黒田成彦(@naruhiko_kuroda)さんの人気ツイート(新しい順)

1
Twitterってすごい機能を搭載してきましたね! 嘘がすぐバレる仕組みって、活動家には受難の時代だ。 twitter.com/isoko_mochizuk…
2
パックン マイナ返納は「パフォーマンス」「日本はノーミス主義過ぎる」山口真由氏も同意「デジ化遅れる」 このパックンの意見は正しいし、合理的判断。多くの賛同が得られ、よってラサール石井氏の「マイナ返納一揆」は負け犬の遠吠え。 daily.co.jp/gossip/2023/07…
3
@9Lu5m 平戸市民の皆さん、よくご存知ですよ。 あなたこそ知らないくせにいろいろ物言わんほうがいいですよ。
4
私の投稿のリプに対して「市長とあろうものが」とか「こんなことを市長が言う?」とか散見するが、日頃から自分の街の首長が、何を思い、何を考えているか明らかにすることはいいことではないか? 自分の考えをオープンにした上で選挙に臨む姿勢こそ民主的だと思うが。
5
私の「民主主義=多数決」と決めつけたことについてコメントが寄せられているが、詳しくいうと、①徹底した情報公開、②熟議の議論と合意形成への努力、③最終的に多数決、の順番です。いずれにしても選挙は多数決です。少数意見は、多数を得た側が汲み取って合意形成することに異論はありません。 twitter.com/naruhiko_kurod…
6
あなたは読解力が乏しいですね。 基本的に多数で決定するのが選挙であり、1人一票が民主主義の原則ですよ。 「少数でも多数の賛同を呼び寄せて」と書いてあるじゃないですか。 どうやら「負け犬」という刺激的な言葉に反応したのかな? とにかく多くの賛同を得られるように、あなたも頑張って。 twitter.com/knife900/statu…
7
今日のサンデーモーニング『風を読む』は、予想通りの的外れなコメントばかり。まして番組自体が「岸田政権は安倍政権の継承者」という位置づけ。久しぶりに観たが、相変わらず違和感だらけ。 一周忌なんだから、まずは安倍総理の数多くの功績を讃え、残された課題の分析くらいやればいいのに。
8
ラサール石井さん、多数が勝つのが民主主義ですよ。 最初は一部の意見でもいい、でもそれが賛同を呼び寄せて大多数にならなければ、いつまで経っても負け犬の遠吠えにしかならないのです。 ラサールでは、そのように教わらなかったのですか? twitter.com/bwkzhvxtlwnlsx…
9
「デマに科学的な反論を」処理水放出 東京大大学院 開沼博准教授 日本学術会議の皆さん、出番ですよ!風評被害を科学の力で解決してください。 sankei.com/article/202307…
10
ラサール石井 マイナカード返納で上がった批判に反論「ポイントも貰ってない」「さあ、返納一揆だ」 カードを返納してもマイナンバーは登録されているので、番号を控えなければならない。不便を享受するのは勝手だが、「一揆」などと他人を巻き込むのはいかがなものか? sponichi.co.jp/entertainment/…
11
支持率の急激な低下をマイナ保険証の原因にしたいのは、制度そのものを壊し、写真のない現行の保険証の不正使用を温存するためのミスリードではないのか? 保守支持層が日韓問題への対応やLGBT法に対して反発しているのが実態だと思う。私の周りにも次は自民党は危ないと言う人が多数います。 twitter.com/o_sori/status/…
12
このことは、とても大事です。 twitter.com/nipponkairagi/…
13
投票者の秘密保持がなされない主催者側の自己満足パフォーマンス。 賛成の人は遠巻きに眺めて近寄りもしないだろうに。 こんなやり方で「民意が示された」などと言うのは、おめでたい偽善行為だ。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
14
経済問題、雇用問題など、女性参画とは別の話を結びつけて情緒的に煽動するのは、賛同を得にくいロジックですよ。 政治や組織の人選のあり方に不公平があれば問題にしていいけど、機会が平等であれば、こんなランキングはあまり意味がないのでは? twitter.com/yoshidaharumi/…
15
男女格差 日本は過去最低の125位 - Yahoo!ニュース 大丈夫。「心は女性」って言えばいい。それを批判されたら差別ですよね。 news.yahoo.co.jp/pickup/6467121
16
村議会議長に2度目の辞職勧告 USBメモリー破壊も 千葉 長生村 罪を犯した議長は辞めるべき。そもそも議会事務局の職員に公用車で二次会の送迎をさせるなど、平戸市議会では考えられない。長生村議会は感覚が麻痺しているのか? www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
17
長崎の端島炭鉱(軍艦島)での「戦時の強制労働」を裏づけてきたNHKの映像は、戦後捏造されていたことが明らかに。 これは朝日新聞の慰安婦捏造報道に並ぶ罪ではないか? NHKは直ちに経営幹部が謝罪会見を行うべき。誰の指示で何のために作ったか、制作経緯も明らかにして欲しい。(記事は産経新聞)
18
朝日、毎日、日経、東京の各紙は、誤報あるいは間違った情報を記事にして国民を誘導したということか。それでも報道機関か?💢 全く戦前戦中の過ちを反省していませんね。 twitter.com/mi2_yes/status…
19
【阿比留瑠比の極言御免】保守層を甘く見る岸田政権 - 産経ニュース まさに阿比留氏のご指摘の通りだと思う。でもこの際、自民支持の保守層の力がどのくらい選挙に影響するのか、見てみたい気もする。 sankei.com/article/202306…
20
誰がそんなおべんちゃらを言ったか知りませんが、Twitterに投稿したくなるくらい、いい気持ちだったんでしょうね。ww twitter.com/konishihiroyuk…
21
百田尚樹氏が保守政党を立ち上げるのなら、さすがに心が動きますね。待ってましたという感じです。 twitter.com/akasayiigaremu…
22
日本人はそんなに排他的な民族ではないと思う。 むしろ津々浦々の狭い集落で生き延びて生活と文化を紡いできたので、「郷に入っては郷に従え」を尊重してくれさえすれば、すんなりと受け入れる許容がある。 周りを配慮せず我を通すから、村八分みたいなことになるだけ。
23
安倍晋三回顧録を読了。 歴代最長政権のリーダーとして、戦後レジームからの脱却と大胆な経済政策で日本を取り戻した名宰相の奮闘に感動。 各国首脳陣に立ち向かいコミットしていく判断と行動は、並大抵の情報収集力や分析力、果敢な使命感がないとできない。 大事な人を失った損失は計り知れない。
24
「サンモニ」青木理氏、北朝鮮との紛争・衝突に言及「対話の糸口見つけないと危ない」 対話の糸口ばかりにこだわってきた結果、北朝鮮に核開発を許してしまったのではないか? もういい加減、こんな活動家を使って、間違ったメッセージを視聴者に与えるのはやめて欲しい。 daily.co.jp/gossip/2023/06…
25
PET漁網リサイクルで実証事業 長崎県平戸・生月の舘浦漁協 帝人などと3者で | 長崎新聞 当日取材に来てくれたのは長崎新聞、西日本新聞、毎日新聞、水産経済新聞のみ。県内のテレビ局各社は日頃SDGsを声高らかに掲げながら、こんな特ダネはスルー。 nordot.app/10360951336507…