もしも私が自分の好きなゲームを作っていたら… 初心者向けに特化した『カービィ』が作られることはなかったでしょうね。 twitter.com/haradasbar/sta…
2003年のきょう、『テイルズ オブ シンフォニア』(Tales of Symphonia)発売!! ロイド・アーヴィングが二刀流なのは、一刀で100の力なら、二刀で200の力だという理論から。 Miiファイターではデフォルト二刀流はできないので、アイテムを持たせてください… #スマブラSP
1987年のきょう、『ストリートファイター』(Street Fighter)アーケードで稼働!! …と言われています。 ボタンを強く押し込むと強いワザが出るという特殊操作。 しかしそれより、波動拳、昇龍拳(当時昇竜拳)と言ったコマンド必殺ワザを実装したパイオニア。 当時は文字通り「必殺」でした。 #スマブラSP
原作の絵。
今回はおまけ回のようになりましたが、全4回の対談が出揃いました。それぞれ興味があればご覧くださいー twitter.com/haradasbar/sta…
1983年のきょう、『マリオブラザーズ』(Mario Bros.)ファミコンで発売!! スーパーではありません。 オリジナルはファミコン発売の頃に出たアーケードゲーム版。1コインで2人同時に遊べる設定のところが多く、おトクでした。 …が、2人ではやがてバトルになるのもお約束。 #スマブラSP
2015年のきょう、『スーパーマリオメーカー』(Super Mario Maker)発売!! 『スーパーマリオブラザーズ』をコンストラクションツールとして遊べるようにしてしまった作品。 ゲームを作る側から見ると、かなり高度な組み合わせ対応をしているソフトで、ただただ脱帽です。 #スマブラSP
2014年のきょう『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』(Super Smash Bros. for Nintendo 3DS)日本で発売!! 海外は少し後。 3DSで秒間60Fを保ち、またあれだけの物量を持たせながらスマブラができるなんて…! ディレクターの私が言うのも憚られますが、スゴい技術だと思います。 #スマブラSP
2005年のきょう、『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』(FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN)発売!! ゲームではなく、『FFVII』の2年後を描く映像ソフト。 クラウドたちの立体的な立ち回りは、圧倒的なカッコよさを持っていました。 #スマブラSP
この投稿をした1年前は、タイトル名だけをアナウンスする方針でしたが、もちろんゲームキューブが同時発売でした。 おめでとう!!
2009年のきょう、『わりと本格的 絵心教室 前期』(Art Academy: First Semester)北米、DSiウェアで発売!! 日本は同年11月。 シリーズに登場するビンス先生がアシストフィギュアで登場。 よーく見て描けば、きっと絵は上手くなれる……?? #スマブラSP
何かもらったのでいただきます
なぜか同じ投稿が二重にされたようです。 ひとつ消させていただきました…
2014年のきょう、『ベヨネッタ2』(Bayonetta 2)発売!! 前作でスーツと一体になっていた髪をショートにして登場。 魔獣ゴモラの暴走から、物語が始まります。 スマブラでは、奇数カラーが『2』、偶数カラーが『1』のコスチュームで、奇数カラーでは日本語でしゃべります。 #スマブラSP