2014年のきょう『マリオカート8』(Mario Kart 8)発売!! WiiUから移植されたSwitch版は、いまも人を選ばず売れ続ける怪物ソフト。 スマブラには同作の反重力を取り入れたステージがあります。ステージの制作もややこしい……。 この写真、ワリオだけが正しい重力の向きになっています。 #スマブラSP
1989年のきょう、ゲームボーイ(GAMEBOY)発売!! ということは、『スーパーマリオランド』(Super Mario Land)も発売。デイジー初登場です。OH! DAISY!! 何台も持っていたひともいるかもしれませんね。思い入れの深いタイトルは、何ですか? #スマブラSP
こちらにお邪魔しました。『鉄拳』原田さんとトークします! twitter.com/haradasbar/sta…
1993年のきょう『DOOM』製品版発売!! 最初はシェアウェア。FPSの爆発的な普及を呼びました。 PCとは言え、当時としては抜群の高速処理で驚きました。 まだスーパーファミコンの時代ですしね。 #スマブラSP
1996年のきょう、NINTENDO 64発売!! 同時に『スーパーマリオ64』も発売。 2Dアクションの礎となった『スーパーマリオ』は、3Dゲームの礎ともなってしまった。歴史的作品。 アナログスティックへの対応仕様。ジュゲムカメラという、カメラの位置を意識させる手法など、実に素晴らしい!! #スマブラSP
アトラスさんに行き『ペルソナ』を語った私。 最後にいただいたものは、超大事にします! twitter.com/p_kouhou/statu…
youtu.be/PfOqBTV32_0 【初代『星のカービィ』開発秘話】 今回で100話目です!! そして『星のカービィ』発売日。 それらを記念して(?) 以前実際に行ったプレゼンテーションを再現してお届けします。
E缶。
1998年のきょう、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(The Legend of Zelda: Ocarina of Time)発売!! ゼルダ初の完全3D作品にして、不朽の名作。 スマブラのガノンドロフ、魔王ガノン、ゲルドの谷などは、時のオカリナベースです。 初代スマブラは2ヶ月後に発売だけど、時オカリンクでしたね。 #スマブラSP
1980年のきょう、アーケードの『パックマン』(PAC-MAN)が渋谷でロケテストされました。 つまり、世間にはじめて発表されたということ。同年7月未明にリリース。 そして海外に渡り、メガヒットとなるわけです。 遊んだ当時、なんてカラフルで豊かなゲームなのだろうと思いました。 #スマブラSP