本日のNHK日曜討論、マイナンバーカードについては行政の効率化や国民の利便性の向上から必要との考えをお示しした上で、今起こっているトラブルについては原因ははっきりしており、その究明とひも付け作業プロセスの再発防止策を行って、健康保険証との一体化を進めるべきと申し上げました。… twitter.com/i/web/status/1…
【速報】毎日6000円支給の「委員長手当」廃止で与野党合意 日本維新の会が廃止を訴え(TBS NEWS DIG) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/2c00c… 維新がずっと言い続けてきたことがようやく実現しました。旧文通費の領収書非公開問題など、まだまだ国会議員のおかしな特権は見直さなければなりません。
財務金融部会が終わりました。政府がまた1つ認可法人を増やそうとしています。作ろうとする法人の規模や機能、KPIもはっきりしていないのに、まず箱を作ってそこに人を送り込み、税金を流し込もうとする。これが今の政治です。
国会議員エントリー説明会に、被選挙権年齢でなくても参加できるか、とのお問い合わせをいただいておりましたので、藤田幹事長に諮っておりましたが、OKとの判断が出ました。将来の立候補に興味を持たれている若者の皆さんもお申し込み可能です! #日本維新の会 #衆議院議員 #衆議院総選挙 #候補者募集 twitter.com/taisukeono/sta…
熊本地震の復旧に際し、農水大臣として県庁に来られ「復旧復興で必要なことは何でも言ってください。すべてやります」と言ってくださり、その通りすべてやってくださいました。議員会館の部屋も近くで、いつも優しく言葉をかけてくださいます。今後もご健康でご活躍ください! txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/news_txn/p…
午前中、画像生成AIの問題について活動している学生さんたちの政策提言をお聞きしました。膨大な数の作品を学習して、AIが新たなイラストを作り出すサイトが海外で展開されており、これへの対応が求められます。優れたクリエーターが多いわが国にとっては特に重要な問題です。
今朝は公務員給与改定の法案の党部会審議の後、エネ庁と原子力政策に関する意見交換を行い、かなり突っ込んだ議論ができました。職員の皆さんは、某野党の質問通告が遅いせいで、今朝4時半まで仕事をしていたとのこと。質問内容云々以前に、通告ルールを守ることを前国会議員が徹底すべきと思います。
これからの維新は何を旗印にしていくべきか、常々考えてきたことが、会津視察でまとまりました。提案書作ったので党幹部の方々にお話ししたいと思います。
安倍さんの訃報に言葉も出ず、涙しかありません。衷心より哀悼の意を表します。熊本地震の復興が早かったのも、安倍さんのリーダーシップがあってこそでした。偉大な政治家を失いましたが、私たちにできることは、これに挫けず明日また街頭に立つことです。安倍さん、天から見守ってください。
安倍元首相のご無事を心よりお祈りいたします。暴力は絶対に許されないし、また決して屈してはいけない。
今日はえびさわ由紀東京都選挙区候補の街宣活動に松野明美比例代表候補も加わって大変盛り上がりました。熊本時代に見ていた以上に松野さんの爆発力を感じました! 私にはとても真似できません…
いよいよ参議院選挙が始まりました。与党の圧倒的な優勢が予想されていますが、切磋琢磨し緊張感ある政治にするためにも、私たち日本維新の会が勢力を伸ばすことが大切だと思っています。東京は大激戦ですが、芯の強い海老沢さんに粘り勝ちしてほしいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします!
本日、初めての国会質疑を、テレビ入りの衆議院予算委員会で行いました。大変貴重な機会をいただけたと思っています。各大臣から大変丁寧なご答弁をいただいたため、時間が足りなくなったのが反省点ですが、半導体政策についてしっかり聞けたのではないかと思います。
明日12月14日(火)13:45から、小野泰輔が衆議院予算委員会で初質疑を行います! NHKの国会中継もしくは衆議院ホームページのインターネット審議中継(shugiintv.go.jp/jp/index.php)からぜひご覧ください!(スタッフ投稿) #小野泰輔 #小野たいすけ #日本維新の会 #予算委員会 #初質疑
12月14日(火)13時45分から、小野泰輔が衆議院予算委員会で質疑を行います!NHKの国会中継もしくは、衆議院ホームページのインターネット審議中継(shugiintv.go.jp/jp/index.php)からぜひご覧ください! (なお、当日の進行により、質疑時間が前後する可能性があります)(スタッフ)
本日から臨時国会です。 本会議を前に、決意を述べさせていただきました。(スタッフ)
「メディア情報」 本日19:30より小野たいすけが報道1930に生出演致します! 皆さま是非ご覧ください! (スタッフ) bs-tbs.co.jp/houdou1930/
できれば国に返上したいです。しかし、そこは制度上無理と衆議院事務局も言います。ですからこれからこんなおかしなことが起こらないように制度を変えていくことが必要と考えます。そして、当面の100万円は封を切らずに置いておきます。これから院や党としてどうするかが決まったらそれに従います。 twitter.com/ohayou0353/sta…
私は不器用なほど正直なので、自分でも政治家には向いていないなぁと思うのですが、しかし今回のことでも、政治の世界と国民の感覚がかけ離れているだけなのではと思います。普通の感覚を持った人がどんどん政治の世界に入ってくれば、日本はよくなると思います。 twitter.com/Berlaarstraat1…
@hashimoto_lo 橋下さん、コメントありがとうざいます。私のような新人議員の場合は、振込みが間に合わず現金封筒が議員会館の机の上にボーンと置かれていたので、違和感を感じました。国政の維新としてどうするか、もちろん私も問題提起者として党に働きかけております。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
国会の常識、世間の非常識|小野たいすけ official note @taisukeono #note note.com/onotaisuke/n/n…
今日は震災復興特別委員会、経済産業委員会に出席しました。 いずれの委員会も所要時間は3分。さらにこれから10分間の本会議です。 細切れの国会スケジュールのために、国会議員は皆、委員室と議員会館を行ったり来たり。 こういう非効率的な国会は改革していくべきだと強く感じます。
本日は所属する憲法審査会に出席しました。 職責を果たして参ります。
本日の朝。 記者の質問に答える様子です。 (スタッフ)
おはようございます。初登院の朝を迎えました。これからが本当のスタートです。ともに戦った仲間の思いを背負って、持てる力を最大限使って頑張ってまいります。