Ayuha Nakamura/アユハ(@ayuha167)さんの人気ツイート(リツイート順)

かつてよく調べもせず「日本はesports後進国」って言って自己満してた人は、去年LoLでDNGがTop16入りした時も、今回ZETAが勝った時も、何も表明してくれないんですよね。 自己満で後進国言ってた勢には天罰として今夜私が夢に出ます。 twitter.com/ValorantNews_j…
日本 Counter-Strike: XrayN 列伝 ayuha167.github.io/blog/2021/07/1… 「日本初のプロゲーマー」が生まれた頃の話を、書きました。
ライブ配信の moderation について。経験論なのですが、 ・「この荒らしの人有名なので注意して」と呼びかける ・「BAN すると余計に荒れる」 ・「アンチも大事」 といった発想は全てライブ配信には当てはまらないと考えています。ライブ配信は視聴者も対話する場所なので対処が凄く大事です(続
そうなのです!日本で「バフ」の語源を調べるとほぼ必ず「ゲーム Everquest で回復の効果がバッファーになるから」という趣旨が書いてあるのですが、 英語の文献で "buff" については全然そう書いてないのです。私もこれは何故なのか気になっています。(詳細続) twitter.com/eazy2die/statu…
スマブラのクラウドはちょっとゲージが溜まったくらいで「限界を超える」って調子こいてるのに、 それに対してセフィロスはピンチになると自らに「身の程を知れ」って言い聞かせててめっちゃ謙虚
@Sweetsake_SSBU コピー機はみんな違います。 よそのミーティングに出席して紙資料貰うたびに「あ、御社の印刷機は〇〇ですね」って言って回っていたら、煙たがられたのでやめました。
大谷翔平、2打席連発の舞台裏を米メディア紹介 “スマブラ”でリフレッシュ? | Full-count full-count.jp/2018/08/05/pos… Ohtani san says he plays Smash and he is in LA
昨今ではプロゲーマーの流れがあり「プロならば初心者指導する責務がある」という指摘もあるかと思います。確かに先例を見ると、プロは教える場・窓口を設ける使命はあるかもしれませんが、 無償で希望者全員に、時期/レベルを問わずひたすら指導をする義務がある訳ではないと考えています。
主観 Esports の歴史 ayuha167.github.io/blog/2021/06/1… 書きました。私も新人なのですが最近はもっと新しい方から訊かれるので便宜のため。あと最後にスマブラの話をしました。
『ゲーム大会こんなことあった事例集』 ayuha167.github.io/blog/2021/12/0… 「こみゅリポ Advent Calendar 2021」の記事を投稿しました。 タイトルの通り、ゲーム大会運営の過去事例集なので、困った時の頼みになれば幸いです。 #こみゅリポ
こちらの論文に関してこちらの賞を頂きました。全然似たジャンルの論文がないなか、突飛な内容を提出したのに、査読頂いて本当にありがとうございます。 所詮 2nd author の身ですが、論文の意図をかいつまんで紹介申し上げます(続 twitter.com/GikenTV/status…
今までスマブラSPで「日本はネット環境が良いからオンライン対戦してる人が多くて強くなり易い」と北米から言われていたのですが、 今回海外勢が来ていざ日本のオンラインやってみたら「ラグはあんまり変わらない」って言われてるの面白いです。
スマブラの初心者講習:「分かるから楽しい」 CS:GOの初心者講習:「狩られる者から狩る者に」
なにかおかしいと思うことがあった時に窓口から言ったりするのではなく Twitter で拡散するのは、「問題の拡散」には繋がるのですが「解決・改善」には繋がりません。 極端な場合は運営側も「この人はRTが欲しいのであって解決したくないんだろうな」と思って対応しないことがあります。
この議題、喋りだすと永遠に話せそうです。 「Esports を仕事にしたい」と言う人には「うだうだ言わずに大会開け」と言いつけています。ここが成長市場というのもあって、眼高手低になって動き出さない人は今人材として噛み合わないんですよね twitter.com/uNleashed_jp/s…
Twitch スタンプ動くようになります twitter.com/Twitch/status/…
『プレイヤーファーストの使われ方』 ayuha167.github.io/blog/2023/04/2… 公開しました。 「プレイヤーファーストって必ずしも正しいとは限らない」という意見や、この言葉にまつわる全体的な情勢についてです。
スタッフ意志で変遷したオフ大会側面 ayuha167.github.io/blog/2021/06/3… コミュニティ主催のオフ大会で、何か新しいことをしようとする際に「ネットでの反発がすごくて」というスタッフの方々向けに、実例を書きました。
こちらもどうかご覧ください(情報求めています) twitter.com/ayuha167/statu…
ゲーム使って大会やろうという時の「〇〇って違法なんじゃないの?」という質問に、だいたい「いけるよ」と答えたマニュアルです。省庁もチェック済み。 及び腰な初級者が周りにいらしたらこれで説得しましょう。刮目せよ。 twitter.com/JeSUofficial/s…
ゲーム関連で広報・企画や、esports 関連の仕事を希望する前に自分をテストできる方法として「誰でも参加できるオープン大会」を継続して3回開催してみましょう。 告知や進行を運営し、ただ単に辛かったら仕事には向いていません。なぜかプレイヤーを引退するほど楽しかったら素質があります。
予選がBo1で本戦がBo3という形式の論点 ayuha167.github.io/blog/2021/07/0… 「予選Bo1総当りで本戦Bo3ノックアウト方式」の大会について、こういう視点が有るという材料をまとめました。どちらが善でどちらが悪といった話ではないですが、どうかご参考に。
DocuCentre シリーズは高速高精度で最高級のコピー機です。自分でも中を開けてトラブル対応しやすいところが好きです。 fujixerox.co.jp/company/news/i… (写真は富士ゼロックス提供)
スマブラSP、今季の "PGR" が復活します。 地域ごとに付くそうなので、一旦その Panelist をする人を地域ごとに集めています。 日本で「我こそは」という人は私へDMください。 twitter.com/PracticalTAS/s…
『スタッフ意志で変遷したオフ大会側面』 - 恋心は超グリーディー ayuha167.github.io/blog/2021/06/3… #ウメブラ 久々に復活するのですが、当時現役じゃなかった方へ。2014~2019 の時代でこの大会が何を変えてきたはたぶんこの文が一番詳しいです。運営目線ですがご参考に。