美容師10年目の僕が『おすすめヘアオイル』まとめてみた。洗い流さないトリートメントのなかでも、1番ツヤが出て保湿できるヘアオイル。髪質や悩みに合わせて選んで欲しい。個人的に好きで使ってるのは④。たまに①と⑦。化粧水や乳液と一緒でコンディションに合わせて使い分ける。
ドライヤーの時間を短縮するなら、「タオルドライにこだわる」。濡れてる髪は傷みやすい。こすりすぎ注意。ゴシゴシしない。マッサージのように地肌を揉みながら拭く。そのあと「1回クシを通す」。落ちてきた水滴を再度しっかり拭き取る。これで5分は短縮。タオルドライは作業じゃなく立派なヘアケア。
プロの僕が言うのもなんですが、コスメって成分うんぬんより、『使ってテンション上がるか』が超重要。お気に入りのシャンプーなら、どれだけ疲れてても「風呂入るか」って思えるし、高いコスメなら「メイクするか」ってなるし。いかに自分のテンション上げて「女優ごっこ」できるかみたいなところある
全人類に言いたい。「人の容姿をいじったり、考え方を馬鹿にすることで笑いをとろうする人」は大抵まともじゃないので距離を置いた方がいいし、そういうとき便乗して「自分がイケてる」と勘違いしてるやつは1番やばい。
『彼女がデートのとき毎回ストレートヘアなんだけど、巻く時間ないのかな?』って弟からの相談。「女性のさらさらストレートが手抜きだと思うなら、毎日丁寧にヘアケアして枝毛カットしてロング料金ありのカラーして汗だくになりながらアイロンして美容室で高額のトリートメントやってから言おうね」
美容師は当たり前にやってて、意外と知られてないけど、『トリートメントは乳化させる』。全体的につけたあと、洗面器に湯をためて。毛先を入れて揉みこんで。手ぐしを通すと更にいい。地肌にはつけない。ベタベタが残らないくらい流す。誰でも簡単にできる。この週1ケア、乾燥しらずの髪になる。
美容室で「〇〇カラー」ってあるじゃないですか。あの解説です。
ぼくは美容師だけど、業界の「これくらい分かるでしょ感」が昔から好きじゃない。おしゃれは背伸びしなくていい。専門用語おおすぎる。ヘアカラーの名前も種類も。もっと一般のひとに向けて分かりやすく、ハードルを下げる。美容師から寄り添う。誰もが美容を楽しめるということを伝えていきたい。
これ意外と知られてないけど、シャンプートリートメントを新しくしたとき。最初は調子いいのに、使い続けると何故かギシギシになる現象の正体は『洗いきれなかった成分が髪のなかに蓄積すること』です。だから常にシャンプーは2本もっておく。季節や曜日で使いわける。ローテーションが美髪になる秘密
新人の頃。上司に「ぼく人見知りなんです」と言ったら、「きみは初対面の人とは仲良くなれるけど、深い関係になれない。だから"人見知り"じゃなくて"コミュ症"だよ」って言われたの色々しんどい。
毛量おおい。クセ毛つよめ。美容師11年目の僕が行き着いた最強アイテムです。
美容師11年目の僕が、市販のシャンプー9種類を使った感想。すべて東急ハンズで購入。
美容師は当たり前にやってて、意外と知られてない『ヘアミルクとオイルの違い』。ミルクは水分。髪の内部を補修。細い毛に。オイルは油分。表面をコーティング。太い毛やクセ毛に。僕が時間差で「ミルク→オイル」の2本使いを推奨しているのは、肌の「化粧水→乳液」と同じ感覚。アホ毛と枝毛なくなれ
美容師11年目の僕が、市販のシャンプー9種類を使った感想。ぜんぶ薬局で買えます。
大切だから何度も言うけど、風呂あがりの洗い流さないトリートメント。ドライヤー前に1プッシュ。半分くらい乾かして再度つける。2回に分けるといい感じ。ツヤと手触り最高に。使う種類は「ミルク→オイル」の順だと更にいい。「水分→油分」が潤いを閉じ込める。切れ毛とアホ毛がなくなるよ。
「髪に何つければいいか分からない」って人のために、スタイリング剤を解説しました。
黒髪(地毛)の人に、美容師が伝えたいこと。
うちの母親『オシャレする=モテたい』って考えだから、思春期の頃クセ毛のばしたりニキビで悩んでるの見て、ニヤニヤしながら冷やかしてきたの苦痛すぎた。コンプレックスだらけのときオシャレって「他人がどう思うか」の前に、鏡みたとき「自分が納得できる」じゃないと外にも出れないんだよ。伝われ
高級シャンプー買うよりもまず、風呂の前にブラッシング。シャンプーはしっかり泡立てる。指で揉むように。すすぎは2分くらいかけて。タオルドライ優しくポンポンと。ちゃんとドライヤーかける。シルクの枕カバーつかう。寝起きにもドライヤーかけてクシとおす。とりあえずこれで美髪になるから!!
美容師11年目の僕。市販の洗い流さないトリートメント12本を試した感想。
先日ツイートした「市販の洗い流さないトリートメント12選」のなかで、美容師の僕が使い続けたいと思ったヘアオイル4本を紹介。
「面長だから前髪つくって、たて長を無くしたい」って相談されるけど、目の下から口までの長さが目立つ面長の場合は、額を出したほうが余白が分散されてバランスよく見える。目が細くて、頬のふくらみが目立つ面長はこのタイプ。全体的にかわいい系より大人っぽく色っぽい雰囲気のほうが垢抜ける。
「考えすぎ」と「分かってほしい」の2つをなくせば、人生もっと楽しくなる気がする。
本気で髪を綺麗にしたい方へ。
ドライヤーのコツ。まず前髪。クセが気になる部分から。地肌をこするのが基本。分け目がつかないように。色んな方向から風あてて。下を向きながら、「つむじ周り」と「後頭部」の根元は特にしっかり。8割ふつうに乾かして、1度オイルをつけなおす。残りの2割は冷風で。これが一番ツヤがでる。