「彼氏からピルを飲むなと言われ…」「親からHPVワクチンは打つなと言われ…」と、産婦人科医だからよく相談されます。でも、あなたの身体のことはあなたが決めていいと覚えておいてください。「心配してくれてありがとう、自分のことは自分で決めるね」と言っても強要されるなら尊重されていません。
朝から晩まで15時間の手術。外科と一緒に腸を切除したり、難しい局面もたくさん。でも癌の手術ではない。「子宮内膜症」という若い女性でも発症する病気。不妊症の原因にもなるし、強い生理痛も引き起こす。だから、絶対に一度受診してほしい。 「生理痛つらいな」と困ってる全ての女性に届いてほしい
子育てで頭を悩ませるのが、病児保育の問題。働きたいし、会社も働いてほしいのに、休むしかない。「誰も幸せにならない負のループ」が生まれる。ここをもっと社会問題として取り上げてほしいし、こういう問題を解決するのが起業家だと思う。お金も集まるはず。本気で解決する人いたら僕も投資したい。
女性の方はこれを覚えておいてほしい。生理痛が病的であるかどうかの境目は、「本人が困っているかどうか」です。困っていれば「月経困難症」と判断し、治療を行います。「まわりの方が我慢できていること」と「自分の症状」は全く関係ないので単純に比較できるものではないと覚えておいてください。
子宮の日。 ①HPVワクチン接種 ・小6〜高1 ・高2以上なら、誕生日が1997年4月2日以降 以上どちらか当てはまれば無料で打てます。 ②子宮頸がん検診 2年に1回は受けましょう (福岡市民は1200円 or 無料で受けられる) 1人でも多くの方へ情報が届き、将来苦しむ人が減るよう願ってます。
わ、コウノドリ無料公開されてます! 3週間限定みたい。 子宮頸がんについてかなりリアルです。この機会にぜひ読んでみてほしい。 gendai.ismedia.jp/articles/-/939…
キャッチアップ接種の公的情報はこちら。 小6〜高1はもとより定期接種。 変わったのは、期間限定で1997年4月2日〜2006年4月1日生まれも対象に追加されたことです。 ワクチン供給の問題もあるようですから、お早めの検討をおすすめします。 twitter.com/MHLWitter/stat…
1997年4月2日以降に生まれた女性の皆さんぜひ! twitter.com/_kogax_/status…
HPVワクチンは男性も接種を検討して欲しい。 HPV(ヒトパピローマウイルス)は、のどや肛門のがんとも関連しています。コンジローマなども。 ぜひ予防手段のひとつとして検討ください。 もちろん、僕も9価ワクチン接種済です💉 男性は無料ではないので、そこが悩ましいところです。
@sugawitter 不妊治療の保険適用は、菅さんのすばらしい功績のひとつだと思います。 同じタイミングで、HPVワクチンも無料の対象が広くなり、多くの女性たちの健康が守られる方向に進んでいます。 いち産婦人科医として、心から感謝いたします。 twitter.com/_kogax_/status…
コウノドリの子宮頸がんがテーマの回。 泣けます。ほんとに。 毎年約1万人がかかり、3000人ほどが亡くなっている。 がん検診とワクチンの併用を強くおすすめしたい。 gendai.ismedia.jp/articles/-/807…
HPV(ヒトパピローマウイルス)やHPVワクチンについてくわしく知りたい方は、こちらのサイトを見てみてもよいかもしれません。 科学的な知見に基づいた内容で、わかりやすいです。 minpapi.jp
無料ではなく自費になりますが、男性が接種することも可能です。カップルで打ちに来る大学生などもいらっしゃいます。 少しずつ、予防の意識が広がり、子宮頸がんが撲滅されることを強く願います。
もし福岡の方で打ちたいなと思う方は、ゼロマチクリニック天神でも接種可能です。在庫しているので当日でも可。 その他のお住まいの方は、基本的には全国の産婦人科クリニックで接種可能なことが多いです。 子宮頸がんってなに?というところからでも、ぜひ気軽にご相談を。
多くの産婦人科医は、自分よりも若い子宮頸がん患者の診療に関わった経験があります。僕も研修医のときにありました。 「高校生のときにHPVワクチンがあれば打ちたかった」 そう言われたことは二度や三度じゃありません。 若い人にとって、無関係ではない。 どうか一度立ち止まって考えてほしい。
これ、絶対に知ってほしい。みなさんに本当に拡散してほしい。僕がTwitterをやる理由。なんと、今日から子宮頸がん予防のための「HPVワクチン」が無料で打てるようになります!(年齢制限あり)子宮頸がんが理由で子宮を失ったり命を落とす方がいなくなるように。1人でも多くの女性に届きますように。
対象者は、 『誕生日が1997年4月2日〜2006年4月1日』 または 『小学6年生〜高校1年生』 の女性です👧👩 実費5万円が完全に無料。当然エイプリルフールでもなんでもない。 福岡天神お近くの方は当日でもご対応いたします。
ついに4月1日。絶対に知ってほしい。みなさんに本当に拡散してほしい。 なんと、『今日から』子宮頸がん予防のための「HPVワクチン」が無料で打てるようになります!(年齢制限あり) 子宮頸がんが理由で子宮を失ったり命を落とす方がいなくなるように。どうか1人でも多くの女性に届いてほしい。
妊娠を望まないならば避妊は大事。 でも、妊娠したときの選択としての中絶も大事なんですね。 子どもを何人いつ産むのか?産まないか?この自由と権利。妊娠、出産、避妊、人工妊娠中絶などに関しては女性ひとりひとりが決定権を持っているのです。
「薬で簡単に中絶できてしまう」「薬の処方にかかる費用は10万円程度かかる手術と同等の料金設定で」 みたいな意見が会議で出るのは、ちょっとよくわからない。 安全性も確立されてて、WHOからも日本はより安全な中絶を選択できるよう言われている現状。いつ変わるつもりなのか。
日本の中絶手術って、世界的にも遅れてます。未だにWHOが推奨していない"金属の器具でかき出す"掻爬術をやってる。海外は薬物治療などの選択肢も。 昨年末ようやく薬物治療も使用可能になる動きになってきたけど、患者の心のケアも考えられる医療環境になってほしい。苦しみを少しでも減らしたい。
良かれとおもってクリニックで予約制の無料抗原検査をやったら、「子どもも一緒に検査して!」「話のわかる責任者連れてこい」「お前が医者か?」と、普段の有料のときには絶対に言われないことを言われ、悲しくなりました。きちんとお金を頂くというのは、自分たちの心を守るためにもすごく重要。
企業の戦略で「安くする」はもっとも悪手です。「お客様の質がすごく悪くなる」「軽視されるからスタッフが疲弊する」「値段の安さでしか優位性がないから経営が弱くなる」「弱くなるとスタッフの質が落ちる」僕も無料の事業をやって失敗しました。正しい戦略は「安さ」ではなく「知恵で高くする」です
@mihyonsong 当直明けでたまたま見てたのですが、目眩がしました。 1時間も話聞くなんてのがコスト意識に欠けていて、現実離れしてます。それができたらいいという理想論はあっても、現実は即赤字。時間売上4000円で医療機関が回るわけない。 少なくとも現行の制度上、保険診療が担うのは不可能。
未だにコロナの感染者数で不安を煽るマスコミは、子宮頸がん検診に行かないリスクのほうを煽ってください。欧米の受診率は7割を超えている国も珍しくないが、日本は5割にも満たない。そのせいで年間3,000人ほどの方々が亡くなってます。予防方法のある病で亡くなるのは悔しさを通り越して悲しくなる。