1176
1177
1980年のきょう、アーケードの『パックマン』(PAC-MAN)が渋谷でロケテストされました。
つまり、世間にはじめて発表されたということ。同年7月未明にリリース。
そして海外に渡り、メガヒットとなるわけです。
遊んだ当時、なんてカラフルで豊かなゲームなのだろうと思いました。
#スマブラSP
1180
1182
2005年のきょう『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』(Metroid Prime 2: Echoes)日本で発売!!
海外は半年ほど前。
ダークサムスが現在の姿で初登場した作品。Echoはサムスとダークサムスの関係を比喩してますね。
なおスマブラのダッシュファイターは、海外ではEcho Fighterと言います。
#スマブラSP
1183
1986年のきょう『ドラゴンクエスト』(Dragon Quest / Dragon Warrior)発売!!
容量64キロバイトに収められた冒険は、ゲームのみならず、その後さまざまな作品に多大な影響を及ぼすことになります。
当時、勇者はずっと正面を向いていました。
#スマブラSP
1185
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の記念日ツイートを、間違えた日に出してしまいました。
削除の上改めて! 「6月23日」に出させていただきます。
失礼しました…
いつか何かを間違えるよね、と思ってました。
なので、投稿はいつもドキドキなのです。
1186
1994年のきょう『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』(Sonic The Hedgehog 3)発売!!
これは、ナックルズ・ザ・エキドゥナの初登場作品。
スマブラにおいては、Miiファイターとアシストフィギュア、ステージ背景に登場しています。
なお、エキドゥナというのはハリモグラのことです。
#スマブラSP
1187
1188
一部のまとめかたで、「老後を考え、コラムをやめる」みたいに書かれているようですが、ちがうよ!!
今後のことは判らないけれど、ゲーム業界から引退するわけではありません。たぶん。
1189
2004年のきょう『メトロイド ゼロミッション』(Metroid: Zero Mission)発売!!
一作目のリメイク作品ですが、ゼロスーツサムスが現在の形で初登場します。
その呼び名は『スマブラX』登場時に決まりました。本来ゼロスーツサムスは強いものではなく、逃げたり隠れたりするのが主体。
#スマブラSP
1190
2010年のきょう『スーパーマリオギャラクシー2』(Super Mario Galaxy 2)発売!!
ご紹介はスマブラと関連するタイトルに絞っていますが、『2』で登場した星船マリオが背景に登場するなどの関連があります。
ゲームでは見られない、星船の上部も写しておきますね。ここまで作る?
#スマブラSP
1191
2015年のきょう『スプラトゥーン』(Splatoon)発売!!
比較的歴史は浅いけれど、すっかり任天堂を代表するタイトルのひとつになりました。『3』も楽しみですね!!
スマブラ版も、地に落ちたインクにも微妙な盛り上がり表現があるなど、頑張っています。
#スマブラSP
1192
2014年のきょう『マリオカート8』(Mario Kart 8)発売!!
WiiUから移植されたSwitch版は、いまも人を選ばず売れ続ける怪物ソフト。
スマブラには同作の反重力を取り入れたステージがあります。ステージの制作もややこしい……。
この写真、ワリオだけが正しい重力の向きになっています。
#スマブラSP
1194
1977年のきょう、カラーテレビゲーム6発売!!
カラーテレビゲーム15は少し後。スマブラに出る作品としては最古のものでしょうか。
パドルが可変抵抗ではなく、マイクロスイッチだったので、スマブラでも等速直線移動します。
……なんのこっちゃですよね。当時触ったからこそ判るハナシ。
#スマブラSP
1196
「最強のドンキーコング」とか「最強のセフィロス」が決まるということね。 twitter.com/SmashBrosJP/st…
1197
1982年のきょう、ゲーム&ウオッチの『ドンキーコング』発売!!
これは何かというと、はじめて「十字ボタン」が実装されたゲーム機です。
十字ボタンが業界に与えた影響は甚大でした。当時のゲーム機、操作しにくかったですしね。
なお、DSに先だって上下マルチスクリーンも採用しています。
#スマブラSP
1198
1986年のきょう『スーパーマリオブラザーズ2』(Super Mario Bros.: The Lost Levels)発売!!
海外では当時未発売で『スーパーマリオコレクション』で実装。
それを売りにするほどの、超高難易度作品です。
スマブラでは同作から"毒キノコ"が出ますが、表情と色合いが微妙に異なります。
#スマブラSP