平松禎史(@Hiramatz)さんの人気ツイート(いいね順)

1
この練習風景。山本沙代監督のイメージから自分なりに考えたのは、経験を積んだ勇利といつも心配でしかたないヴィクトルの雰囲気でした。 勇利を意識してるユリオ、我が道を行く感じのオタベック、余裕のクリス。今回も、ジャージやスケートシューズにも彩色・撮影まで細心の注意が行き渡ってます。 twitter.com/MAPPA_Info/sta…
2
久しぶりに『ユーリ!!!』の絵を描くので、それまでにアイスリンクに戻りたかったのです。休みに入ったらまた滑りに行こうっと。 twitter.com/MAPPA_Info/sta…
3
真希や女子に関しては、脚が少し太めに描かれている原作0巻の特徴を取り入れてます。(太めというか、健康的な感じが好きなので…) twitter.com/animejujutsu/s…
4
キャラクターデザイン(など)で参加しております。よろしくお願いします! TVアニメ『呪術廻戦』PV第1弾 youtu.be/RIyb52EMx8c @YouTube
5
安倍総理は全然支持できないが、橋下さんみたいな人が出てくれれば、と言う人がいたので、両者が同じで後者のほうがよっぽどたちが悪い詐欺師ですよと、具体的な事例を添えてレクしました。特に確信があって言ってたわけじゃないらしく、納得いただけたようです。 日本を救う小さな一歩(笑)
6
大塚康生さんが亡くなった…。直接にはご挨拶程度の接点しかなかったけども、大塚さんの仕事を見てなければボクはアニメーターになっていなかった。一枚絵でも動きでもシルエットを重視、きれいに整えすぎない、乗り物や銃器を描く楽しさ、ユーモアの大切さ、これからも線一本引くたびに大事にします。
7
モヨコさんの漫画でいうと、おじいさんんがカブの下敷きなって療養してた頃、シナリオ合宿をやっていた。畑に戻りはじめた頃には絵コンテも。そのまま使われたわけじゃないものの、土壌となって「シン・エヴァ」ができあがった。良い野菜をつくる土壌づくりには表に出てこない肥料がたくさん必要ぢゃ。
8
この頃には自分でもスケートをはじめていたので、スケーティングの姿勢や体重がエッジに乗る感覚など、基本的なことを体感しながら描けました。 キャーリングしてカツーン!ってできてたんだけど、しばらく滑ってないので鈍ってるだろうな。 twitter.com/yurionice_PR/s…
9
《師弟愛、友愛、仲間愛、家族愛、人類愛など、さまざまな愛の形がありますが、『ユーリ!!! on ICE』はすべての「愛」がテーマになっていると感じます。》 そして郷土愛。 とっても嬉しい記事です。 ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2016年編】|『ユーリ!!! on ICE』 animatetimes.com/news/details.p…
10
こういう車を選ぶのも、描き方も、大塚さんの影響ですな。
11
良かった。特報映像を早めに出せないかと話したこともあったので、たくさんの人に見てもらえるようになって嬉しいです。 「ユーリ!!! on ICE」劇場版、制作状況が判明!「現在も制作を続けております」特報映像も公開 animeanime.jp/article/2020/1…
12
箱表紙絵は、セル画のテカテカした感じとは違う味がほしい、というオーダー。 背景画は、某なじみの居酒屋さんの木のカウンターとコンクリの床を何枚か写真に撮ったものを合成し、色を乗せたもので、グリザイユに着色するような懐かしい技法。キャラクターは背景となじませて刀の輝きを追加しました。 twitter.com/animejujutsu/s…
13
実を言うと、本職のアニメや趣味のブログ記事はいまいちアクセス数が伸びなくて、政治・経済関連の方が多く読まれているようです(笑) 例外は新作発表の時で、『ユーリ!!!』や『呪術廻戦』では桁違いのアクセス数がありました。 次回作の本格発表に、もう少しお待たせすることになりそうです。m(_ _)m
14
RT。赤松氏の「ヒットした作品をあとからサポートする」てのがもう極めて主流派経済学的で新自由主義的で、20数年の政治の失敗を象徴してるのです。 RT元の通り、無数のヒットしなかった作品の上にヒット作はある。 政治(政府)は、膨大な「無駄」に見える余裕を国民に持たせることが、その役割です。
15
《つまり、拡大を食い止めるには強く、素早く行動する必要がある。制圧できなければどうなるか、私たちはすでに外国の状況を見てきた。チャンスは1度だけだ」》 できなければどうなるか、悪い見本の日本の民として、ぐうの音も出ない。 cnn.co.jp/world/35175336…
16
フィギュアスケートを見ていても思いますが、大きな技から技へと移る短いステップやターンなどが、全体の中で穴になっていたり雑だったりすると技も映えません。全体の流れやテーマ性を崩さない「つなぎ」は、基本的な技術が最も表れるところなんだろうなぁ、と思います。
17
会長一任、つまり党の方針に従う、と。 ここで反対しとかないと、開始後の是正なんて「軽減措置の終了」「消費税15%に増税」になるだろな。 もう布石は打たれてる。 twitter.com/kenakamatsu/st…
18
少し硬いことを言うと、アニメーションは魂を吹き込む仕事です。anima=魂(心) ですから。 人の心情を表現しようと意識したら、この動きの基本はこれ、とは言えなくなる。 新人の頃は基本動作をひと通り機械的に習得することからはじめますが、それは表現のスタートラインにつく準備運動です。
19
原画はそれほど多くない。けども必要な原画が的確に配置されていて自然ですね。それぞれのキャラクターもすばらしく表れてます。 twitter.com/randomsakuga/s…
20
「最終消費者が支払った消費税なんだから納めないといかんだろう」 というリプライが散見されますが、間違いです。 消費税の納税義務者は消費者ではなく、事業者です。 法律にそう書いてあり、消費者からの預り金でないことは裁判でも証言されています。 そして、税は財源になどなっていません。 twitter.com/STOPINVOICE/st…
21
「クリエイターを支援する」という目的意識は良いのですが、クリエイターが支援を要する状況に陥っている問題の根っこが見えておらず、手法を誤っている。 ちょうどここ10年近い自民党政権が「景気回復を」と言って実際には国民所得を減らしているように、クリエイターを潰すことになるでしょう。
22
《 「国にとって大事なものは、税収ではなく、この国に生きる1人1人であり、その人々が生み出す文化や付加価値だと思います」》と甲斐田裕子さん おっしゃる通りです。 政府支出によって経済が廻りそこから付加価値が生み出される。 消費税は何も生まない、奪うだけです。 kk-bestsellers.com/articles/-/173…
23
「演出の講義をやってください」と言われたら、この映画のオーディオコメンタリーをやれば事足ります。 レイアウトの意義やキャラクターの視線・芝居のポイントも説明できるのでアニメータにとっても有益でしょう。 見知らぬ乗客(字幕版) amazon.co.jp/gp/video/detai…
24
「アニメーター」と言っても原画マンだけでなく、個人事業主は彩色や美術なと多岐にわたる。2020年の調査で「5200人以上」という数字が出てますが、全体で 2万人以上としても、制作本数に対しては極めて少ない。 その4人にひとりが廃業となったら、制作体制は崩壊します。 animationbusiness.info/archives/10076… twitter.com/hisakotsukada9…
25
具体的に書きますか。 名前があがってる4人のうち 自民党の3人だと、消費税は維持または増税、インボイス推進。緊縮財政なので、不可欠でない分野(娯楽とか)は削られる。 立憲民主党の栗下氏は、「どちらかといえば財政出動」と言っているが、財政再建を優先とも言ってて不整合なので、無理。 twitter.com/NishiiTerumi/s…