ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」東京千秋楽。甲斐くんは去年の「デスノート」から一年で驚異的成長を遂げた。前田公輝は1幕では人を幸せにする笑顔、2幕は一転苦悩の顔。表現と歌が飛躍的に良くなった。
これからの舞台は、お客様も芝居が無事に終われるように協力してもらわないと成立しない。それができなければ残念ながらウィズコロナ時代に観劇はできない。もちろんスタッフやキャストはその何倍も注意して、劇場を不安な空間にしてはならない。 そういうことがこれから1年も2年も続くという事だ。 twitter.com/horishachou/st…
「バンズ・ヴィジット」東京千秋楽。反響が広がり今日は満員御礼。原作映画の脚本監督を務めたエラン・コリリンさんがイスラエルから、ブロードウェイのオリジナルプロデューサーのオリン・ウルフさんがニューヨークから来日して感激。お二人とも終演後に興奮してパーフェクトだと言っていました。
100%リスク0は、我々も政府も誰も多分できないんでしょう。 なので自分の健康、他人の健康に関して不安な方は、いらっしゃらない方が良いと思います。命がけで楽しむものなど世の中にはありません。 心の健康の事はもっとわかりません。できるとこまででやめるかもしれません。
藤木孝さん、謹んでご冥福をお祈りいたします。とにかく真面目な方で、いつも「いいお役をいただきありがとうございます!頑張ります!」と言っていた。体温を感じさせない凄み、視線、独特の発声…。「100万回生きたねこ」、「パレード」は本当に素晴らしかった。いつかコメディをやって欲しかった…
#ビリーエリオットあとがき3 海外スタッフが来日できなければ上演できないという縛りも外れ、ZOOMでのリモート演出で海外スタッフの演出を受け、子供達は自宅でダンスのレッスンをするという、考えられない環境で準備は進む。タップダンスの練習ができる家などほとんどないのに子供達は実に凄かった。
#ビリーエリオット 日本版初代ビリーの5人はそれぞれ力強く生きている。咲哉君は今年「ボーイフロムオズ」に出演が決まっている。晴翔君はK-POPスターを目指して韓国のオーディション番組に出演し、和樹君は東大合格。力君はアルゼンチンに留学し、航世君は少し心配だがロシアにバレエ留学して、 続
ロイドウェバーが週1回48時間だけ、彼のミュージカルを無料でノーカットで配信するそうです!Andrew Lloyd Webber's Official Announcement | The Shows Must Go On - Sta... youtu.be/OLeErO8nXsc @YouTubeさんから
映画館や演芸場の団体である全興連からも声明が出されました。 #ライブエンタメ共同声明
#ビリーエリオットあとがき4 欧米では演劇再開の目処が立たない。お隣の韓国や日本でミュージカルが上演されていること自体が、欧米の演劇界から羨望の眼差しを浴びている。感染者数が多い日本でまず東京公演が完走できたことは奇跡ではなく、スタッフキャスト、お客様の努力の賜物以外何者でもない。
1時間以上、結構芯食った話してもオンエアはされず、感傷的な話で終始してしまう…。 たった30分では無理だと思ったけど…。 虚しさと無力感と希望の見えなさに立ちすくむ。
1幕の終わりまでの様子を見ていて、何度も泣きそうになり、これ以上我慢するのは無理だと思い、スタジオを後にしました。ほとんどのキャスト、スタッフは半年ぶりのステージです。 このコロナ禍において、この作品の登場人物たちの団結ぶり本当に羨ましく思います。 #ビリーエリオット
人流の問題をキャパシティで判断するから無茶苦茶な基準になる。 人の流れだけで判断すれば、満員電車や出勤時間、出勤者が密集するランチや会議の方が密集率×時間で言えば危険度が増す。 劇場や映画館や美術館は一平方メートルあたりの密集度と時間をかけた割合が低いのは比較論としては成り立つ。
平方元基がお世話になっているミュージカル「ローマの休日」を見た。最高の御伽話。心が豊かな時代じゃないと、御伽話は作れない。いい時代に作られた話を現在見ると、現実との差に愕然とする。 それにしても今の時代に、平方元基の明るさには癒される。 twitter.com/toho_stage/sta…
ミュージカル「バンズ・ヴィジット」を見ていただいたお客様の感想を毎日見ています。本当に感謝しています。ああ伝わって良かったなぁ、という思いです。まだ見ていない作品を見に行くには、それなりの勇気がいるとおもいます。ホリプロ以外の東宝さん、四季さん、松竹さんなどの初演も見てください。
#前田公輝 ベンヴォーリオに沢山の賞賛をいただいていて嬉しく思います。朝ドラの後どんなミュージカルがいいか、スタッフに考える指示しておきたいと思います。小池先生にもいわれたので。「スリルミー」とかホリプロミュージカルで再演しそうなもの、初演?考えよう!
#ハリーポッターと呪いの子 いよいよ今年は舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」無期限ロングラン上演がスタートします。 ということでホリプロの正面玄関にも等身大パネルが設置されました。 恥ずかしい…。
先日V6の #坂本昌行 さん主演、 #安蘭けい 共演の舞台「オスロ」を見た。イスラエルとPLOの歴史的なオスロ合意の舞台裏を描いた、日本人にはなじみ薄い内容。政治劇であり、人間の和解の話であり、歴史劇でもある。動きも少ないので大変だったと思うが、個々のキャストの力が発揮され大変面白かった。
#大橋彩香WINGS 幕張メッセイベントホールで大橋彩香のワンマンライブ。声優、アニソンライブなのに観客の一矢乱れぬ声援も、ステージ上とのコミュニケーションもなく、声も出さずに150分拍手で参加。お客様の協力に頭が下がる。それでも東京は無観客要請。行政が人を初めから信用していないのだろう。 twitter.com/AyakaOhashi/st…
ブロードウェイミュージカル「Dear Evan Hansen」から"You Will Be Found" in Japanese SNSが発達した社会を題材にした作品で、この曲は劇中で歌われる 本当にいい曲です。 いつか日本でホリプロが上演したいと思っている作品です。 youtu.be/mNNNl4VAAi0 @YouTubeより
PCR陰性だったので、韓国に来ました。「デスノート」見ました。 感想はまた後日。
「スタンド・バイ・ミー」で知られる作家S・キングのツイート ”もしあなたがアーティストなどこの世に必要ないと思うなら、隔離中(自宅にいる間)、音楽や本、詩や映画、そして絵画など無しで過ごしなさい。” 政治や行政にこの言葉が響きますように。 twitter.com/StephenKing/st…
#ビリーエリオットあとがき1 始まってしまえばあっという間の東京公演。映画を見てから19年、ミュージカル化を知ってすぐ日本版上演をオファーしてから16年、ロンドン初演を見てから15年、日本版初演から3年。でも今年の3月から開演までが一番長く感じた。
先日サインした大型作品の契約書はこれ。 お待たせしました!ミュージカル「ビリー・エリオット」再再演します。 ビリー役はじめ子供俳優たちをオーディションします。 #ビリーエリオット twitter.com/Billy_Japan/st…
ソーシャルディスタンス時代のコンサートはチケット代収入が激減します。 | MCS Young Artists mcsya.org/social-distanc…