高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(新しい順)

151
科学技術政策担当大臣でもあることから、外国の大臣との会談や国際会議への出席要請など多々ありますが、諸外国が欲しがる日本の先端技術の多さに改めて気付き、誇らしく感じる機会も増えました。勿論、軍事転用可能技術については厳しいお返事を致しますが、日本の不可欠性を強化する為に働きます。
152
今週も、衆参の委員会や有識者会議への出席の他、EU大使やサウジアラビア投資大臣との会談、多くの自治体関係者のお話を伺うなど、慌ただしく過ぎました。相変わらず週末は出張続きなので、秋冬物の服を出す暇が無く、寒い…。
153
米国のデニス・ブレア元国家情報長官(元太平洋軍最高司令官)が大臣室を訪問して下さいました。サイバーセキュリティ、経済安全保障、国防など様々な話をしましたが、驚く程に意見が一致。頼もしい友人が増えました。
154
今日は、学習院大学の学園祭「桜凛祭」で講演を致しました。講演会を企画した国際政治研究会の皆様も、学内で出会った他の学生さん達も、実に礼儀正しく爽やかで、素敵な大学だと思いました。
155
今日の本会議では、野田佳彦元総理による安倍晋三元総理への追悼演説が行われ、感動しました。「総理大臣としての孤独と重圧」、更に「失意のどん底」という経験を共有した方にしか語れない内容でした。党派は違えども敬意を払い合っておられたお2人の関係。素晴らしいです。
156
今夕は、自民党宮崎県延岡支部で時局講演をしました。明朝一番の予算委員会で答弁がありますので、最終便に乗り遅れたらアウトでしたが、無事、最終便に間に合いました。 遠路、空港まで送った下さった青年局長さんに感謝です。
157
日豪の両首相がコアラを抱っこしていた映像は楽しく拝見しましたが、過去にコアラを抱っこした時に、やたら重かった上、肩に爪を立てられて痛くて後悔したことを思い出しました。岸田総理のお召し物に穴が空いてなければ良いが…。
158
岸田総理が今日の早朝に、オーストラリア出張から帰国されました。経済安全保障の観点からも、国防の観点からも、資源確保や安全保障協力について成果を上げて頂き、嬉しく思いました。
159
私の選挙区である斑鳩町出身の曽谷龍平投手が、オリックスから1位指名を受けました。私も縁の深い斑鳩少年野球部や志貴ボーイズに在籍しておられたので、嬉しい限り。プロ野球でのご活躍が楽しみです。曽谷投手、頑張って下さいね!
160
木原稔衆院議員が買って来て下さった焦がしニンニク油入りの熊本ラーメンを食べました。今週は月曜日から木曜日が衆参予算委員会、金曜日が衆院内閣委員会だったので、隣席の大臣をニンニクの香りで苦しめると悪いので、金曜夜を待ち焦がれていました。美味でした!
161
今日は、安倍晋三元総理の山口県民葬の日でもありました。私は奈良県で、前後援会長の御葬儀で弔辞を捧げていました。大切な人を次々に見送ることになった今年の辛さに折れそうですが、それでも、しっかり立って働かなくては恩人達に申し訳ないですね。
162
今日は、高市早苗後援会の前会長の御葬儀でした。商工会議所会頭としても自民党議員としても活躍された自慢の後援会長でした。私が無所属で出馬した最初の選挙から、党の処分を覚悟で応援して下さいました。有難うございました。淋し過ぎます😢
163
特に、今回のイプシロンロケット6号機は小型衛星コンステレーションの構築促進に必要な衛星を搭載していたので、無念です。文科省やJAXAと連携しながら原因究明と早期の成功を目指します。
164
イプシロンロケット6号機の打上げ失敗は残念!同ロケットは、小型衛星の打上げ需要に対応する為に開発された小型固体燃料ロケットです。2013年の初号機以降、計5機の打上げは成功していたので、原因究明を待ちます。
165
腕の耐え難い痛みでMRI検査を受けている間に、不正確な情報が。日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査をすることは出来ません。海外機関による調査情報の収集は可能ですが。国防上の懸念もあり、法整備検討の必要性は3年前に党から提案しました。
166
今日は、京都で国際科学技術関係大臣会合を主催しました。気候変動や感染症やセキュリティなど世界が直面する課題解決に、科学技術の力は不可欠です。50ヵ国もの閣僚のご参加を頂き、感謝申し上げます。
167
核融合については、主要国が政府主導で取組を強化し、ベンチャーへの投資も拡大中。海外では日本の中小企業が技術的優位性を保持。関連技術は医療や電池リサイクルなどにも応用可能で、新産業創出にも期待します。
168
今日、有識者会議「核融合戦略」を初開催しました。総裁選や著書で、国家戦略として取り組む必要性を訴えていましたので、嬉しい限り。ウランやプルトニウムが不要で、高レベル放射性廃棄物が発生しないエネルギーを次世代に贈るべく、頑張ります。
169
献花台に向かって驚くほど多くの方々が並んでおられる姿を拝見しました。奈良県自民党青年局のメンバーも、献花の為に上京。友人からは奈良市の事件現場で祈りを捧げた旨のメール。安倍元総理の急逝を悼む方々の姿は、傷ついておられた御遺族の慰めになったと思います。
170
安倍晋三元総理の国葬儀。重厚な弔砲音とともに御遺骨が入場した時、身を削って激務をこなしておられた生前の映像を拝見した時、心打つ菅義偉前総理の弔辞を伺った時、不覚にも3回、涙が溢れました。どうか安らかにお休み下さい。
171
明日は安倍晋三元総理のお誕生日。私の後援会の方々から御遺族に渡して欲しいとお預かりした品々をお届けするべく、今日、御自宅に伺ってきました。偶然ですが、安倍元総理から頂いた香りの良い入浴剤が今夜の入浴で無くなり、改めて淋しさが半端ないです😢
172
台風被害が心配です。平成23年の紀伊半島豪雨被災地の惨状や、田んぼの様子を見に行った近所の自治会長さんが川に流され亡くなられた数年前のショックがよみがえります。皆様、どうか安全第一で身を守って下さいね。
173
参院選公約作成と全国遊説、政調会長室の撤収など、やたら多用な夏でした。時間節約の為、例によって自分で髪の毛を切っていましたが、酷い状態になってきたので、今夕は久々に美容院に行きました。やはりプロは凄い!
174
幹事長から「人事は9月後半」と伺っていたので、政調会長としてお受けした全国各地の党支部等での講演が9月後半も詰まっています。いずれもキャンセルが叶わず、急な人事があった8月10日以降、週末や夜間は党務出張にも励む日々です。
175
閣僚としての所管事項が多く、思った以上に大変です。経済安全保障に加え、科学技術政策、宇宙政策、知的財産政策、遺棄化学兵器処理、重要土地、健康・医療、原子力委員会担当など。重要な課題が多々ありますので、頑張ります!