26
たぶん35mmフィルム上映はもう
最後じゃないかなぁ
こんな酔狂な映画館は
塚口しかないと思うよw
オレが見たいぜ! twitter.com/sunsuntheater/…
27
アイ歌 チネチッタの舞台挨拶の最後に
「吉浦さん塚口行って!」
「いいっすよー」
「みんな〜まだ発表前だから言わないでよ!」
的な一幕があったんですけど
あのとき来てくれたみんな!
ありがとなー!
ようやく発表でスッキリw
吉浦監督のトーク
ズバッと明晰に裏話してくれて
おもしろいぞー! twitter.com/sunsuntheater/…
28
上映の質を確実に支える映写技師と
映画の魅力を的確に伝え
視聴ではなく『体験』に昇華してくれる
エンターテイナーがいる劇場が
流行る映画館ですよ。
劇場経営者さん!
といったことを広める活動を
(元気でがんばれるうちはw)
こつこつしていきますので
応援よろしくね〜。
29
苦境にあえぐ映画館さんは
4スクリーンの
ミニシアターともシネコンともつかない
中途半端な規模の場末(失礼!)の劇場に
なぜたくさんのファンがいるのか?
解析したほうが良いと思います。
すべての映画館で最良の映画体験を!
僕の最後のライフワークです。
体現しているのが塚口なんです。 twitter.com/sunsuntheater/…
30
どーも
日本で(たぶん)一番舞台挨拶してる
音響のおじさんです。
さて
今日は池袋グランドシネマサンシャインさんで
舞台挨拶2連チャン
どちらも満席!ありがとー!
(今月8ステージ目w)
年末川崎方面いくよー!
年明け塚口方面いくよー!
(フライングw)
今日も 元気で がんばるぞ おー!
31
アイの歌声を聴かせて
Sing a Bit of Harmony's
英語版のキャストだそうだよ
Satomi tell me are you happy now?
シオンが英語で歌ってる〜!
世界中の人をしあわせにしておくれ
シオン! twitter.com/Funimation/sta…
32
先日のチネチッタの舞台挨拶にオファーしたけど
仕事でNG
終わり次第駆けつけます!
じゃあこっそりマイクもう1本用意して
来れたら舞台に上げます!
だが 間に合わず
とーっても残念がってた大原さん
じゃあ、もう一度場を設けますから!
で実現!
大原さやかさん
アイ歌への愛を大いにさけぶ! twitter.com/ainouta_movie/…
33
ここ数日あらぶったツイートしてごめんね
現場(劇場)のこと何も知らないで
的外れな原理原則を振りかざして
多くの人を怒らせ傷つけた人がいたんでね
被害にあわれた劇場の支配人さんとコンタクトしたよ。
「悔しくて寝れなかった」って
でも僕のツイートで救われたって言ってくれて
よかったよ。
34
こういうこと従業員さんに言わせちゃだめよ
映画館さん twitter.com/112_fine/statu…
35
そんなやっかいな作業を
お客様のために
営業終了後の深夜
何本もの新作を試写して
適切な音量を決めてくれてる
映写技師さんがいる映画館には
感謝しなくちゃいけないよね twitter.com/namisuke1073/s…
36
僕が劇場で調整する時は
ドルビージャパンさんや
ジーベックスさんヒビノ音響さん等のエンジニアさん、
優秀な映写技師さんとBチェーン(基準となる調整)をした後、味付けして音量決めるんだけど
7.0の基準値の時もあれば
6.6の時だってある
基準値は目安
複雑な要素を踏まえて
最後は人の耳できめる twitter.com/namisuke1073/s…
37
問題にすべきは
映写技師さん不在で
一律のショッボイ音量で営業してる劇場
なんですよ
38
もちろん
基準値で美しく再生される作品だったら
優秀な映写技師さんはそうする
(でも劇場の特性を考慮して細やかな微調整をしてくれてる)
こうした映写技師さんがいる劇場さんには
感謝しなくちゃいけないのよ
制作者は。
39
すべての映画を基準値の音量で映写したら?
某ハリウッドの巨匠
(無茶な録音で映画館関係者では有名)作品で
スピーカー壊れまくる
(実際壊れまくったし)
テレビみたいなミックスの邦画
お客さんの耳、死ぬ
幼児向け
子どもたち怖がってギャン泣き
映写技師さんの細やかな音量調整が必要なのよ
40
全国の劇場様
『ウチには腕の良い映写技師がいるぞ!』と
じゃんじゃんアピールしてください
僕たち作り手は
大切な、自分の子どものような作品を
安心してお預けできます。
立派に育ててくれますから。
お客様も
きっとそういう映画館を選ぶはずです。 twitter.com/ac_nishiyamato…
41
42
どーも
「オレはここでは満席以外でトークしたことがない」
と、
調整の時aスタのスクリーン前で豪語していた
岩浪です
さーせん たのんます!
12/9(木)『アイの歌声を聴かせて』【極音】18:30回は吉浦監督×岩浪音響監督トークショーつきで。 - シネマシティNEWS ccnews.cinemacity.co.jp/aiuta_goku-on_…
43
ちなみに
人って吸音するから
お客さんいっぱい入ってる想定で
音響調整したの
たのむぜ!
みんな! twitter.com/namisuke1073/s…
44
シネマシティと僕のチャレンジに
多くのご賛同頂き
めっちゃうれしいぞっ!
「いい音だった!」
って感じたら
僕の関わらせて頂いた作品と
劇場の『音』を知り尽くし
最高の音を作ってくれた
シネマシティの
チーフ・プロジェクショニスト
雨宮映写技師に
大きな拍手を!
#アイの歌声を聴かせて twitter.com/namisuke1073/s…
45
46
47
48
ほかにも
リアスピーカー交換
全座席交換
天井リニューアル
新ミキサー導入&7.1ch化
うーむ2億くらい設備投資してんじゃないかなぁ
音が売りのシネマシティの
フラッグシップ シアターで
この傑作ミュージカルムービーの
「歌」を聴かせないで
どーする!?
ロングラン希望!
たのむぜみんな! twitter.com/namisuke1073/s…
49
リモート音響指導って書いてあるけど
オレ行きますよ
雨宮くーん
スケジュールおしえて
吉浦監督も都合よかったら
きてくださーい。 twitter.com/namisuke1073/s…
50
どーも
世界でも類をみない
映画館の上映スケジュール組みに口を挟んでくる
音響監督、岩浪です
6000万円のラインアレイスピーカーとか
とんでもないサブウーファーとか
めっちゃ高いスクリーンとか
ヘルムホルツ共鳴器って超マニアックなブツとか
ここ5年で億超えのお金使ってる劇場です。
みてね。 twitter.com/cinemacity_jp/…