大木隆生 Takao Ohki, MD(@Ohki_TakaoMD)さんの人気ツイート(いいね順)

お膝元病院でのコロナ対応のまずさもさることながら、日本医師会が公益財団法人で、学術団体であると主張するなら医師会長職の年棒が4,500万円である事は理解を得にくい. ちなみに僕は7つの社団法人・学会の理事・理事長をしていますが給与はすべてゼロのボランティア職です。 bunshun.jp/articles/-/463…
6)医師会=開業医の意見≠勤務医の代表、と世間が知った事 7)そして、官邸と言えども医療マターに介入するのは困難である事
メディアは「リバウンド!」の大合唱。微増段階で解除したから分科会もメディアもリバウンドは織り込み済みのハズ。だと言うのにメディアってば。。。 菅さんには会見で「想定内のリバウンドはアンダーコントロールで狙い通りだ。このままウィズコロナ路線継続」と胸を張って表明してほしいものです。
尾身会長「飲食店がガイドラインの順守をしない限り、飲食店は永遠に時短営業をしてもらう必要がある」と、、、 これ、一日遅れのエイプリルフール!?それ以外にこの驚愕発言を理解する術がありません。あのスペイン風邪ですら3年で収束しノーマル化したのに。 ブーブー fnn.jp/articles/-/164…
長尾医師の記事は読みごたえがありますので是非ご覧ください。 そう言えば僕も今年1月の週刊新潮に大木提言が掲載され騒動となった後に共通の知人を介して会長に対談を申し入れましたが断られました。 dailyshincho.jp/article/2021/0… dailyshincho.jp/article/2021/0…
「素人でも出来る不要不急の商売は次々と潰れていく」という衝撃の見出しの記事が東京都医師会発行の情報誌に掲載された事件、発覚から4日経てやっとLive doorやYahooなど主要サイトが取り上げ始めました。いつも素早いのに、このタイムラグは何を意味するのかしら?不思議 news.yahoo.co.jp/articles/dc849… twitter.com/Ohki_TakaoMD/s…
ゼロ論者達には,せめて医療体制強化の邪魔をしてほしくなかった。でも、緊事連発と人流抑制でゼロを夢見る人にとってコロナベッドを増やす事は矛盾であり、万一実現した際には無駄になると考えたのでしょう。せめて安倍さんと菅さんと立てた医療オールジャパン体制構築の邪魔をしてほしくなかった...
こうして医療オールジャパン体制が構築できれば必要な医療を今程度の感染者数(まだ欧米に比べて格段に少ない)に届ける事は可能でしょうが、デルタ株の感染力が強い事は確かなのでバカ騒ぎせず、一般的感染対策はきちっと守る事は大事です。 やっと,,,トンネルの先の光が見えた思いです...
僕は緊急事態宣言およびその延長が飲食業、旅行業に過度のしわ寄せが集中し、経済が無駄に停滞する、そしてそれは多くの国民が望むところではないと思って1月5日に大木提言を発表し官邸に提出しました。 nikkei.com/article/DGXZQO…
医療体制強化でもワクチン接種でも医療界が国民の期待に応えきれていない事にしびれを切らし+贖罪として神戸での大規模接種に協力します。外科医局員に呼び掛けてわずか3日で延べ約400名が志願。出来る限りコロナ騒動の収束に協力したい。5/21午前9時からの記者会見は以下で youtu.be/QYyB_d3ZhU8
【大阪市の大規模接種会場で1日に必要な医師を50人とし、日給10.5万円で募集したところ1364人もが殺到し急遽締切った。応募者の8割が府内の勤務医だった】 → あの大阪ですら通常医療に余裕のある証拠。他科を含むオールジャパン体制をとれば緊事宣言は不要論、に説得力! mainichi.jp/articles/20210…
どうして医師会が五輪に口をはさむのか不思議。 どうして新規100人にこだわるのかも不思議。 どうして医師会の考えを記者会見で公表するのか不思議。 政府が決定し、医療界はそれに最大限協力すべし。 digital.asahi.com/articles/ASP5W…
以前好評だった各国の人口10万人当たりの新規感染者数推移のグラフをアップデートしました。ドイツ、英国、米国ですら医療崩壊していないのに、どうしてこの“さざ波”で日本で医療崩壊が起こるのか?不思議でなりません。また、こうして各国と比較をすると日本特有の状況が理解できますし、
約一年前、東京都医師会(この時も尾崎会長)が発していた「新型コロナに関する都民へのお願い」なる文章があります。今は削除されている様ですが興味深いです. つまり、都医師会はすべてお見通しだったのです。だと言うのに前言撤回ないままゼロコロナ・徹底自粛路線に変節してしまったのが残念です.
ゼロコロナ論者が金科玉条の如く尊ぶ台湾の一時的成功体験が予想通り崩壊。世界的人流が激しい現代において、さらに累計数千例のSARS/MERSと違い1億人以上の感染者が発生した新コロを封じ込める事など端から無理。I told you。さぁ、ゼロコロナチームがどう出るか? nikkei.com/article/DGXZQO…
このご時世に銀座クラブに行く与党議員の感覚は理解できないが、違法行為でもなく、誰かに直接迷惑をかけた訳でもなく、単に自粛要請に背いただけで議員辞職に追い込まれる今の世論・社会は度を超えている。この辞職は悪しき前例を作ってしまった。。。 news.livedoor.com/article/detail…
なおワクチン接種でコロナ禍が収まるとの楽観的な見方もありますが、忘れてはならないのはインフルに対して毎年何千万人にワクチンを打ってもインフル感染者が1,000万人(新コロの30-40倍)も発生し死者数も3,000人~1万人出ていると言うnot so simpleである事を示すシンプルな事実です。以上です
緊急事態宣言が今夜解除されます。つい最近まで分科会・厚労省が解除延長の方針でしたので安堵していますし、このTwitterのフォロワーの皆さまが声をあげ、拡散してくれたおかげと感謝しています。ツイートによっては100万人以上が閲覧してくれたものもあるので多少なりとも digital.asahi.com/articles/ASP3M…
1年前から対コロナ対策のポイントは、感染の山をなだらかにする事で時間を稼ぎその間に医療崩壊を回避すべく体制を強化する事だったのに今になって「改めて調べたらICUベッドが都に倍ありました!」という説明で暴動が起こらない日本人は素直と言うかつくづく幸せな国と実感。 news.yahoo.co.jp/byline/yanaihi…
私は自分なりに勇気を出して尽力したつもりですが、立場上一般の医師より影響力がある分、責任を痛感しています。自分が不甲斐なかったばかりに多くの国民に経済的・精神的苦痛を与えてしまいました。この痛切な反省をまだ見ぬ新規感染症や災害に活かす事がせめてもの罪滅ぼしと考えます。 大木隆生拝
僕は「民活で医療体制は強化できる。そして度々緊急事態宣言発出を回避すべし」と主張してきましたが以下はその実例。 【23床を運用する南多摩病院の益子病院長は「民間病院は規模が小さく人手が少ないから患者を受け入れられないというのは言い訳にすぎない」と言い切る。】 nikkei.com/article/DGXZQO…
リバウンド回避と皆、口を揃えて言っているが、地球上からコロナを撲滅しない限り、そしてインフル同様リバウンドするに決まっている。だから、リバウンドしてもへっちゃらなように医療体制を強化し、医療崩壊しない限り目くじらを立てずにウィズコロナで淡々と暮らすしかないのよ~
もとい。お詫びして補足します。 医療崩壊が起こっていない状況証拠 → 医療体制をさらに強化し新コロ患者を受け入れる事が出来ない程の、全診療科的・広範囲な医療崩壊が起こっていない状況証拠
「昼・夜 平日、休日 とことんステイホーム」との事ですが、 今、感染源は50%が家庭内なのですがそんなやばいとこに良いのでしょうか?(30%が施設) 職場はたったの8%、そして何と言っても今一番犠牲になっている飲食店はわずか4%ですがそれでもとことんステイホームですか?
100
慈恵の外科医は多忙だが消防士気質なので年内の志願者は揃う見込み.実際,3.11,茨木/熊本水害にも多くの医師を継続的に(南相馬市には10年)派遣。神戸大規模接種でも打手不足の5月の時点で延700人が志願,今も継続中.「臨時医療施設、作って!」と懇願するよりアクションが大事! jiji.com/jc/article?k=2…