千尋 Chihiro 💤(@chihirofig)さんの人気ツイート(古い順)

1
遊山さん、ご自身の“失恋”がセクハラ、パワハラだったという認識はされていますか? 2019年夏、1年以上かけて撮影していた主演作品『マーダー・ボード』の制作中止をあなたから一方的に告げられました。#metootwitter.com/youyama/status…
2
女性俳優が映画監督・遊山直奇のセクハラ・パワハラを告発 - Togetter togetter.com/li/1756393 @togetter_jpより
3
正式な謝罪対応について交渉中連絡を絶たれ、私もスラップが怖くてここ半年あまり触れていなかったのですが、改めてシェアします。 知名度に関わらず、ハラスメントはあります。 女性俳優が映画監督・遊山直奇のセクハラ・パワハラを告発 togetter.com/li/1756393 #Togetter
4
これやってる舞台の現場ざらにありすぎて昭和の話と思えない(かつて怒られ役に設定されて十二指腸炎になった人) twitter.com/t_hotta/status…
5
演劇界の事も忘れないでくれと思う最近の話。私の身内複数に加害を行った人物は自劇団で下北沢中心に公演を行い、そこでどれだけ人を集められたかを肩書きにしてる。劇場や稽古場がハラスメントにNOと宣言してくれる事がどれだけ心強いか RT
6
週刊誌を中心とした告発はどうしても広く知られている加害者に限られるので、演劇界のMetooの場は今のままじゃ足りない。
7
間接的に噂を聞いていて、自分のごく身近な人にだけ共有していました。もっと早く言ってまわればよかったと悔やんでいます。 稽古場、それも合宿という世間と隔たれた環境で、どんなに恐ろしかっただろう、と思います…。 twitter.com/rukahiroe/stat…
8
#ENGISYA THEATER COMPANY @engisya1995 #大村未童 #大村正泰 氏はキャスティングディレクター奈良橋陽子の名を利用しワークショップ生を集めていますが、奈良橋陽子氏及びアップスとの関係は20年以上ないと確認しました。 過去の栄光を利用し女性を蹂躙する道具にする、これは許されないことです。
9
エンゲキの人たち、こういうことたくさんしてきましたよね。映画界が揺れても他人事みたいに振る舞ってますけど、エンゲキの人たちにどれほど自浄作用がないか、私は知ってます。もうこんなことは終わらせませんか。とっくに時間切れですよ #MeToo #MeTooJapan
10
怒りたくて怒ってるわけじゃないよ私も他人事みたいにキャッキャしてる人たちみたいにポジティブな発信と告知だけして生きてたいよ、でも現実に演劇を使った虐待が起きていて黙ってる場合じゃないんだよ 私が怒りまくってることに心配してくれるくらいならその親切心を砕いてハラスメントに怒ってくれ
11
男性から被害を受けている友人女性の付添で警察署へ。 アポイントを取り女性警官の対応を希望していたのに、途中から男性二名に交代され、怒鳴り声に近い大声で何度も話を遮りながら話されました。3時間弱も。二次加害的な言葉に抗議すると二次加害とは何かと聞かれました。時折タメ口で話されました
12
ただでさえ苦痛のなか警察に頼ったのに、そこで男性警官に恫喝されるのはあまりに理不尽です。 付添の私すら怖くて手が震えました。友人は、帰宅してから涙が止まらなかったと言っています。一人で行っていたら泣き寝入りしていたとも。 この対応について、監察室や人権擁護局などに問合せました。
13
#MeTooJapan #MeToo についてネットに書くより警察へと気軽に言う方は、この様な現実に無関心なのだと思います。 突き放さず、#ActiveBystander として、もし周囲に法的対処に迷っている被害当事者が居たら、積極的に付き添いや支援団体への連絡をしてください。辛い時自分から動くのは大変な事なので
14
また、友人が警察から受けた二次加害について、報告するべき窓口を他にご存知でしたら教えてください! 絶対にこのような事を繰り返して欲しくないです。
15
やり取りが噛み合わないため録音をしようとした所、電子機器の使用は禁止だと止められました…… twitter.com/taro_1397/stat…
16
(勿論ですが、きちんと対応してくださる警察署もあります。必要以上の不安を煽る事は本意ではありません。 ただ、署を選べるわけではないので…同行支援に繋がること、付き添うことの必要性を感じました。)
17
(最初から録音しておけばよかった系…まあそれはそうなんですが公的機関から録音が必要なレベルの対応をされるのがおかしくないですか、警察と戦うために行くんじゃなく加害者から逃れるために駆け込むのに)
18
自分にとっての恩人が、自分の知らない所で誰かの尊厳を著しく踏み躙っているということはありえるし、そうした時に、苦しんでいる声を絶対に絶対に無視しないでいようと思う。このことは何度でも、忘れないように決意する。
19
調査対象を絞っていることに疑問があります。「昔、某監督とWSしたときは参加者全員が全裸になった」ということを、松枝さんは武勇伝としておっしゃっていましたよね。当該監督については近年もオーディションで下着にさせられたと女性の俳優から話を聞いています。 twitter.com/4workshop/stat…
20
最近自分のことや付添で警察署に何箇所も行っているんだけど必ずと言っていいほど『警察は中立なので、あなたの言い分だけで判断できません』と言われる。もういいです、と言うまで様々な手段を用いて諦めさせようとしてくる。言葉だけ見れば正論だけれど、中立とは強者の側に立つことだと改めて感じる
21
演劇・映像業界で性暴力が起きる構造や改善策を被害者にばかり尋ねるのはなぜですか。 ほとんどの加害者は社会的にも法的にも処罰されず、平気で助成が出て、不買も起きない。 これらの事象は被害者が解決できることではありません。
22
私が現段階で実名metooをできないのは、スラップ訴訟リスク、メディアが取り上げないという問題のほかに、加害者が多すぎて責任を押し付けあう事が想像できるので、粛々と手続きを進めています。 ある性加害者に内容証明を送ったところ、加害者の母親が私の知人にfacebookや電話などで連絡を取り始め→
23
過去に告発した遊山直奇監督のセクハラ(こちらも相手方音信不通となり未解決です)によって精神がおかしくなっているので千尋は変なことを言うかもしれない、と根回しをし始めました。性暴力・ハラスメントの加害者責任は割り勘や押し付け合いできるものではありません。 togetter.com/li/1756393
24
しかしこのように責任逃れに使われることを考えると、表沙汰にすることでひとつひとつの重さを軽く見ようとされるのではないか、という懸念があります。 業界内外で受けてきた性被害と性差別を覚えている限りリストアップして主治医に渡したところ、あまりの多さに絶句されました。
25
わたしは問題のある生育環境と、未成年時から倫理観に欠ける演劇教育を受けて育ったことから、再被害化のリスクが高い状態で大人になってしまいました。 しかし被害を受けやすい属性、障害を抱えているからと言って、加害していいはずがありません。