176
農水省にも「首相案件」の文書。安倍首相は雪隠詰めだ。総辞職では済まない。これだけ深くモリカケに関わっているのだから、お約束通り国会議員を辞めていただこう。それが全てだ。野党よ、枝野よ、参院選大勝利目指して6野党結束できるグランドデザインを描け。民進・希望、くだらない水差しをするな
177
国会閉幕。「嘘で始まり嘘で終わる。強行採決でスタート、強行採決でチョン」。そこで一句。「民意とは友達の声安倍総理」。かつて政界浄化、平和、福祉で存在感があった公明が今国会ではモリカケ隠しの手助け、過労死推進、ばくち打ちに現を抜かす。あきれ返っているが、安部政治粉砕の熱情は消えず。
178
自分一人が罪を背負うつもりの佐川、安倍首相を恐れて何も言えない財務省、安部のために一丸となっている自民、安倍チルドレンの手先になり下がった文化省、データーねつ造の厚労省。異常すぎる。極右の安倍イズムが官庁、与党を蝕んでいる。安倍三選を阻止しようという剛の者は皆無。まさに国難だ。
179
公明よ、国のあり方の基本にかかわる特定秘密保護法、安保法制そして共謀罪法案も強行採決で押し通すことの異常さをどう考えているのか。安部自民党になにか致命的な暗部を握られてにっちもさっちもいかなくなっている匂いがする。権力の蜜は美味しいという皮相ではない。もっと根本的な深刻なものだ。
180
山本太郎参院議員が12月24日、安倍首相と報道各社の社長・論説委員などと40回以上も会食した事実について質問主意書を提出した。「魚心あれば水心」で安倍の狙いは明らか。会食した人たちの筆は、さぞかし鋭くなったでしょうね。安倍さんの常識は庶民の非常識、世界の大非常識。太郎君やるねぇ。
181
「森友文書 書き換えの疑い 財務省、問題発覚後か 交渉経緯など複数個所」(朝日2日)。あまりにも強烈過ぎる。裁量労働制では厚労省が同じことを。今度は高プロでも同じことをバレない様にやるだろう。安倍は政治の土台そのものを壊した。その罪、万死に値する。子孫のために大人が立ち上がろう。
182
高村副総裁が提示した集団的自衛権行使の新3要件の原案は公明党北側副代表が内閣法制局に作らせたものだと西日本新聞がすっぱ抜いた。ホントかよ。ドブネズミのように薄汚いやり口。朝日に次いで毎日の世論調査も内閣支持率は急落。戦争を知らない世代でも本能的に「嫌な感じ」を受けているのだ。
183
門川が独断と偏見に満ちた共産党批判。「大切な京都に共産党の市長は【 NO]」と。福山候補の公約は多数の市民といっしょになって作った人間の血の通ったもの。だから人々は感激し希望に胸を膨らませながら戦っているのだ。門川には市民を豊かにする政策はない。大切な京都に門川は【NO](続)
184
安倍首相は在任中に憲法を改正したいので参院選で3分の2を獲得すると喚いている。公明が憲法を守り立憲主義を回復したいのであれば、自民党との選挙協力はご破算にすべきだ。ヒトラーが全権委任法を強行採決出来たのは宗教政党・ドイツ中央党が自らの延命のために賛成したからだ。歴史に学びなさい。
185
日報問題はモリカケ疑惑とは質的に異なる恐ろしい問題だ。小泉首相はイラク派遣の総括が出来なかった。安倍もする意思はない。日報には厳しい情勢が生々しく記されていたかもしれない。小泉首相は「我がほうに危険なし」という大本営発表をしていたのだ。自衛隊の中には超国家主義が潜んでいるのだぞ。
186
今日の聖教新聞の共謀罪についての記事、安部の言い分と同じ。安部と学会中枢はがっちり手を組んでいる。学会は共謀罪が学会の理念と合致するかどうかという根本的な問題について全く議論をしていない。出来ないのだ。それどころか安部に無節操にすり寄ってしまった。歩む道を誤っている。引き返せ!
187
防衛省は何故、文民統制を否定する防衛省統合幕僚監部の3等空佐の名前を公表しないのか。防衛相は「彼にも人権がある」と言ったそうだが、それとこれは次元が違う。マスコミは自衛隊を実力組織というが、より正確に言えば武装組織。自衛隊の幹部に超国粋主義者がいることが危険なのだ。
188
小沢一郎が米外交誌に寄稿した沖縄問題についての論文が海外で大反響だそうだ。アクセスは110万とか。安部は本心ではびびっているだろう。小沢の息の根を止めるために平野元復興相を岩手知事選に出すのだ。マスコミへの恫喝、教科書改訂など戦前復帰だ。安部ゾンビが踊っている。国民は見えるかな。
189
内閣も自民も支持率急落。にも拘わらず野党は低位横ばい。これは大問題。立憲民主よ、来年の参院選で与野党逆転、自公政権打倒は口先では出来ない。今、民主主義に忠実で国民の声を代弁している「健全な保守政党」は共産党だという現実を直視せよ。大脱皮せよ。希望の党、民進党は政党ではない。
190
緊急集会「ぶっ壊せ!アベ安保法制」。8月26日午後4時開会、憲政記念館にて。実行委員会(共同代表:私と平野貞夫元自由党副幹事長)は、30日の安保法制廃案全国百万人デモに先立ち、小沢一郎氏を招き、新ガイドラインや集団的自衛権の違憲性について、タウンミーティングを行う。是非、ご参加を
191
安倍を総辞職に追い込むのは難事中の難事だ。理由は簡単。安倍三選のために安部自身が決めた総裁選を前に総辞職すればその瞬間、安倍三選はなくなる。麻生は分かっているし二階幹事長も安倍をいたぶりながら楽しんでいる。この局面、来年を睨んで仕切れるのは小沢だけだ。自滅したくなければ結集せよ。
192
「私は昭和47年の衆院選で17票差で落選した。原因は、最後の一日、私は100%頑張ったが相手は120%頑張った。その差だ」。昨日、東京20区の宮本候補・共産の応援演説で。安倍政権を倒す万全の態勢を組んだのに小池の裏切りで厳しくなった。しかし安部暴走は阻止できる。今日一日ほど大切な一日はない。
193
小沢一郎の存在が大きく浮かび上がってきた。24日、生活の党は「96条堅持」を決めた。「TPP,脱原発、消費税凍結」と合わせて、安倍政権に真っ向から対決する初の党だ。反小沢の政治家、マスコミは狂乱するだろう。改革の司令塔は腰の定まらない民主党ではなく、嫌いであっても小沢なのだ。
194
加計学園問題は総理の総理による総理のお友達のための犯罪の疑いが濃厚。国民の関心も高い。19日の創価学会機関紙・聖教新聞の報じかたに興味を持っていたが、一言も触れていない。購読は聖教だけという学会員が多い。首相に忖度して?情報を操作して洗脳?正しい情報を伝えるのが新聞ではないのか。
195
8.30百万人デモ。行くぞ、国会へ。叫ぶぞ、「安保法案、ぶっ潰せ」「安倍内閣ぶっ壊せ」「さぁ倒閣だ」と。友人と地下鉄霞ヶ関駅前で待ち合わせ。若いもんに負けられるか。
196
全国の小沢フアンの皆さん、「検察の横暴を許すな!」と私と一緒にデモった万余の仲間たち!「小沢は無実だ」と叫び続けた鳥越俊太郎が卑劣、悪質なデマや情報操作で厳しい局面に立たされている。今度は我々が鳥越を支え押し上げる番だ。鳥越の票を稼ごう。時間は1週間もある。デマ情報は吹き飛ばせ。
197
鶴田まこみの決起集会、1300の席を埋め尽くした。数日前、同じ会場での小泉進次郎君を呼んでの大井川自公推薦の決起集会が800前後だったそうで、まず、成功と言っていいだろう。勝手連的な運動の成果と考えると、保守的な茨城の土壌に大きな変化が起こっている。ご協力有難う。やるぞ!
198
小池知事が都民ファーストの代表を辞任し野田数幹事長が代表になったようだ。彼は2012年10月、日本国憲法無効論に基ずく「大日本帝国憲法復活請願」を都議会に提出するなど相当な極右のようだ。2014年12月12日にアントニオ猪木から公金横領で告訴されたとのこと。議会改革はどうなる?
199
元日の恒例の新年会で小沢一郎が獅子吼した。「来年の参院選(改選数121)は野党が結束すれば70~80取れる」と。枝野代表に「確りせい。政権交代すればお前だ総理だ」𠮟咤激励しているのだ。一升瓶に一斗の水は入らない。枝野の器量はわからないが、足りない部分は我ら市民が補おうではないか。
200
民主主義は政党や政治家が嘘をついたり、特に憲法違反・憲法軽視の行動をした場合、国民に「しっぺ返し」の権利を保障している。大半の国民は安保法案の今国会成立を望んでいない。ところが公明党の山口代表は早期成立を言っている。ならば、国民の権利として参院選で公明候補者を名指しで弾劾するぞ。