#氷菓10周年 もう10年も経つんですね。 『氷菓』 何から何まで、本当に素晴らしい作品でした。 音楽を担当出来た事は、私の誇りです。 皆様に、まだまだ末長く愛して欲しい作品です。
今夜、何やら発表があるような、、?
『マリン出航!!』 今、気合いの入ったMVが発表されました! そうです。 私の作曲編曲です。 今まで誰も気づかなかったでしょう(笑) 船長の熱意が十分伝わる楽曲になりました! お披露目記念に、オーケストラ総譜をチラ見せアップしておきます。 この曲が皆様の心に響きますように。
このタイミングで告知を一つ。 5月29日(日)銀座王子ホールで、 私のアコースティックコンサートがあります。 昼の部は、ほとんど満席なのですが 夜の部には、まだ少しお席があります。 マリン出航は歌えませんが、サクラの楽曲や 他の私の作品の歌など演奏します。 チケットは各プレイガイドにて。
#マリン出航 大好評のようで、私も嬉しいです。 船長からも直々に感謝のメールが届きました。 ここで一つ裏話を。 船長、レコーディングの時に あまりにも緊張し過ぎて 声がなかなか出なかったので 無駄話を随分してリラックスしてもらい その後 良いテイクが録れるまで何度も歌って もらいました。
あ、そうそう。 船長に『このスタジオのこのブースは 前に水樹奈々さんの(鉄の星)の歌録音を やった同じブースだよ』 って言ったら、 船長、余計に緊張されて されにガチガチに。 失敗したぁ〜、と思いました(笑)
#マリン出航 この曲は、船長の思いを作詞の砂守さんが 熱い歌詞にしてくれて その後、私が曲を付けて編曲 と言う流れで制作されました。 つまり『詞先』です。 ちなみに『ヨホホホへハロヘ』から後ろの 部分は最初は無かったのですが 私が独断で作曲しました。 3段構成になって分厚くなりました。
最後の部分は、船長と皆さんとの大合唱の イメージで作りました。 早く、そんな日が来ると良いなぁ〜!
配信で、フルバージョン ぜひ!聴いてくださいね。 twitter.com/houshoumarine/…
『MVが配信になったら、3日で100万再生  目指しましょう』 と、私が言ったら 『3日は、、ちょっとキツイかも、』 と船長。 結果は16時間と少しで達成! 皆様、本当にありがとうございます。 【original animation MV】マリン出航!!【hololive/宝鐘マリン】 youtu.be/u_hUpHUTJwQ @YouTubeより
急上昇1位も、昨日の全国トレンド1位も 配信チャートも好調。 さらに『田中公平』のyahoo検索ワードも 1位を取りました。 ありがとうございます。
#マリン出航 どんなに良い曲を書いた!と思っても 数字が悪くて、世の中の人々に届かず 埋もれてしまった楽曲もあります。 でも、今回のように予想を遥かに超えた 数字を獲得出来れば その分、皆様の耳に届ける事が出来ます。 この曲が末長く皆様に愛されるようになって欲しい と切望しています。
上記の意味でも、数字はいつも かなり気にしています。 今回は、本当に嬉しいです。 これで少なくとも、『長く残る楽曲』 としてのスタートラインに立てました。
一人でも多くの方に聴いてもらう事が その楽曲にとって、一番素晴らしい事。 そして、その方々の心に響き、 かつ、長く歌い継がれる事。 作曲家としての最高の喜びです。 皆さん、どんどん歌ってみてくださいね。
#マリン出航!! 祝!200万回再生。 3日と少しで達成。 当初の私の予想は3日で100万。 予想の倍の伸びですね。 皆様、ありがとうございます。
田中公平の曲は、聴いたらすぐ分かる と、仰られてる方々がおられますが Open your mind〜小さな羽根ひろげて 氷菓BGM 飛んでもNothing あたりを、一聴きで私の曲だと 認識出来たら凄いですね。
『レッテルを貼られる』のは 世間に認められる第一歩なので 仕方ないのですが 一旦貼られたレッテルを剥がすのは かなり難しい事です。 私もロボットアニメ専門みたいな扱い (それも大好き) だけになった時は、かなり焦りました。 その仕事しか来ない! でも『サクラ大戦』で、本当に救われました。
宝鐘マリンさん。 子供の頃から好きだった作品の作曲家に 自分の曲を書いてもらって、夢が叶ったね。 って言うコメントを読んだけど、 私にしてみれば『こちらこそありがとう』 です。 マリン出航のようなタイプの曲調は 今では誰も歌ってくれないけど 彼女のおかげで、また機会を得られたから。
アニソンに限らず 『一つの流行りが全部の流行り』 になってしまうのは仕方ないとは言え 何か全員で同じ方向を向くのは 違和感があります。 私は、昔から『常に逆張り』 なので、『流行』は追わないのですけど。
『新しい』はポジティブな言葉で 『古い』はネガティブ そんなあっさりした決め方では 芸術や文化の発展、熟成は無いような気がします。 ただ、『新しい』と『若い』は いつも正しい!と思っています。 『正しい』事が絶対だとは思わないけれど 意見が割れたら必ず若い人の意見を取り入れたいです。
昔、ある曲をプレゼンしたところ 関係者の意見が半々に『肯定』と『否定』に 別れた事があります。 若い人が全員『肯定』おじさん達が『否定』 その結果を聞いた時、絶対成功する! と思い、そのまま一切変更しませんでした。 頭の硬い人にはあまりにも『斬新』だったから。 『勇者王誕生』です。
ただ、米たにさんから歌詞が届いた時には 思わず 『ガ』が何個あんねん!!? と、数えましたとさ。 良くあの歌詞に曲を付けられたと 自負しています。 『詞先』なもんで。
良い記事ですので、リツイートさせて頂きます。 頑張ります!! 作曲家・田中公平先生「マリン出航のようなタイプの曲調は 今では誰も歌ってくれない」いや、これがいいんじゃないか!! amg2009.blog.fc2.com/blog-entry-373…
#マリン出航 Vチューバーさんとは違うフィールドの私の作曲なのに、 こんなに皆さんに好意的に受け取ってもらえて、 なおかつ感謝の言葉をたくさん頂き、 本当に作曲家冥利に尽きます。 ありがとうございます。 この曲を好きになってくれて、長く歌い続けてもらう事が、我々作家陣の願いです。
#マリン出航 今時の曲はTik Tokなどの影響で15秒で聴き手を掴むように作曲される事が多いです。 イントロ無しのサビ始まり などはその手法。 あまりにもこの手法が蔓延し過ぎたせいか食傷気味。 しかし、マリン出航は極めて『王道』 イントロ A B C 間奏 A B C C 大サビDD と堂々とした構成。