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現場で活かしやすい玩具にする。
玩具の魅力を最大限引き出せる演出にしてもらう。(予算と技術でできる範囲でお願いする)
グリッドマンの怪獣デザインもネーミングや設定も全部やらせてもらえたので上手くいったと自分では思っています。
もちろん思惑外れで反省する所もあります。
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このグリッドマンの原型を作ったのは本物と同じボンクラフトさんです。当時その粘土原型の口元を私が直しました。この商品の原型も私が最後に少し手直ししたので、本物と全く同じ工程で出来ています。 twitter.com/ware_nove_v2/s…
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ミイラが復活する飛躍した話で、散々悩みました。が、監督たちの希望で押し切られる形に。自分ではこんな非現実な話はおかしい、とずっと思い出さないようにしていた。
それがまさかダイナゼノンでメインになってビックリ!しかし結果としてすごく良い話になったので、やって良かったのかなと。
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高荷先生が使っているのは我々が小学校で使っていた普通の水彩絵の具だけだと知ったときの驚き。重厚な戦車などの迫力ある絵も水彩でさらっと描かれている。 twitter.com/Karzworks/stat…
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グラヴィオンの後に新しいロボットアニメ企画を立てたんだけど、「来年はロボットアニメが10本も動いているから飽和状態だよ。」と言われて、じゃあ少し様子見ようと思ってるうちに10年以上経ってしまった。大河原邦男先生にも褒められた面白い企画なのでアニメ化したいなあ。
#ロボットアニメ
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学生時代に成田亨先生から「君の彫刻の先生は私です。私の先生は清水多嘉示です。清水先生はモジリアーニの兄弟子で、その先生はブールデルです。ブールデルに教えたのはロダンです。この意味がわかりますか?ロダン、ブールデル、清水多嘉示、成田亨、そして君。直系なんです。彫刻を作りなさい。」
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すみません。
間違いなくこれには成田亨先生は激怒します。 twitter.com/oricon_anime_/…
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グリッドマンの次は、グリッドマンナイトにしようか、グリッドナイトとするのか悩みました。
が、グリッドマンはウルトラマンに倣いたいと思っていたので、ウルトラマン、ウルトラセブンのように、グリッドナイトにしました。結果スッキリして良かったと。
#グリッドマンユニバース
#グリユニ twitter.com/Karzworks/stat…
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撮影現場で突然、ゾフィーにも入れと言われて、セリフを渡されて、しゃべったそうです。
第一回でのハヤタとのやりとりも、ちゃんとセリフを覚えて演じたそうです。
「そうしないと、適当な動きでは絶対セリフと合わなくて変になります。」との事でした。
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ゾフィーの顔の黒い線については、古谷敏さんは「そんなのいちいち見てませんよ。もう急な事でいきなり着せられて、胸のボチボチにも気づきませんでした。そんな余裕無かったです。セリフを覚えるのに必死でした。」と。
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サンダーグリッドマンのスーツ完成の確認と雑誌などに使うために露天でクリアーな写真を撮った時のもの。ボンクラフトの澗淵さんは年下。グリッドマンのスタッフのほとんどが若かった。当時31才だった自分は年上の部類。 twitter.com/Karzworks/stat…
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武史(菅原くん)は元々主役候補で最終選考まで残ったので勿体なくて、悪役でもよければ、とお願いしてやって貰った。本当の彼は爽やかなスポーツ少年。それをどうしても伝えたくて、そしてもしかしたら出来る続編グリッドナイトへの布石として作った回でした。 twitter.com/kisen_guy10/st…
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というわけで(だったか前にも出していたか覚えてないけど)こちらもネタばらし。アノシラスのデザインのモデルはオペラハウスです。音響の怪獣化に悩んだ時、深川君が音楽ならオペラハウスが特徴的でしょうと。さらに貝殻を連想するので尻尾がサザエになりました。 twitter.com/MASH_nishikawa…
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円谷プロさんから恐る恐る「チブル星人みたいな玩具が襲って来る話をやりたいんですけど、やっぱりタカラさんとしてはダメですよね?」と。
「あ、ウチはラジコンは作って無いんで全然気にしません!」で、撮影されました。
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良く出来てるなあ! twitter.com/wolvy20/status…
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同じくあり得ないのがチブル星人オマージュの「オモチャの反乱」どんなにコントロールが狂っても玩具から内蔵されてはいないビームや弾丸は出ないので。
ちなみに撮影場所は今は無き旧タカラ東京工場。出てくるラジコンもほとんどが工場社員の私物、操縦も。
見直すと懐かしくて涙の出る回です。
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マイトガインの途中から企画参加しました。
パワーアップ企画で
「ドリル!ドリル列車!」「そんな列車ないし、レールの上を走るのにドリル使わないし」「トンネル落盤事故を突き破って走るだよ!」で採用になりました。
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「残念ですね。次のジェイデッカーは実車モチーフなので、ドリルは入れません。」「チッ仕方ない」
「後半パワーアップどうしましょう?」「もうドリルでいいんじゃない?ドリル建設車、未来にはきっとあるんだよ」でドリルボーイ、スーパービルドタイガーの胸に。
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もちろんTV本編にも映画版にも登場しない怪獣。
作者がサンダーバードのスタッフに見せたら出来の良さに感動して、せっかくだからサンダーバードメカと撮ろう!となったとか。その写真がインパクトあったものだから宣材にまで使われてしまった顛末らしい。 twitter.com/ran925/status/…
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グリッドマンのドラゴニックキャノンは最初コンピューターワールドの伝説の武器で、それをグリッドマンが探しに行く、という案だった。が予算の都合であのような話に。無理があるよなあ、と逡巡しながら決めた。試写会でも複雑な気分だった。まさかこんな事になるなんてなあ。 twitter.com/hakaba_nakano/…
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成田亨先生に「アイアンロックスの下はどうなってますか?」と聞いたら「知りません。それは何ですか?戦艦大和の怪獣はヤマトンしか描いていません。」アイアンロックスは予算低減のため現場スタッフが木材などで作り、バレないように夜景になったそう。宇宙人も出せず透明の設定! twitter.com/EMUeiyushokai/…
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そして桑田版ウルトラセブンと言えば、四脚のアイアンロックスが有名なのですが、謎が解けました。最初はペスターを演じた二人が中に入る予定で脚を作ったそうですが、現場造形がヘタで全く動けず没になったそうです。漫画は正しかったと。