KARZWORKS(@Karzworks)さんの人気ツイート(古い順)

26
ガオガイガーのチャームポイント、膝ドリルは私の発案。とても良かったと自負しております。(新幹線とステルスは決まっていて、3機目も実機が候補でしたが「絶対ドリルがいい!」「頭、肩、胸、腕、つま先やって、新しい場所もう無いです」「膝だ!膝!ドリルで膝蹴りだ!」で決定。 twitter.com/tabekoji/statu…
27
マイトガインの途中から企画参加しました。 パワーアップ企画で 「ドリル!ドリル列車!」「そんな列車ないし、レールの上を走るのにドリル使わないし」「トンネル落盤事故を突き破って走るだよ!」で採用になりました。
28
「残念ですね。次のジェイデッカーは実車モチーフなので、ドリルは入れません。」「チッ仕方ない」 「後半パワーアップどうしましょう?」「もうドリルでいいんじゃない?ドリル建設車、未来にはきっとあるんだよ」でドリルボーイ、スーパービルドタイガーの胸に。
29
もちろん直担当のグリッドマンにもドリル。 そしてドリルゲキ、ゴルドランのシルバリオンと少し脇役に避けてからガオガイガーへ。 グラヴィオンのGドリラーはツインドリラーとドリルガオーの直系子孫になりますね。😁
30
キングジェイダーの艦首は絶対ドリルがいい!と言い張りましたが、担当デザイナーがどうしてもクチバシにしたい、と。 これは譲りました。 代わりにグラヴィオンで使用。大張監督の希望で三本にしました。
31
片付け発掘 桑田二郎先生のウルトラセブン描きおろしキャラクター。 放送当時のコミックには無いキャラをフィギュア用に描いて頂きました。 シャープなタッチは健在でした。
32
そして桑田版ウルトラセブンと言えば、四脚のアイアンロックスが有名なのですが、謎が解けました。最初はペスターを演じた二人が中に入る予定で脚を作ったそうですが、現場造形がヘタで全く動けず没になったそうです。漫画は正しかったと。
33
学生時代に成田亨先生から「君の彫刻の先生は私です。私の先生は清水多嘉示です。清水先生はモジリアーニの兄弟子で、その先生はブールデルです。ブールデルに教えたのはロダンです。この意味がわかりますか?ロダン、ブールデル、清水多嘉示、成田亨、そして君。直系なんです。彫刻を作りなさい。」
34
原宿でジャンヌ・ダルクに遭遇。 鎧は25キロの金属製でしかも自前! ソフィ嬢はここで6時間チラシを配ってるそうです。ビックリ。 アーマーバトルのユーチューブもやってるとの事。
36
女怪人は立っても座っても素敵。 #座りポーズの極み選手権
37
見てきました。完璧です。感動しかありません。 どんなハリウッド超大作でも必ず一つや二つ「ここはもう少しこうした方が良かったのに」と思うのに、グリッドマンユニバースはゼロ!不満ゼロ!100点満点200点! 電光超人を創った心まで余す所なくすくい上げそして新しい驚きと喜び。 最高の映画です。
38
電光超人グリッドマン当時はまだコンピュータの普及が少なくて、暴走して混乱するネタがすぐに品切れに。苦し紛れのこじつけのようなアイディアもねじ込む結果に。 「竜の伝説」もその一つ。いくらドドンゴのオマージュにせよあり得ない設定で、自分では無理やりやった黒歴史だと思っていた。 twitter.com/Karzworks/stat…
39
ミイラが復活する飛躍した話で、散々悩みました。が、監督たちの希望で押し切られる形に。自分ではこんな非現実な話はおかしい、とずっと思い出さないようにしていた。 それがまさかダイナゼノンでメインになってビックリ!しかし結果としてすごく良い話になったので、やって良かったのかなと。
40
同じくあり得ないのがチブル星人オマージュの「オモチャの反乱」どんなにコントロールが狂っても玩具から内蔵されてはいないビームや弾丸は出ないので。 ちなみに撮影場所は今は無き旧タカラ東京工場。出てくるラジコンもほとんどが工場社員の私物、操縦も。 見直すと懐かしくて涙の出る回です。
41
円谷プロさんから恐る恐る「チブル星人みたいな玩具が襲って来る話をやりたいんですけど、やっぱりタカラさんとしてはダメですよね?」と。 「あ、ウチはラジコンは作って無いんで全然気にしません!」で、撮影されました。
42
アニメ化までは「やった仕事はグリッドマン」と言ってもまず通じなかった。 それが今やトレンドにも上がり多くの人に知られるメジャーに。 この素晴らしい世界線は実は夢で、また知られていない現実に目覚めるのでは?と錯覚するほどの変化。 twitter.com/Karzworks/stat…
43
グリッドマンは勇者シリーズのような2号ロボの重ね着は物理的に不可能なので、着せ替え方式に。すると余ってしまうためダブルヒーローにしようと考えた。 そのアイディアが面白すぎて勿体ないと続編にしようとなったのが幻に。 カーンナイトはグリッドマンのデータを武史がコピーして変身する設定。 twitter.com/Karzworks/stat…
44
グリッドマンの次は、グリッドマンナイトにしようか、グリッドナイトとするのか悩みました。 が、グリッドマンはウルトラマンに倣いたいと思っていたので、ウルトラマン、ウルトラセブンのように、グリッドナイトにしました。結果スッキリして良かったと。 #グリッドマンユニバース #グリユニ twitter.com/Karzworks/stat…
45
というわけで(だったか前にも出していたか覚えてないけど)こちらもネタばらし。アノシラスのデザインのモデルはオペラハウスです。音響の怪獣化に悩んだ時、深川君が音楽ならオペラハウスが特徴的でしょうと。さらに貝殻を連想するので尻尾がサザエになりました。 twitter.com/MASH_nishikawa…
46
このグリッドマンの原型を作ったのは本物と同じボンクラフトさんです。当時その粘土原型の口元を私が直しました。この商品の原型も私が最後に少し手直ししたので、本物と全く同じ工程で出来ています。 twitter.com/ware_nove_v2/s…
47
グリッドマンワールド 見て来ました。 30年ぶりの再会で保存の良さに感動しました。 そして改めてボンクラフトさんの造型の上手さを再認識。当時円谷さんに無理やりお願いして、発注して貰って本当に良かった。 カーンデジファー様はアトラク用。(オリジナルは最終回で改造してしまったので)
48
サンダーグリッドマンのスーツ完成の確認と雑誌などに使うために露天でクリアーな写真を撮った時のもの。ボンクラフトの澗淵さんは年下。グリッドマンのスタッフのほとんどが若かった。当時31才だった自分は年上の部類。 twitter.com/Karzworks/stat…
49
素敵過ぎるバービードリームマシン!
50
20日土曜日のみ、初代メカゴジラのデザイナー井口昭彦先生デザインの会場限定マシントータスの受注をします。ヘッダーサイン入りです。 twitter.com/braveandboldar…