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男性から被害を受けている友人女性の付添で警察署へ。
アポイントを取り女性警官の対応を希望していたのに、途中から男性二名に交代され、怒鳴り声に近い大声で何度も話を遮りながら話されました。3時間弱も。二次加害的な言葉に抗議すると二次加害とは何かと聞かれました。時折タメ口で話されました
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ただでさえ苦痛のなか警察に頼ったのに、そこで男性警官に恫喝されるのはあまりに理不尽です。
付添の私すら怖くて手が震えました。友人は、帰宅してから涙が止まらなかったと言っています。一人で行っていたら泣き寝入りしていたとも。
この対応について、監察室や人権擁護局などに問合せました。
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#MeTooJapan #MeToo についてネットに書くより警察へと気軽に言う方は、この様な現実に無関心なのだと思います。 突き放さず、#ActiveBystander として、もし周囲に法的対処に迷っている被害当事者が居たら、積極的に付き添いや支援団体への連絡をしてください。辛い時自分から動くのは大変な事なので
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(最初から録音しておけばよかった系…まあそれはそうなんですが公的機関から録音が必要なレベルの対応をされるのがおかしくないですか、警察と戦うために行くんじゃなく加害者から逃れるために駆け込むのに)
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また、友人が警察から受けた二次加害について、報告するべき窓口を他にご存知でしたら教えてください! 絶対にこのような事を繰り返して欲しくないです。
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やり取りが噛み合わないため録音をしようとした所、電子機器の使用は禁止だと止められました…… twitter.com/taro_1397/stat…
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(勿論ですが、きちんと対応してくださる警察署もあります。必要以上の不安を煽る事は本意ではありません。
ただ、署を選べるわけではないので…同行支援に繋がること、付き添うことの必要性を感じました。)
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ハラスメントに反対した役者を「あ〜あの子あっち行っちゃった😅放っておいて僕たちいつも通りやりましょう」とカルトにハマった人扱いして内部の結束を強める感じの場所に心当たりがあるし私もきっと言われてると思うが、カルトは人権侵害やめようの言葉に合意できない集団の方です #女の子は死なない
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性被害に遭った女性と知りながら、それを理解するような素振りで近付き、更なる性加害を行う捕食者は少なくありません。わたしは初めて被害届を出した被害のあと、その年のうちにそれを何らかの理由で打ち明けた相手複数名から強制わいせつ、暴力、グルーミングを経てのデートDV、と被害が連鎖しました
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私が現段階で実名metooをできないのは、スラップ訴訟リスク、メディアが取り上げないという問題のほかに、加害者が多すぎて責任を押し付けあう事が想像できるので、粛々と手続きを進めています。
ある性加害者に内容証明を送ったところ、加害者の母親が私の知人にfacebookや電話などで連絡を取り始め→
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4年以上前に私が怒鳴られていた現場に居合わせていた俳優・スタッフの皆様へ
どうか連帯を表明してください
怒鳴られていた裏で何が起きていたか知ろうとしてください
私は舞台に立とうとするとあの怒鳴り声がいまだ幻聴となって繰り返されます
manager@chihiro.bio
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演劇界の事も忘れないでくれと思う最近の話。私の身内複数に加害を行った人物は自劇団で下北沢中心に公演を行い、そこでどれだけ人を集められたかを肩書きにしてる。劇場や稽古場がハラスメントにNOと宣言してくれる事がどれだけ心強いか RT
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演劇人の性加害・ハラスメント加害で告発を受けた本人が沈黙→しれっと活動再開・続行する事も最悪だけど、
周囲の関係者が証言に協力しない&世間に説明しないまま加害者から黙って離れるか、なんなら大体がそのまま一緒に仕事を続けている様子なのも本当に最悪。めちゃくちゃ多い。
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自分にとっての恩人が、自分の知らない所で誰かの尊厳を著しく踏み躙っているということはありえるし、そうした時に、苦しんでいる声を絶対に絶対に無視しないでいようと思う。このことは何度でも、忘れないように決意する。
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演劇・映像業界で性暴力が起きる構造や改善策を被害者にばかり尋ねるのはなぜですか。
ほとんどの加害者は社会的にも法的にも処罰されず、平気で助成が出て、不買も起きない。
これらの事象は被害者が解決できることではありません。
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怒りたくて怒ってるわけじゃないよ私も他人事みたいにキャッキャしてる人たちみたいにポジティブな発信と告知だけして生きてたいよ、でも現実に演劇を使った虐待が起きていて黙ってる場合じゃないんだよ
私が怒りまくってることに心配してくれるくらいならその親切心を砕いてハラスメントに怒ってくれ
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そんなことがあるとは、当時、とても想像ができませんでした。目の前の信頼する、人望ある男性が、被害を打ち明けた女性にさらなる暴力を振るう人間だなんて疑ってかかることはできませんでした。
性暴力が起きたのはなぜか?
相手の弱さにつけ込んで、加害者が、性暴力を行ったから。それだけです。
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観劇者の皆様へ パワハラ・セクハラ・性暴力・いじめ、虐待を行う劇作家・演出家・劇場主の作品の不買を約束してください
虐待を知らず応援していたなら、知った日から
できるだけ知ろうとしてください
そもそも“何が人権侵害にあたるか”を知ることも
それだけで声はあがりやすくなります
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エンゲキの人たち、こういうことたくさんしてきましたよね。映画界が揺れても他人事みたいに振る舞ってますけど、エンゲキの人たちにどれほど自浄作用がないか、私は知ってます。もうこんなことは終わらせませんか。とっくに時間切れですよ
#MeToo #MeTooJapan
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演劇カルトのせいで4回死にかけた話。
(なんでお金を払って授業を受けているだけなのに、レイプを我慢しなきゃいけなかったんだろう?)
#女の子は死なない
#MeToo #MeTooJapan
chihiro.bio/engeki-cult/
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過去に告発した遊山直奇監督のセクハラ(こちらも相手方音信不通となり未解決です)によって精神がおかしくなっているので千尋は変なことを言うかもしれない、と根回しをし始めました。性暴力・ハラスメントの加害者責任は割り勘や押し付け合いできるものではありません。
togetter.com/li/1756393
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冤罪に怯えるほど警察も司法も簡単に有罪になりませんよ。私の場合、相手が不同意を認めてても不起訴になりましたし。
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初めて性被害に遭ってから23年になる。何一つ解決していない。20代半ばの数年間という、大切な時間を病に伏して倒れた。健康を装い続けたけれどもうそれも無理で、今もまったく万全ではない。削れてしまった健康寿命の大半を、これからも加害者に吐きかけられた汚物の掃除に費やすことになるだろう。
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間接的に噂を聞いていて、自分のごく身近な人にだけ共有していました。もっと早く言ってまわればよかったと悔やんでいます。
稽古場、それも合宿という世間と隔たれた環境で、どんなに恐ろしかっただろう、と思います…。 twitter.com/rukahiroe/stat…
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谷賢一氏について、以前ある演出家から「あの人は座組に愛人を作るタイプなんだ」と聞き気味悪く思っていた。そう言っていた演出家から私自身がハラスメントに遭った。
そして谷氏の行いが明るみに出た今、あの“愛人”という言葉も、エントラップメント型性暴力の隠れ蓑でしかなかったのではないか。