桜井 政博 / Masahiro Sakurai(@Sora_Sakurai)さんの人気ツイート(リツイート順)

私こと桜井政博が、作ったものをまとめた動画です。 関わった作品はもっと多いのですが、ゲームは原則的にディレクター作品のみをまとめています。 ディレクター=監督ということですが、現場の仕切りだけではなく、アイデアを発案するなど、ゲームデザインもしています。 youtu.be/07NTGrGkOBc
2007年のきょう『NO MORE HEROES』発売!! 『III』の最終戦は面くらいました。スゴイ…。 プレイしてみていつも思うのだけど、須田さんのセンスは唯一無二のものなので、新作が出たら積極的にプレイしたいです。 #スマブラSP
開会式開始前からエアロバイクを漕ぎながら観ているけど、止められなくて汗だく…
何ブラかな?
2006年のきょう、Wiiと同時に『Wii Sports』が日本で発売!! ボウリング、テニス、ボクシング、ゴルフ、野球が遊べます。 海外ではWii本体に同梱であるため、任天堂のソフトの中でも群を抜いて(もしかしたらもっとも?)普及した作品。 #スマブラSP
なお、1992年のきょうは『カエルの為に鐘は鳴る』も発売。
で、バンダイナムコにおける『スマブラ』開発スタッフからも祝っていただけました。現場では厳しいことも多い私ですが、スタッフの暖かい心遣いに感謝です。
1992年のきょう『龍虎の拳』がMVSで稼働したのだとか。龍虎乱舞!!
偶然知ったのですが、Bethesda Softworksが35周年ですと。 Happy Anniversary!!
1984年のきょう『ファミリーベーシック』(Family Basic)発売!! ファミコンでプログラムを組める!! キャラクター制御が独特で容易。ただし容量はたったの2Kバイト弱。 これが無ければ私がゲーム業界に入ることもなく、つまりカービィもスマブラも生まれませんでした。私の大先生です。 #スマブラSP
公式ウェブサイトには、逆から(順送りで)観られるものもあります! twitter.com/SmashBrosJP/st…
2001年のきょう、『Metal Gear Solid 2』日本で発売!! 『スマブラDX』発売の一週間後でした。 スマブラではメタルギアRAYのほか、復帰に使われるサイファーも登場します。 当時無理矢理考えた復帰ワザだったけれど、『3』以降ならフルトン回収用の風船にできたかも? #スマブラSP
1997年のきょう『ロックマンDASH』(Mega Man Legends)発売!! ボタンで相手を注視し続けるロックオンの仕組みにより、遊びやすく3Dシューティングできました。 これはいわゆるZ注目が出るより前。 だけどロックオン自体はもっと前に実装した作品もありますね。 #スマブラSP
『ホムラ/ヒカリのつかいかた』アーカイブはこちらです! 中で説明されている事情により、自宅撮影に戻りましたが、私は元気です。 youtube.com/watch?v=9hftJV…
2014年のきょう『マリオカート8』(Mario Kart 8)発売!! WiiUから移植されたSwitch版は、いまも人を選ばず売れ続ける怪物ソフト。 スマブラには同作の反重力を取り入れたステージがあります。ステージの制作もややこしい……。 この写真、ワリオだけが正しい重力の向きになっています。 #スマブラSP
持続可能な人類の幸福を目的とする愛の秘密結社"SHOCKER"から、インタビューを受けました。 なんと。 御社にもゲーム開発部門があるのかな? SHOCKERアプリ内で読めます。 #シン・仮面ライダー twitter.com/Shin_KR/status…