詳細は後日。 よろしくお願いします。 田中公平アコースティックコンサート2023開催決定! animatetimes.com/news/details.p…
矢野さんはそのメロを受けて(深夜でした) 朝までに編曲されて、 次の日の録音に間に合いました、とさ。 長い人生で、この時1回だけです。 電話で歌ってメロを送ったのは。
そのグレートタイタンの曲は、壮大で最強ですが、 打ち込みと生オケの合体で、 何とか出来たのを覚えています。 かなりの予算オーバーだったような(記憶が曖昧)
サブスク解禁で、自作曲を改めて聴き直しております。 たくさんの量を書いて来たもんだ と、一曲一曲の創作の過程を思い出しながら。 それにしても『いつか星の海で』 は、好きな曲だなぁ〜。
私がいまだに手書きのオケ譜に拘るのは 真っ白い五線譜に一つ一つ音符を埋めていく作業が 好きだからです。 常に完成形をイメージしながら書く総譜は まるで絵画のようです。 でも本当に根気のいる仕事。 ただ、ワグナーやベートーベンのような巨匠も この作業を毎日やったと思うと 弱音は吐けない。
いよいよ3日後開演です! 23日の公演は生配信もございます。 生の舞台の迫力を、劇場と配信でお楽しみくださいね! PS4®「新サクラ大戦」の世界を歌と殺陣で完全舞台化!舞台「新サクラ大戦 the Stage」2020/11/19(木)~11/23(月・祝)上演! shinsakura-stage.com #shinsakura-stage
『文化』を『商売』の論理と、ごちゃ混ぜにするから 問題なんですね。 『文化』はその国の『品性』を表す、重要なもの何ですけどね。