遠藤洋路 熊本市教育長(@endohiromichi)さんの人気ツイート(いいね順)

先週からの分散登校では、多くの子供達が喜んで登校していたようで嬉しくなります。 しかし、無理する必要はありません。みんなが楽しそうに登校していたとしても、うちの子は登校するのが辛そうだとか、コロナが心配で登校させたくないという場合には、遠慮なく休ませて構いません。健康第一です。
5/6までの熊本市立学校の臨時休校を決定しました。昨日の市長からの要請を受け、本日の教育委員会会議で議論した結果です。 休校中は全ての小中学校でオンライン授業を行います。自宅にPCやタブレットがない場合は、ネットに繋がるLTEのタブレットを貸し出します。
昨日の熊本市議会臨時会で、補正予算案が可決されました。これで一人一台のタブレット整備が正式に決まりました。 これから選定などの手続に入りますが、少しでも早く子供達に届けられるよう頑張ります。 登校とオンラインの組み合わせで、欠席や不登校という概念自体が変わる学校を目指します。
オンライン授業は手探りのスタートですので、最初から立派なものはできませんが、進めながら改善していきます。 もちろん学校の完全な代替にはなりませんが、少しでも子供の学ぶ権利を守ろうとするための取組です。
いよいよ明日から、学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」が始まります。熊本のテレビ局各社(RKK、KKT、KAB、TKU、NHK)と熊本市教育委員会が協力して、休校中の小中学生のために放送します。番組表にも反映されているのを見ると、ちょっと嬉しいです。
2学期(9/12まで)は、分散登校とオンライン授業を行います。具体的な実施方法はこちらの資料をご覧ください。 登校日は週1〜2日、給食ありです。登校日以外はオンライン授業となります。 学校ごとの実施方法は、学校からの連絡をお待ち頂ければと思います。 city.kumamoto.jp/common/UploadF…
先週、教室内での保温・防寒目的での衣類の着用について、「児童生徒や保護者の判断で」着用できるよう通知を出しています。 規律より健康・安全が優先です。「各学校で決めていますので教育委員会は口を出しません」ではなく、教育委員会の責任として、児童生徒の健康と安全を守っていきます。
これは... 面白いというレベルを超えて、感動的。 子供の頃にこのサイトがあったら、天文学者を目指していたかもしれない。 休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ sites.google.com/view/jacst-for…
本日の教育委員会会議資料の一つ。臨時休校中のオンラインのやり取りに参加できた不登校生の割合が、小学校49%、中学校57%、学校再開後も登校できるようになった割合が、小学校41%、中学校31%でした。 不登校生の支援方策として、オンラインが一定程度有効であることが示せたと思います。
臨時休校はどうやって決めているのか、教育委員会会議の資料と議事録をご紹介します。一つの事例としてご覧頂ければ幸いです。 決して、言われるままに休校にしているわけではない、ということをご理解頂ければ幸いです。 臨時休校はこうやって決めています。―教育長ブログ endohiromichi.hatenablog.com/entry/2020/05/…
学校が再開すると、やはり色々ありますね。良くも悪くも日常が戻ってきた感じがします。 しかし、学校はコロナ前より確実に進化しています。特に教員の意識は大きく変わりました。 これまでの「学校の常識」(例えば、みんな毎日学校に来るのが当たり前)が崩れたことが大きいのではないかと思います。
保護者がPTAに加入しているか否かに関わらず、児童生徒には平等に対応するという原則を確認する通知を出しました。来年度は、参加しやすく有意義なPTAのあり方や、学校とのよりよい協力関係について、市P連と一緒に考えていきます。
熊本市内における新型コロナウイルス感染者の発生に伴う、熊本市立学校(園)の対応について、本日、下記のとおり各学校(園)に通知しました。 各学校(園)から速やかに保護者の方にも通知するよう要請しています。火曜日からの登校(園)の判断にご活用ください。 endohiromichi.hatenablog.com/entry/2020/02/…
学校におけるマスク着用について、色の限定をしないよう通知しました。 endohiromichi.hatenablog.com/entry/2020/02/…
全国学力・学習状況調査(小学校算数)の、全国・熊本県・熊本市の結果です。 この程度の差で、全国平均を上回った/下回ったと論じることに何の意味があるのでしょうか。 そして、今日そういう報道をしているメディアが、普段論じている教育論は「1点や2点の差を重視しろ」というものでしたっけ。
学校再開に当たっては、登校できない児童生徒に対してはオンライン授業等により学習の機会を保障することなどを通知しています。今週にはもう少し具体的な方策を各学校に通知する予定です。
小学館「みんなの教育技術」で、熊本市のオンライン授業をご紹介いただきました。 ネット環境が「全ての家庭にないからやらない」のではなく「全ての家庭にないからどうやるか」を考えるのが学校や行政の仕事だと思っています。 kyoiku.sho.jp/48546/
これはすごい。ここまで一気に動くとは。 小中学生1人1台PC端末、99.6%の自治体が年度内に配布予定(TBS系(JNN)) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-…
冬はこたつ入れますか。 twitter.com/K_Onishi/statu…
新型コロナに関連して、連日のように文科省から通知が出ています。 通知を読む時のルールを知らないと、一言一句に過度に振り回されて「そんなの無理だ」などと、無用の反感を持ってしまうかもしれません。 実は「絶対にやってください」という部分は意外に少ないのです。 endohiromichi.hatenablog.com/entry/2020/04/…
夏休みの日数を決めるにあたっての考え方や、今後の学習時間の確保、個別の学習サポートの方法などについて、保護者宛に通知をしました。熊本市では、猛暑が予想される今年の8月に授業をするよりも、年間を通じた個別サポートに重点を置くことにしています。city.kumamoto.jp/common/UploadF…
熊本市教育委員会は、学校への登校が難しい児童生徒への学習支援として、教育ICTを活用したオンライン学習支援を行います。 来年度からの本格実施に向けて今年度はオンライン学習体験を行います。詳しくはこちらのページをご覧下さい。 city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/det…
今夜9時からの「ニュースウォッチ9」で、学校再開後もオンライン授業を続けている熊本市立学校の取組を紹介して頂きます。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
熊本市では、県内のテレビ局と教育委員会が共同して、休校中の小中学生のためのテレビ授業「くまもっと まなびたいム」を放送します。 民放4社(RKK、TKU、KKT、KAB)では各学年に対応した授業を、NHKでは学習支援のための情報コーナーを放送します。 endohiromichi.hatenablog.com/entry/2020/04/…
熊本市が始めた、不登校生のためのオンライン学習支援校を取り上げて頂きました。中身は大したことないよというタイトルにも見えますが、そうではなく(笑)、純粋に中身はこうだよと紹介して下さっている記事です。 toyokeizai.net/articles/-/460…