1103
画面写真はスマブラSPの開発用実機で撮っています。
Images taken using debug version of SSBU.
1108
2016年のきょう『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』WiiU版が発売!! アーケード版は2015年の夏。
人型でないものが多い格闘ゲームは、ダメージモーションなどが全て専用制作になるので作るのがタイヘンですよね。
…ええ、スマブラもですけど。
#スマブラSP
1109
1994年のきょう『SUPER METROID』発売!!
サムス、クレイド、リドリー、スターシップなどのデザインにおいて、スマブラに与えた影響が大きい作品です。
リドリーは、ゲーム中とイメージイラストで色の印象が異なりますが、3Pカラーはイラストに寄せて赤くなっています。
#スマブラSP
1110
1997年のきょう『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(Castlevania: Symphony of the Night)発売!!
アシストフィギュア"アルカード"は、もちろんヴァルマンウェ二刀流を意識した攻撃です。
#スマブラSP
1111
2020年のきょう『あつまれ どうぶつの森』(Animal Crossing: New Horizons)発売。一周年おめでとう!!
私のむらびとは、写真の上のような風貌です。
#スマブラSP
1112
1996年のきょう『星のカービィ スーパーデラックス』(Kirby Super Star)発売!!
私のディレクター三作目。
ここでコピー帽子を導入したため、後のスマブラ制作で苦労することに…。自業自得?
でもキャラクターの魅力は増すし。スタッフのみなさま、つきあわせてごめんなさい。
#スマブラSP
1113
1999年のきょう『ポケモンスナップ』(Pokémon Snap)発売!!
そしてそろそろ新作が発売されます。
…ごめん、ゼロワン号のかわりに思いついたのは、このぐらいしかなかった↓
#スマブラSP
1114
2001年のきょう、GAMEBOY ADVANCE発売!!
そして2003年のきょう、GBAの代表的な作品である『メイド イン ワリオ』(Wario Ware, Inc.)が発売。
ちょうど2年後ですね。副題は北米と欧州で異なります。
#スマブラSP
1115
きょうは続きますが…
2001年のきょう『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』発売!!
ゲームボーイアドバンスの同時発売タイトル。共に20周年おめでとう!!
#スマブラSP
1116
2012年のきょう『新・光神話パルテナの鏡』(Kid Icarus: Uprising)発売!!
続編やリメイクを望む声を多くいただいているのですが、難しいでしょうねー…
ピットの新デザインは『スマブラX』で作ったものをスピンオフ的に起用しています。
#スマブラSP
1117
1993年のきょう『星のカービィ 夢の泉の物語』(Kirby's Adventure)発売!!
メタナイトの初登場はもちろん、コピー能力が実装されたはじめてのカービィ。
私、ファミコンゲームも作ったことあるんですよ……。 ディレクター2作目です。
#スマブラSP
1118
1995年のきょう『ロックマン7 宿命の対決!』(Mega Man 7)発売!!
ロックマンシリーズに登場する"フォルテ"が初登場した作品です。
フォルテはスマブラSPに関係あったっけ?
いますよここに。
登場時間は1.5秒ほどしかないけれど、出すからにはちゃんと作らなければ。
#スマブラSP
1120
本日『Monster Hunter Rise』発売おめでとう!!
武器は何を使おうかな。
それより、一緒にやる人がいないのが問題だなあ。
#スマブラSP
1122
2013年のきょう『ゲーム&ワリオ』(Game & Wario)発売!!
WiiUゲームパッドを使うゲームでした。
スマブラにおいては、「ゲーマー」というステージで、恐怖のおかあさんとのやりとりが再現されています。
ゲームはこっそりするものだ。
#スマブラSP
1124
2002年のきょう『ファイアーエムブレム 封印の剣』発売!!
なんと、日本でしか売っていません。
『スマブラDX』でロイを参戦させた時は、原作がまだ出ていませんでした。
#スマブラSP