76
今だから言えるけど僕が手掛けた深夜アニメ発の劇場作品が基準値の音量で上映されることなんて「ガルパン=シネマシティ」以前はほぼ皆無だったんだよ。
丹精込めて作った作品がまともに上映されない悔しさってわかってもらえるかな?
だからコツコツと理解者を増やしてるんだ。
まだまだがんばるよ!
77
ガルパン シネマシティ音響チームトークショー付き上映にお越し頂いた皆さんありがとう。
楽しい時間が過ごせました。
イベント後はシネマシティのスタッフの皆さんと小打ち上げ。
大事に上映してくれる劇場があるからこそ作り手の思いがみんなに届くんだなと再認識しました。みんなありがとね。
78
5.1 ch→7.1chからのアップミックスで
9.1chを実感して頂けるかなりマニアックなイベントですが
二度とない体験となるんじゃないかな。
もうちょっとだけチケットあるんで
ぜひ。 twitter.com/ac_chaya/statu…
81
ガルパン最終章 7.1ch版はいかがだったでしょうか?
良かったなら
#ガルパン7.1chはいいぞ
してくださいね。
次につながるので。
82
とある作品の先行有料試写で(嫌な予感がしたので)急遽を映写チェックさせてもらったら、画角は合ってないし、音量は4.5でしょぼしょぼだったことがありましてっけ。頼み込んで5.5まで上げてもらいましたけど「これ以上は上げられません」って言われてガックリ。某映画会社系旗艦劇場でしたけど。
83
これに関しては情報が一人歩きしちゃって(勝手にネットニュースにされたり)ちょい困惑なんですが、極めて音フェチ的視点でほんの少々悪影響がある劇場もあるよ、ってくらいに認識してもらえばいいと思います。
僕も空いてれば真ん中で観ますし。
あまり気にせず好きな席でみてください。 twitter.com/Jem24lakers/st…
84
その昔フィルムの頃ドルビーデジタルの5.1chで作ったのにアナログのドルビーステレオで再生してた某旗艦劇場とか、有料先行試写で5.1chで作った作品がステレオで上映されてた某旗艦劇場とか、まあ涙が出るほど悔しいガックシ体験を山のようにしてるんですよ。
85
何百回かいろんなとこでキャンプしたけど
女性ソロキャンパーに遭遇したことない(ざんねん)。
真冬のソロキャンプは装備と気合(と少々の経験)が必要なので、初めての方にはおすすめできないかな。もう少し暖かくなってからがいいですよ〜。
(なにを観たかわかるねw)
86
トークショー付き上映
「映画で変わる映画館
映画館で変わる映画
映画と映画館はどう生き残るか?」
をテーマに、AC幕張新都心 羽藤支配人 杉山プロデューサーと真面目に語ろうかな。残席僅か!
コメンタリー付き上映 おかげさまで完売!
「映画の音 面白いウソのつきかた」をテーマにします。 twitter.com/ac_makuhari/st…
87
祝!2月3日(土)~『#この世界の片隅に』全国のイオンシネマ上映復活!
イオンシネマ幕張新都心は日本で唯一片渕監督が音響調整した9.1ch上映。
ガルパンのために開発した9.1ch上映が少しはお役にたてたようでよかったです。
最高の環境で映画史に刻まれる名作をごらんになってください。
88
なんでドルビーアトモス仕上げの邦画増えないんだろ?
最新のプロツール−スに精通したミキサーさんと効果さんとちょっとしたやる気があればすぐ出来るのに。僕らのチームで作ったアトモス作品のスタジオ作業時間は1日半。プリプロさえしっかりやれば経費はたいして変わりませんよ。
89
5.1chはもう25年以上前にできたフォーマットです。
今まで残っているのはそれだけ良くできた規格ということなんでしょうけど。
いつまでもそこに留まっていては未来はないと思います。
日本の映画音響に関わっている皆様はいかがお考えですか?
90
アトモスやDTS-Xのイマ−シブサウンドは
現状、家庭環境では完全な再生は不可能です。
仕様があまりにも違うので。
「映画館でしか体験し得ない音を提供する」
というのも「映画」が生き残るための重要な施策だと思うのですけど、
そこに価値を見いだせる製作者が増えてほしいです。
切実に。
91
まあ最新の音響でお届けするのも重要だけど
劇場に情熱があれば心意気はお客様には伝わります。
どういうこと?
って思った劇場関係の方は、塚口サンサン劇場に視察に行った方がいいと思いますよ。
92
スマホでいろんな映画館のwebサイト観ると
だめっぷりがよくわかるよね。
使いずら!あーこれじゃ若い人映画館に行かないわって。
塚口サンサン劇場は地方の小さな独立系映画館だけどオリジナルのスマホアプリがあるんですよ。すごいですよ。
93
シネマシティの遠山室長は
「ヒットを生む独立系シネコンの作り方」を
惜しげもなく提供しているのですけど
僕が知る限り、模倣する映画館があまりないのも不思議。
realsound.jp/tag/%E9%81%A0%…
94
95
番組編成ソムリエや映写マイスターみたいに
「人」を売り出すのも映画館の生き残る道の一つなのかな?
「私が選んだこの映画みてください」
「私が責任をもって上質な上映します」
レストランがシェフやソムリエを売りにするように。
ヒット映画を「待つ」のではなく
劇場にファンがつく工夫が必要。
96
近い将来、新作の映画を安価で自宅で鑑賞でき、
軽量のメガネ型投影機をかけて大画面をバーチャルで楽しめるようになるでしょう。
でも映画館でしか「体感」できないもの一つに「音」があると思うんです。
それを追求したい。というのが目下の自分的課題。
97
もうすぐ映画館がバタバタと潰れるでしょう。
町から本屋さんやCDショップがなくなっていくように。
(駅近で利便性のいい劇場を除いて)
その時が来て慌てても遅いです。
今から努力や工夫をしないと。
やれることは沢山あるはずなのに
もどかしい。
98
道の駅で「私が作りました」って写真があると
野菜とかおいしそうじゃないですか。
おいしかったら「また行こう」ってなりますよね。
地元の人はもちろん、遠くからでも訪れてみたい。
そんな劇場づくりを今からしないと
間に合わないよ。
99
自作のSAOはもちろんですが、僭越ながら『秒速5センチメートル』『この世界の片隅に』あらためて音響調整させて頂きます。皆様もう劇場でご覧になっているとは思いますが、最上体感上映に致しますのでぜひいらしてください。3本ともあなたの「パーソナルベスト」をお約束いたします! twitter.com/cinemachupki/s…
100
音響サンチームのコメンタリーは2時間たっぷりガルパンの音の秘密を語っていてかなりの情報量だとおもいます。映画の音について詳しく知りたい方、将来録音業界に進みたい方、迫力のある劇場作品の音を作りたい業界関係者のみなさん、聞いて損はしないと思いますよ。 twitter.com/garupan/status…